ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

印旛沼SHのレポ

先日は夜中に書き始めたのはいいけれど、眠くなってほとんどレポになってないですね。


きっちりしていないのがバレバレなたいちちです。


さて、SWに行ってきた印旛沼サンセットヒルズ(以下印旛沼SH)のキャンプレポです。



15番のサイトになったところまで書きましたね。











キャンプ場のチェックインは、11時からOKなのですが、前日は妻の実家に宿泊しており、祖父のところへ様子を見に行ったり、食材の購入に行ったりなど、出発したのは10時半・・・

ということで、キャンプ場についたのが12時すぎ。
受付で利用料金の支払いをしたのが12時19分でした。←いまレシートで確認したww


サイトに着いて、テントとシェルター(もしくはタープ)をどのように設営しようかと悩みます。
というのも、サイトを時計の中心に見立てると、1時から10時の方向まで高い木に囲まれています。
サイトの手前半分がまばらな芝生。奥側半分が土という状況です。


妻と相談しても、やはりテントは芝の上がいいよねぇ。。。ということになり、
普通とは逆となる奥にシェルター、手前にテントという結論をだし、設営です。
※タープにしなかったのは、木々による虫が多かった&タープを張れるほど広くないためです。



正直15番は広くなく、シェルターとテントでいっぱいいっぱいです(汗
ツールーム(コクーンとか、トルテュとか、リビシェルとか)を設営するのは無理だと思います。
設営しても残念ながら車が置けないです。(そういうときは駐車場に止めるのもあり)

まぁ、キャンプ場もいろいろだ。ということで、気にせず設営開始。
我が家は遅めにチェックインしたこともあり、他はすでに食事&くつろぎモード。
他人と比べてもしかたないので、のんびりマイペースです。



14時過ぎにはテーブル類も含めて完了し、遅めの食事開始。
GWのオーソリティ赤紙セールで購入した、fan5dxでご飯を炊き、トン汁を作り、肉焼きましたよ。
ちなみに写真なんてものは、空腹の前には撮る余裕がありませんww
※たいちちは空腹時ちょっとだけ凶暴ですww


ご飯を食べ終えて、印旛沼の写真を撮ったりのんびりしたあと、お風呂に行きます。
受付時に説明してもらえると思いますが、印旛沼SHにはシャワーもお風呂もないので、受付時に説明を受けた
佐倉市ミレニアムセンター(車で5分)に行きます。
※お風呂の情報についてはまた別に書きます。

市の施設ということもあり、また複数の浴槽があるわけでもないので、大人500円以下という金額。
湯船につかっただけでも疲れが取れるのでよかったかな。


帰りにはすぐ近くのスーパー「トウズ」で買い物。
買い忘れた大根や、夜のつまみ、明日の朝食の食材を買いました。
食材は朝買ってあったんですけど、メニュー変更により、足りないものがでてきたので助かりました。



印旛沼SHのレポ



スーパーで買い物を終えてキャンプ場に着くころには、もう真っ暗に。
それでもキャンプファイヤースペースで遊んでいる子供多数いて、車の移動は5㎞以下で。
キャンプ場での事故をニュースでやってましたけど、怖いので慌てずゆっくりと。



印旛沼SHのレポ



今回はトンネルによる連結をしない(せまくて出来ず)ので、使い勝手が良いやら、悪いやら。
まぁ、そこまで完璧なキャンプを目指していないし、のんびりなものです。


印旛沼SHのレポ


先日メンテしたケロタンですが、今回も微妙??な動きをしていたんですけど、対策がわかったのでそのまま継続して使用。とりあえずは大きな問題にはならなさそうです。


夜は再びご飯を炊き、さんま焼いて、大根おろしと一緒に食べて、お味噌汁と。
肉もありましたが、脂ののった旬のサンマはおいしいですよねー。
その後アヒージョ作って、アルコールを飲みながら、つまみを食べてと。。。


もちろん焚き火もしましたよ。
子供がマシュマロ食べたいーと言ったので、いっぱい焼いて食べてました。
普通にマシュマロを食べるのはあまり好きではないのですが、焼きマシュマロは好きです。
なんででしょうね???



