ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

印旛沼SH(施設関係)

印旛沼サンセットヒルズレビューです。

事細かにレビューしないので、ちゃんと見たい方は他のところへどうぞ。。。

場内施設の写真や、自分が気づいたことを忘れないよう且つ、これから行く人への一助となれば幸いです。



印旛沼サンセットヒルズ 概略

印旛沼SH(施設関係)



住所:〒285-0009 千葉県佐倉市飯野町27(東関道佐倉ICから30分程度)
Tel:043-484-1011
管理:(株)塚原緑地研究所
   ※キャンプ場の持ち主は佐倉市ですが、塚原緑地研究所に管理を委託しています。

予約方法:電話受付のみ。

料金:オートキャンプ4,110円、フリーサイト5,140円

普通フリーのほうが安いのですが、印旛沼SHはフリーの方が広く、全面芝生なので高いです。
フリーといいつつも、ある程度区画割されているようす。


駐車場:無料


サイト数:オート38区画、フリー3区画※区画により微妙に広さに差があります。
※サイトは、芝、土混在で、サイトにより土だけのところもあります。
※サイト内に木製のイス、テーブルセットがありますが移動可。

印旛沼SH(施設関係)
左奥に見えるのがその備え付けのテーブル。
15番サイトは右奥に切り倒したままの大木が横たわっています。←何気に大きくて邪魔

電話で受け付けの方は「どのサイトも広さは変わりませんよー」と言われますが、実際にはだいぶ違う印象を受けます。位置口ゲート側は、四角に区画されていますが、奥側は変形四角になっているため特に使い勝手が難しいです。(人により良い部分とそうでない部分あり)あと、洗い場は1カ所しかないため、洗い場付近のサイトは朝晩ガチャガチャ洗う音や、靴音の影響が考えられますので、気になる方は避けたほうがよさそうです。(洗い場の近さとバーターですね)


炊事場:1カ所、飲用の蛇口2カ所、井戸水の蛇口6カ所(内1つは網洗い用にホース接続)

印旛沼SH(施設関係)

印旛沼SH(施設関係)



キャンプレポに書きましたが、下水は下水処理施設に流れることなく、印旛沼に流れます。洗剤はもちろん、油や米とぎ後の水も捨てないよう受付時に管理棟で説明されました。油もののフライパン、鍋などは洗わないで持ち帰るのがベストですが、洗う場合には洗い場に常備してある新聞紙で可能な限り油をふき取ってから、最小限の環境配慮されている洗剤で洗ったほうがよいです。我が家は無洗米を使っているし、油汚れはキッチンペーパーでふき取って、焚き火の焚き付け用に使います。


トイレ:1カ所、バリアフリートイレ1カ所

掃除が行き届いて清潔ではありますが、設備自体が古いので見た目はそれなりです。床がコンクリートなので、掃除後は水浸しになっていますので、サンダルの人は注意です。女性側は見ていないのですが、同じ状況かと。


ゴミ捨て:ゴミステーション有

受付時にゴミ袋を2枚渡され、ビンカンと燃えるごみに分別。


ペット:リードを付けて放し飼いにしなければOK。

犬連れのキャンパーが何家族かいましたが、無駄吠えする犬がいなかったのか特に気になりませんでした。
問題は備付けのテーブルの上にお犬様を乗せていたりするところでしょうかね。


消灯:22時消灯厳守

静かにしている分には焚き火も可の場合あり。(管理人による?)酒盛りなどしていると声が大きくなるので、グループはNGの可能性あり??? 消灯厳守で、焚き火に火がついたままテントに入っているキャンパーがいましたが、あれってあぶないような気がしますけど、どうなんでしょ。水で消すのはもってのほかですし。


お風呂、シャワー:キャンプ場にはお風呂、シャワーともになし。
※車で10分圏内にお風呂屋さんが2軒あります。

1.天然温泉 湯ぱらだいす佐倉
料金:通常日帰り料金で大人1650円 小人800円のところ、
キャンプ場受付でもらえる割引券を利用すると大人 600円、中高生 500円、4歳から小学生 300円
利用時間:16:00~23:00(水・土・日は21:00まで)の間で2時間
※上記優待価格は、平成27年10月31日までらしいです。11月以降は不明。

2.ミレニアムセンター佐倉内にある市民風呂(5階)
料金:一般 465円、小・中学生 240円、60歳以上 315円、小学校就学前無料

印旛沼SH(施設関係)


利用時間:13:00~20:30
駐車場:1Fにあります。印旛沼SHから向かって道路右側にあり、Pの看板が見えます。

私は近場&スーパーに行きたいという理由から、ミレニアムセンター佐倉に行きました。市民風呂という扱いなので、料金相応ですが、ゆっくりとお風呂につかることが出来ましたよ。ちなみにタオル、シャンプー、石鹸などはすべて無いので、持って行ってください。


近隣スーパー:車で5分程度のところ、京成佐倉駅の先の右側に、スーパートウズ。

印旛沼SH(施設関係)


極々一般的なスーパーで、品ぞろえは普通に問題ないです。キャンプを前提としていないので、CB缶や、紙皿、箸などはあるものの、OD缶、薪などはありません。どうしてもOD缶、炭、薪などを購入するなら、キャンプ場の管理棟で購入ができます。


焚き火:直火OK。あと奥側センター付近に、キャンプファイヤーエリアあり。でも、使っている人いません。

印旛沼のウエブサイトには、直火OKとありますが、灰の始末を考えると焚火台使った方がいいですね。薪は500円で販売しています。大昔は無料、ちょっと昔はペール缶詰め放題500円だったようです。
ブログで書かれている人の年代によって、薪の記載内容が異なっているのは、このような理由です。炭は管理棟横に捨て場(ドラム缶)が置いてありますので、その中に入れられます。

印旛沼SH(施設関係)



そうだそうだ。大事なことを書き忘れていました。
キャンプ場にネコいます。
シェルター内にも普通に入ってきますし、魚を焼いた朝も、テーブルそばまでやってきました。
就寝時、ゴミや食べ物は荒らされないように片づけたほうがいいと思いますので、ご注意を!!!




