ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

上布施AC(1日目)

GWが終了し、通常生活に戻らなければなりませんが、身体が疲労という名の余韻にひたっているたいちちです。


GW皆さんはいかがお過ごしされましたか?


お休みの方も、お仕事の方も、怪我なく過ごすことが出来たことを期待します。



さて、前回書いたとおり、5月2-4日の2泊3日で、千葉の大原にある上布施オートキャンプ場に行ってきました。





前回の有野実苑キャンプでは段取りを怠ったばかりに失敗が多かったので、それを教訓に且つ、友人2家族(みんな素人)とのグルキャンということもあり、ナチュブロは当然、ほかのブログなどでも調べに調べたことは言うまでもありませんww



もちろん、ナチュブロで知り合った方にもHelpを求め、情報収集です。


ウマドシさんありがとうございました。







さて、キャンプ場への入り口ですが、174号から東に入ってしばらくすると右側に看板が見えてくると思いますので、その脇にある少し勾配のある道路がありますので登ります。



道通り登って行くと、左手にキャンプ場の管理棟が見えます。駐車場は、手前の左側か、管理棟向いに止めると便利です。



管理棟写真:こじんまりしています。

上布施AC管理棟







管理棟から更にちょっと登って右側:手前が炊事棟、真ん中の木の付近はBサイト、左の木が生い茂っている下がAサイト。

上布施AC Aサイト右







上と同じ場所から左を見たところ:Cサイト。左側にブランコが見えますね。(ツツジの右側です)

上布施AC Aサイト左







管理棟の前から登ってきた下方面:ほとんど見えていませんが、道路右側にフリーサイトと奥にDサイト。結構な勾配があります。

上布施AC Dサイト方面







上布施ACのサイト全体図:直線で書かれているので、一部違う部分もありますが、概ね合っていると思います。

上布施AC サイトマップ








アーリーチェックインしたので、まだ人が少ないところでさっさと設営を開始。


私はアメドとメッシェルを持ってきましたが、友人たちのコールマンのパーティーシェードを使うので、メッシェルは使わず。

上布施AC テント設営







テント自体は前回よりもさくっと設営完了。一部シワシワなのはご愛嬌と言うことで。




でも、全部の設営完了までにはかなりの時間を要しました。




というのも、Aサイトは右に行くほど傾斜が強くなるので、平らな場所を確保するのが大変なのです。




頑張って設営しても、いつもこの下でご飯を食べることなく、ただの荷物置き場になるのは内緒です。




天気がよければ空の下で食べたいですからね。パーティーシェードの下は雨の日だけ使うことになるんですよね。






設営を終えて、まずはコーヒーを飲む。

ドトールのENJOY COFFEE!! キャンペーンでいただいた豆をゴリゴリと挽いて美味しい香りとともにいただきます。


上布施AC コーヒー1






ほぼ毎日コーヒーを飲みますが、いままではミルを使わずに、ペーパーフィルター用にお店で挽いてもらってました。




会社では時間がないのでインスタントや、スタバ、タリーズ、ドトールなどを愛飲しています。




忙しいときには難しいけれど、休日にはのんびりと豆から挽くのは気分がいいですね。



脳みそと身体がリラックスします。



とは言いつつ、趣味の範囲ならいいけれど、毎日まいにち手動で挽くのは大変かも。



挽いた豆を温めたサーバーの上のフィルターに。フィルターは事前にお湯をかけて湿らして、紙の香りと味を飛ばしてます。



上布施AC コーヒー2






別の角度から蒸らしのタイミングでもう1枚写真を。



コーヒー美味しいですよ。苦手な人もぜひどうぞ!



上布施AC コーヒー3






友人家族のなかには、「砂糖がないとだめ」、「牛乳を入れないと苦いからだめ」という人がいましたけど、今回もらったROYAL AROMA BLENDは、さっぱりと飲めて飲み口の酸味も少なく、苦味もあまり感じず・・・



でも、飲んだ後の正しい酸味を感じて私は普通に美味しく飲めましたよ。




なんかうれしくなっちゃって、写真を撮りまくります。


この写真は西日が強くなって、タープを張った下で淹れるところ。3時くらい???