印旛沼SHのレポ



夕飯を食べて、洗い物をして片づけたあとは、のんびり一人焚き火です。



印旛沼SHのレポ



焚火をするにあたって、いろいろ大変でした。というか、勉強になりました。
というもの、サンセットヒルズの薪は、場内で切った桜とか、いろんな木がまざってます。
かなり太いそのままで売っていて一束500円です。写真を撮り忘れたのですが、直径10cmが8本くらいかなぁ?
備え付けのナタが置いてあり、「ご自由にお使いください。」と書いてありますが、まったく歯が立ちません。
というのも、木は太い。鉈は錆び錆びなので、ぜんぜんダメです。
どんだけ渾身の力を入れても無理です。あとの時間に他の人がやってましたけど、諦めてました。
細めの薪がまざっていれば割れると思いますが、私のはどれもこれも太く、無理でした。

見るに見かねたのかスタッフから「そのナタじゃ無理でしょ?」って言われたので、「はい、無理です。細めのないですか?」と言ったところ、火付けようの木っ端を3本ほどいただけました。
その焚き付け用を使って無事に焚き火が出来たという裏話があったりします。
焚き付けくらい持って行け。とか、新聞紙や牛乳パックでなんとかしろよー。という声は受け付けます。
でも、牛乳パックを使うのはやってみたんですけど、想像とおり無理でした。と付け加えておきます。


印旛沼SHのレポ



寝る前に撮った真夜中の印旛沼です。
そういや、夏休みの終わりに子供と出かけた千葉県立中央博物館でみた、地元の妖怪に「印旛沼の主(ぬし)」というのがいたことを思い出しましたww

印旛沼の主についてはこちらをご参照ください。
印旛沼の竜伝承



22時にはスタッフが見回りに来て、起きている人に「静かに願います」と言ってパトロールしていましたので、私も酒を飲みながら、一人のんびりとしていたのですが、前述したとおり薪が太くなかなか燃え尽きない(汗
心地よさに寝ぼけながら火の番をしていたのは内緒の方向で(汗


相変わらずぐだぐだと長くなったのでここで一旦区切ります。
ここまでお読みいただく奇特な方は少ないと思いますが、ありがとうございます。
続きはさて、いつになるかなww

たいちち





同じカテゴリー(印旛沼サンセットヒルズ@千葉佐倉)の記事画像
印旛沼SH(施設関係)
印旛沼SHのレポ2(9/21)
今更ながらのSWの印旛沼
印旛沼サンセットヒルズ
同じカテゴリー(印旛沼サンセットヒルズ@千葉佐倉)の記事
 印旛沼SH(施設関係) (2015-10-16 17:01)
 印旛沼SHのレポ2(9/21) (2015-10-07 17:01)
 今更ながらのSWの印旛沼 (2015-09-27 01:36)
 印旛沼サンセットヒルズ (2015-08-28 12:23)



コメント
買い出しにマシュマロタイム

木っ端をいただいたりと良い流れで読んでましたが!!!

寝ぼけながらの火の番をしていたで(゜o゜;
危ないっすよ!!とかいいながらとてーも気持ちわかりますけどね………

キャンプって良い疲れかたしててウトウトしちゃうんですよね。
座り心地の良いチェアも考え物かな?と、最近思ったりしてます(^◇^;)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年10月01日 12:29
こんにちは。

サンセットヒルズは我が家から近いです。

次回また来られる際のお風呂は、印西牧の原のヒーリングビラ印西をオススメします。

SDISDI
2015年10月01日 12:37
こんにちは(・ω・)

気張らずマイペースに楽しまれて良いですね
いたちなら到着が遅くなった時点でてんやわんやしそう
ランタンもメンテの甲斐あって活躍したようでよかったですね

印旛沼の主のお話、良い龍がちょっとかわいそうですね
その場所場所の昔話って面白いので好きです

いたちいたち
2015年10月01日 12:42
薪、束売りになったのですね!
昨年は缶に詰め放題でした!

印旛沼SHは、地面のコンディションがちょっと悪いのが残念です。
ウマドシ
2015年10月01日 18:53
転楽さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
寝ぼけながらと言っても、もう炭も小さくなり、はぜることなく、いぢる必要もなくなる程度だったので、うだうだしちゃいました。
焚き火の暖かさが心地よくなっちゃったんでしょうね。
でも、以後気をつけます(汗

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月01日 21:32
SDIさん

お越しいただきまた、コメントをいただきありがとうございます。
SDIさんのご自宅から近いんですね。
ちょっとデイキャンしたいなーなどと言うとき便利そうな気がします。
ヒーリングヴィラのサイトも見ました。
ナイター時間は少しお安くなるなど、ちょっといい感じです。
キャンプ抜きにレストランとかも行ってみたいと思いました。

また提灯族見ました。
あちこちに出かけられて且つ、強風などの経験されているようで、かなりの腕前かとお見受けしました。
私のような軟弱キャンパーにいろいろ教えてくださいー

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月01日 21:48
いたちさん

こんばんは、コメントありがとうございまーす。
ランタンもぼちぼち稼働しましたし、初ご飯炊きもそこそこで、楽しかったです。
印旛沼の主のお話まで見ていただけたようでありがとうございます。
せっかくいろんな場所に行くので、そういうところも楽しめるといいですよねー