既存情報ばかりですみません。
皆さんの楽しいキャンプライフを願ってます。

たいちち






同じカテゴリー(印旛沼サンセットヒルズ@千葉佐倉)の記事画像
印旛沼SHのレポ2(9/21)
印旛沼SHのレポ
今更ながらのSWの印旛沼
印旛沼サンセットヒルズ
同じカテゴリー(印旛沼サンセットヒルズ@千葉佐倉)の記事
 印旛沼SHのレポ2(9/21) (2015-10-07 17:01)
 印旛沼SHのレポ (2015-10-01 12:17)
 今更ながらのSWの印旛沼 (2015-09-27 01:36)
 印旛沼サンセットヒルズ (2015-08-28 12:23)



コメント
温泉高っ(;゚д゚)

割引つかうとめっちゃ安っ(;゚д゚)

極端っすね!!

キャンプで来られた方はよらなきゃ損っすね。
ネコ情報は結構ありがたい要素かもしれませんね( ´艸`)

☆転楽♪☆転楽♪
2015年10月16日 18:40
私はちょっと遠いですが「大和の湯」に行きます。値段は1000円です。
サイトの広さは確かに違いますよね。
形も…。
猫は、近所の飼い猫なのか、毎回見かけます。
油断してるとテーブルに上がって食べ物をあさりますよ!

r_islandr_island
2015年10月16日 20:08
そうでした!
ニャンコがいるのを忘れてました!
ヘタすりゃテントに入ってきます。
就寝時は注意が必要です。
我が家はダイソーで買った、メッシュのゴミ入れを食いちぎられました。
情報ありがとうございます!

TAKIYANTAKIYAN
2015年10月16日 22:09
キャンプ場レポありがとうございます^^
まとめてもらうと判りやすいです!

湯ぱらだしす佐倉は高いっすね。それだけ色々揃っているのかな??
キャンプ場利用したら安くなるし行ってみたいポイントですね!

ニャンコいるキャンプ場ですか^^
しかも荒らしまでするとは慣れた猫ですね^^;

うちは一家全員猫好きだから行ったらどーなるかな?
長男君が追い回して逃げ出しそうだな(笑)

yasuっちyasuっち
2015年10月17日 10:50
転楽さん
いつもコメントありがとうございます。

温泉はなんで値段が違うんでしょうねー。
キャンプの人は、温泉が目的じゃなく、長居しないからでしょうか?
ネコちゃんはねー。キャンプ中には微妙な存在です(汗

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月19日 12:06
r_island さん
お越しいただきありがとうございます。

お風呂には大和の湯ですか。
成田にあるんですね。知りませんでしたが、広いお風呂が気持ちよさそうですねー。坂田が池の真横にあるから、坂田が池に行ったときは近くて便利そうです。

猫は困りますねー。
家猫ならぬ、キャンプ場猫になっちゃっているのでしょうか。
我が家も夜中にテーブルの上ったようで、足あとがありましたっけ。。。

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月19日 12:11
TAKIYANさん
コメントありがとうございます。

テントの中にまで入り込む猫には困っちゃいますねー
うちもシェルターのチャックをしていても、下からもぐりこんでくるのでダメでした。
車の中とかクーラーボックスにすべて入れないとだめですね(汗
メッシュのごみ入れの被害とは、懐にも痛いです。

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月19日 12:13
yasuっちさん
コメントありがとうございまーす。

適当なキャンプ場レポですが、参考になれば幸いです。
半年もすると情報は古くなるので、いつまで使えるかわかりませんけどね(汗
お風呂への期待をどこまでするかですよね。
お値段以上になればいいのですが、キャンプしているとお風呂に長居しないので、値段とのバランスが必要です。
猫自体は嫌いではないのですが、ノラちゃんだとダニとかいたりするので、苦手です。
またノラちゃんは自活しなければならないので、餌付けしてキャンプ場に居ついてもなんですしね。。。
難しい問題です。

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月19日 12:17
こんにちは(・ω・)

レビューありがとうございます
通り一遍ではなく、利用者の気がついたことなので参考になります
結構以前とは細かいシステムが変更になっているみたいで
昔行った人が久しぶりに訪問したら戸惑うかもですね

近隣にスーパー、入浴施設もあるし、
レイクサイドなロケーションは行ってみたいです

ネコさまは苦手な人もいるから、困るっちゃ困りますね
いたちはネコ自体は好きですが、ゴミ漁りとかは勘弁なので
ゴミの管理はしっかりとしたいと思います

いたちいたち
2015年10月19日 12:50
いたちさん
コメントありがとうございますー。

使ってみてわかることって、結構ありますよね。
人それぞれ見え方、感じ方は違うのですが、キャンプ場のオフィシャルサイトでわからない部分があろうかと思って、書いてみました。

本来であれば情報をアップデートしなければいけないのでしょうが、そこは一キャンパーなので、追い切れず・・・
某キャンプ場情報サイトや、某キャンプ場予約ページなどは、ちゃんと見直してもらえると、ユーザーがより使いやすくなるんでしょうけど。

スーパーに、入浴施設などあるから、自然派キャンパーには物足りないかと思いますが、手軽にキャンプしたい人には良い場所でした。

神奈川みたいに自然たっぷりのキャンプ場での選択肢が多いといいのですがね。。

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月20日 13:29

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
印旛沼SH(施設関係)
    コメント(10)