上布施AC コーヒー4









3時を過ぎると周りの設営もひと段落して、キャンプ場がまったりとした雰囲気に。



タープの下で心地よく飲むコーヒーはまた別格ですな~




アーリーで入ったのは初めてなので、ちょっとのんびり出来るのがうれしかったりしているのは内緒の方向で☆



上布施AC 設営2







途中で購入したコンビニのおにぎりを食べようとしたのですが、子供が先に食べて私のが1つしかなかった。。。。涙




外で食べるご飯は美味しいから、いつも以上に食べちゃうんでしょうね。




ということで、寛大な親としては心は泣いても、顔は笑顔で「よく食べたねー」と言ってあげることにww




上布施AC コーヒー5







食後もやっぱりコーヒーを。




もちろん友人たちは先をこぞってサーバーからコーヒーを飲みます。




何回コーヒーミルを回して、何回お湯を沸かして、何回ドリップしたか覚えていられないくらいやりました。




多分、人生で一番淹れた日のような気がする。。。。







ゆっくり過ごして、サッカーやったり、野球をやったり、薪割りしたりと、のんびりGWのキャンプをスタート出来ました。



もちろん夜は買ってきた肉、野菜はもちろんのこと、アヒージョやら、メイソンジャーサラダを食べ、おなかいっぱいの至福を堪能。


上布施AC 焚き火







酔いさましに焚き火に火をくべて、のんびりと。



上布施ACでは、管理棟の下に薪小屋があって、自分で斧を使って割ることが出来ます。



いろんな木が混ざっていて、湿っているものも、乾いているものも含まれていましたが、



火の横で乾燥させればちゃんと燃えましたよ。





夜10時くらいからは夜露がすごいことになり、置いてあるものすべてが濡れてしまうことに。



シェードの下に置いてあっても、風で夜露が流れるものですから、すべて湿ってます。



食器を洗って歯を磨き、11時くらいに就寝です。



個人的には10時くらいに就寝したいけど、グループで行くというのは楽しい話も盛り上がりますからね。




翌日(5月3日)に続く


今回登場したアイテムはこちら。


Coleman(コールマン) パーティーシェード/300

友人たちのシェードを2連結して使ってます。ペグダウンしなくても結構強いですね






スノーピーク(snow peak) アメニティドーム+アメニティドーム マット・シートセット+ソリッドステーク30×15本

私が使ってます。初めてテントを建てる人でも簡単です。背が高くないので、背の低い女性でも余裕なのが助かります。





ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

熱いものを気にせずおけるのは便利です。輻射熱も気にしなくていいので、バーナー台としても最適です。





ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンドII

軽量且つ、コンパクト。これに勝るものはないと思ってます。シンプルイズベストです。



他にもいろいろありますが、書くのが大変なので止めておきます。


これは何を使っているの? というものがあれば、コメントください。。。





同じカテゴリー(上布施AC@千葉大原)の記事画像
上布施AC(3日目)・・・もちろん朝からENJOY COFFEE!! いただきます!
上布施AC(2日目)・・・今日もENJOY COFFEE!! いただきます!
上布施オートキャンプ場
同じカテゴリー(上布施AC@千葉大原)の記事
 上布施AC(3日目)・・・もちろん朝からENJOY COFFEE!! いただきます! (2015-05-15 19:08)
 上布施AC(2日目)・・・今日もENJOY COFFEE!! いただきます! (2015-05-11 17:39)
 上布施オートキャンプ場 (2015-05-02 11:42)



コメント
こんにちは!

たいちちさんはAサイトでしたか!
私たちはCサイトだったので別のサイトでしたね~(笑)

あ!ドトールキャンペーン!!
私もアップせねば(;'∀')

エセキャンパーエセキャンパー
2015年05月07日 19:05
こんばんは~

上布施AC、気になってましたが、綺麗でとても良さそうな感じですね!^^

どうやら、ロイヤルアロマブレンド、美味しかったようですね~(*^^*) そして、素敵なミルをお持ちですね!気になりました~(°▽°)

ちゅるちゅる
2015年05月07日 19:16
こんばんわ。

管理棟の写真見たときは大丈夫か!?
と思いましたが自然あふれる良い場所ですね。
運動、コーヒータイム、焚き火。

満喫されましたねぇ!
GWで最高のキャンプスタートいいですねo(^▽^)o

☆転楽♪☆転楽♪
2015年05月07日 20:08
こんばんわ!

予想していた以上に青々としてて、
気持ち良さそうなキャンプ場ですね!

アーリーはゆっくり出来て良いですね!
コーヒーも美味そうです(^^)

でも、友人分も淹れるとなると、
大変そうですね(笑)

キャラメキャラメ
2015年05月07日 20:58
お役に立てて嬉しいです!!
わが家のA22も斜めになっており、朝起きると、みんなが下の方で寝ていたという、寝ながらすべり台状態でした!
たいちちさんにはお会いできませんでしたが、たいちちさん経由でブロガーさん3名にお会いでき、感謝しております!
私も、GWのブログとCoffeeのブログ、書かねば!!