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月01日 21:49
ウマドシさん

こんばんは、いつもお越しいただきありがとうございます。
いろんな方のレポを見ていると、薪が無料だった時期があったり、その後詰め放題の時期を経由して、いまのひと束500円になったようです。

またそのひと束も結構違いがあって、太くて割っていないものだけだったり、割られて細いのばかりだったりと、さまざまな束があります。
需要に応じて選定できるようにしているのかな。と前向きにとらえておきます。

サイトは場所により、土だけだったり、芝があったりとしますが、確かにソリステすら入りにくいところもありましたっけ。
なんで違いが大きいんですかね??? 不思議です。

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月01日 21:53
マシュマロってキャンプで焼いて食べて初めてその美味しさがわかりました(笑)


薪とスタッフさん・・・・「その鉈じゃ無理でしょ?」って言うなら普段から研いでくれればいいのに(^^;
と思ったは僕だけでしょうか(笑)

夜に見回りもあって安心して利用できるキャンプ場ですね^^

yasuっちyasuっち
2015年10月02日 08:10
私も最近は火を見てると、
睡魔に襲われ、焚き火の前でコックリコックリやってますよー。
歳か?否!疲れてるんです。きっと。

あそこの薪は確かにサイズはまちまちでしたね。
詰め放題だった頃は選べるんで
よかったんですが、束売りもソレだと厳しいですね…。

TAKIYANTAKIYAN
2015年10月02日 16:41
なかなか夜の印旛沼も良い雰囲気ですねぇ!焚き火もかなりいい感じ!でもあまり夜中まで起きてたら怒られちゃいそうですね!ウチも完璧ゆったり派なので、22時だとまだ夕食中です!
また次のキャンプレポ更新楽しみにしてまーす☺︎

モレゾウモレゾウ
2015年10月02日 18:40
yasuっちさん
コメントありがとうございます。
私も焼いて食べて、初めておいしいと思いました。
今までおいしいマシュマロに出会っていなかっただけかも知れませんが。

鉈の件は、使う人が少ないから気にかけていないのかなぁ。。と思いましたけど、もう少しなんとかしてほしいなぁと思いました。

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月03日 17:22
TAKIYANさん

火の前でのんびりしているのが心地よいんでしょうねー。
安心してください! 年ではなく、心がリラックスしている証拠です。

つめ放題だったのが、いっぱい使う人とかいたんでしょうか?
サイト料金同様にリーズナブルにしてくれればいいのに。。。と思いますね。

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月03日 17:24
モレゾウさん

22時には見回りがあります。
消灯まで言われませんが、しずかにしてくださいと言われます。
スタッフにより中途半端にゆるく、中途半端にきびしいところがあるので、微妙なところです。

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月03日 17:27
こんばんわ

関西在住ノ僕は残念ながら利用することはないかもしれませんが、スタッフのかたが夜パトロールに回られるのはいいなぁ~と思いました^^;
最近、キャンプの夜で残念な思い出が多いもので^^;

またお邪魔します♪

ediedi
2015年10月05日 20:16
ediさん

コメントありがとうございます。
22時のライトオフや火の始末確認で回っているんでしょうね。
これも小さいサイトだから出来る部分もあるでしょうが、
本来そういうのをしなくても済むようにみなさんがルール遵守してもらえるといいですね。

またお越しください~
たいちち

たいちちたいちち
2015年10月06日 12:08
こんにちは。

印旛沼でカヤックが漕げるので、サンセットヒルズも検討したことがあるのですが、狭いんですね。(^-^;;;

薪は火持ちが良い広葉樹と、火付の良いバタ薪の2種類を持っていたほうが何かと便利です。

私の道具箱にはナタが入ってますが、無精こいて最近はめっきり使わなくなり、トーチで火を着けてます。(笑)

音丸音丸
2015年10月06日 13:53
音丸さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
印旛沼はカヤックできるんですね。
今回のキャンプ中は、どこかのボート部(と思います)が、川のほうで漕いでいるのを見かけました。
印旛沼のほうは、釣りのボートが走っていたので、揺れないようにでしょうね。
サイトの広さはお世辞にも広くないので、荷物が多いと厳しいです。
たぶん、スノピのレクタMだけでいっぱいいっぱいかと思います。

ナタも使わなければ刃こぼれはないと思いますが、使うことで錆の発生も防げそうですね。ぜひ、スカウトのときにでも使われてみてはいかがでしょう。

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月07日 10:50

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
印旛沼SHのレポ
    コメント(18)