ウマドシウマドシ
2015年05月07日 21:55
こんにちは~♪

すごい良さそうなキャンプ場ですね!
結構満サイトでした??
夏は場所柄すっごい混むのかな(^^;


ちなみに珈琲は一口飲んでから砂糖かミルクを入れるか考える派です(笑)
めんどくさい時はそのままブラックですがw

yasuっちyasuっち
2015年05月08日 09:12
エセキャンパーさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

はい、Aサイトでした。
Cサイトは日当たりもよく、芝もきれいで、最高の場所だったのではないでしょうか?
レポアップされましたらすぐに見させていただきますー。

またお越しください~
たいちち

たいちちたいちち
2015年05月08日 11:54
ちゅるさん

こんにちは、コメントありがとうございます。


上布施ACいいですよ。
自宅からも高速を使いますが2時間圏内で渋滞もほとんどなし。
管理人さんもいいですし、今年中に再訪したいところです。
コーヒーもおいしかったです。
豆が終わったので、早く買いに行かないと。

またお越しください~
たいちち

たいちちたいちち
2015年05月08日 11:56
転楽さん

こんにちは、コメントありがとうございます。

管理棟はコンパクトですけど、最低限のものはあったと思います。
何でも揃えて売っているキャンプ場もありますが、基本は持っていくので、カセットボンベや氷とか、困ったときに助けてもらえる程度でいいかな。
良い思い出のGWを過ごせました~


またお越しくださいね~
たいちち

たいちちたいちち
2015年05月08日 12:00
キャラメさん

こんにちは、コメントありがとうございました。

芝生がきれいに見える範囲の写真ばかりですが、木陰で育成が難しい場所もありました。
うちのサイトも一部土でしたけど、駐車スペースにして対応しましたよ。

アーリーが出来るタイミングなら、やはり便利だなと思いましたね。
コーヒーは外で飲むのが美味しさ割増ですね。

キャラメさんのテントのほうはどうですか?
早く修理が終わるといいですね。

またお越しください~
たいちち

たいちちたいちち
2015年05月08日 12:04
ウマドシさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

おかげでキャンプ場のイメージが出来、とてもとても助かりました。
今回はお会いすることが出来ませんでしたが、ぜひいつかご一緒できたら楽しいですね。

A22も斜めサイトでしたか。
我が家は斜めの上側に頭を持っていき、転がるのを防ぎました。
いま思うと北枕だったかも(汗
と思ってgoogle map見たところ北東でしたw

ナチュブロガーさんにお会いできたんですね。
新しい出会いができてよかったです。
みんなで広げようナチュブロガーの輪w

キャンプレポ期待してます~

たいちち

たいちちたいちち
2015年05月08日 12:11
yasuっちさん

海近いし、夏場は混むかも知れませんね。

木陰が場所により少ないので、日中対策はしっかりしておかないと暑いだけになるかも知れません。
子供たちにはプールより海ですが、親は逃げ場がないと大変です。

キャンプはもちろんコーヒーも人それぞれ好みがありますから、自分が一番好きな飲み方でOKでしょう!

またお越しください!
たいちち

たいちちたいちち
2015年05月08日 12:14
こんにちわ〜

上布施AC気持ち良さそうですね〜

海水浴もできていいですね!
夏のキャンプ場は暑そうですが…

大原は伊勢海老の水揚げが日本一なんです! 伊勢海老を炭火で…たまりません!!

あ、祖母が大原にいたものですから(;´∀`)

私もGWキャンプの記事かかないと…!!

たなチキたなチキ
2015年05月08日 17:51
上布施キャンプ、お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ

やっぱりすれ違いでしたね~(;´Д`)

我が家は一番上のCサイト3つでした♪

ロケーションは良かったのですが、炊事場までの坂道が地味に足にこたえました(´ヮ`;)

天気は良かったようで暑いくらいでしたね!後半三連休はちょっと肌寒いくらいでしたが。

またどこかでお会いできたら、よろしくお願いします(*⌒▽⌒*)

tatyamamatatyamama
2015年05月08日 19:01
たなチキさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

上布施AC気持ちイイですよー。

機会がありましたら、ぜひ行ってください。

夏も木陰を狙えば涼しいかも?知れませんけど、行ったことないのでわかりませんww

ちょうど大原港の朝市がやっていたので、はまぐりとさざえとあさりを買ってきて食べました。
ほかのサイトでは伊勢海老を串に刺してBBQしてましたっけ。

たなチキさんのGWキャンプレポ楽しみにしてます。

またお越しください~
たいちち

たいちちたいちち
2015年05月08日 23:42
tatyamamaさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

やはり入れ違いになっちゃいましたね。
12時近いアウトだったので、早めに来られたらお会いするかな?と思って、ちょっとすましていたのは内緒ですww

Cサイトも気持ちよさそうですよね。
次回行くならCサイトを狙っていますけど、いつ行けるかなぁ。

炊事場は多くないので、時間帯により順番待ちが出るくらいでしたっけ。
もう少し改善してほしいけど、繁忙期以外は空いているのかな??

私が帰宅するころすごい風が吹いていましたが、キャンプ場はどうだったんでしょう???
どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

またお越しください~
たいちち

たいちちたいちち
2015年05月08日 23:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
上布施AC(1日目)
    コメント(16)