ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2

秋は過ごしやすいなあと思っていたら、一気に寒くなり冬を感じているたいちちです。

財布のなかは年中冬のようというか、永久凍土のように温かくなることはない気がします。



さて、森のまきばAC Day2です。



21時過ぎに、まわりのファミグルが少し元気にしていたのはありますが、気が付けば寝ていました。






すると、突然・・・



ゴーーーーー!!!

バタバタバターーーーー!!!

バタバタバタバターーーーーーーー!!!




と、テントが強く激しく揺さぶられて目が覚めました。
このとき時計を見ると夜中の1時。
森まきは、時折強風が吹くことがあると聞いていたので、「あぁ、これが強風なんだ。。。」と少し寝ぼけていたのですが、その強風が止みません。

うむ。なんだかわかんないけど、このテントとシェルター大丈夫かな。
シェルターの外に出してあるのは、パイルドライバーと、ファイヤスタンドIIくらいだけど、ファイヤスタンドが転がっても朝に拾いにいけばいいや。
と、急いで外に出る理由もないので、そのまま寝袋に入ったまま。


それでもテントの外は、

ゴーーーーー!!!

バタバタバターーーーー!!!

バタバタバタバターーーーーーーー!!!

カランカラン
 ←シェラカップや皿などが倒れたり転がっていく音

むむむ、なかなかの強風だなぁ。寒いけど、外に出たほうがいいかなあ。どうしよう。。。とうだうだ。
でも、じきに止むだろうと思って、まだ寝袋のなか。
妻も気になるのか「テント大丈夫?」と不安げ。
ここまでの強風は我が家は今まで体験したことなかったのです。
あちこちからペグを打つ「カーンカーンカーン」と音が聞こえてきます。


外は相変わらず


ゴーーーーー!!!

バタバタバターーーーー!!!

バタバタバタバターーーーーーーー!!!

カランカラン!!

ガッシャーン
 ←たぶんテーブルが倒れる音


まわりのペグを打つ音が気になり、念のため張り綱の確認をしようとテントの外に。
いくつかのタープが倒れたり、ペグがはずれてタープが鯉のぼりのように真横になびいています。
シェルターを使っていてよかったなぁ。と思いつつ、ファイヤスタンドはどこかな?と思ったら、昨夜のまま。
軽いから転がっていくと思ったのですが、風を受ける表面積も小さいから飛ばなかったみたい。
そのままでもよかったのですが、せっかくなのでシェルターのなかに仕舞います。
うちのアメドとシェルターはまったくもって問題なく、張り綱をちょっと強めに引き直して、また寝袋へw。
スマホで風予報をチェックすると、昼くらいまでずっと北西の風7-8mを表示していました。
これだけ広いフリーサイトってのは、風が吹くとどうしようもないんだなと思いましたが、どうしようもない。


森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2






そのうち、風の強弱が出てきて、遠くから風が来るのがわかるようになりました。(まだ余裕)
遠くのテントのほうが、バサバサバサーっと音がしてから3-5秒後に、自分のテントがバサバサバサっと。
それを何回か繰り返していると

ゴーーーーー!!!

バタバタバターーーーー!!!

バタバタバタバターーーーーーーー!!!

カランカラン!!

ガッシャーン!!!

キャー!!!
 ← どこかのテントで何かが起きた音


キャンプの素人ですが、寒いの嫌いですが、さすがに気になります。
この時既に3時か4時くらいだったかと思います。
隣のファミグルは大人が出てきて、タープを張りなおすか、畳むか相談していましたが、結局タープを片づけて寝たようです。

風は一向に止む気配無く、横になっていても気になるので5時半くらいにテントから出る。
隣のファミリーのタープ(片づけた反対側)は、相変わらず鯉のぼりで、イス、テーブル、ゴミ箱、皿など散乱していますが、テントのなかで寝ているようす。
なかなかの強者です。

U字溝側のタープの人は、片側を下げて一応原形をとどめている感じ。

ちょっと離れたロ○スの2ルームは、前室部分が倒壊。(本体は傾いているけど無事)

コールマンのタフワイドも倒壊。(傾いているけど、形は残ってる)


森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2





あちこちのサイトで被害が出ていましたが、うちはたまたま「せっかくのフリーサイトだし、張り綱は出来るだけ張ってしまえ」と、手持ちのペグを総動員していたのが功を奏したのですが、張り綱全部を張れていません。
ソリステ30を使い切り、購入時についてくるジュラペグも全部使いましたが、メッシェルのスカートを全部止めようとすると足りません。
しかも昨日の南東の風で耐えるように張り綱を張る向きを決めていましたが、夜半からの風は北西からと昨日の真逆のため、一部のペグを抜き、風上の張り綱を多めに張れるように変更。
ペグがないので、これ以上の対策も取れず、やることもないのでストーブを点け、カレーを温め直し、コーヒーを飲んでまったりと。



森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2





コーヒーミルはけるパパさんのカウプレでいただきました。
家でもキャンプでも大活躍してます。けるパパさんありがとうございました。
外はまだ風が強く、


ゴーーーーーー!!!

バタバタバターーーー!!!

カランカラン!!!



と(汗
あちこちで何かが倒れたり、転がっていく音がします。
スマホで風予報を見ていると風速8m/secぐらい。
10m/secとか想像がつきませんけど、張り綱がしっかりしていれば耐えられるのかな。。。
事前にわかっていれば、中止ってできますけど、予想外の場合は耐えるしかないですよね。



妻が横になっていても寝られないから・・・と起きてきたものの、「テント内が子供だけなので、飛ばされたら困るので大丈夫か心配」と言い出します。
大丈夫と思ってはいても、自然には抵抗できないので、張り綱を再点検。
様子をみていると、子供も起きてきてメッシェル内でぼーっと。


森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2





風は強いけど、メッシェル内は比較的平和なので、コーヒーを淹れてまったりと過ごします。
子供もパンを食べたいというので、ホットサンドを作ります。
(今回も和食にしたかったけど、諸事情によりホットサンドです)

8時くらいには風の勢いも、時折弱くなったり、そうかと思えば強くなったりしていますが、夜中に比べればまだましです。
外に出てみると、朝食も取らずにそのまま撤収するファミリーがいたり、タープを畳んで青空リビングで食事しているところも。


森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2




こちらのシェラカップは、TAKIYANさんのブログにあったSchoffel(ショッフェル)のオープン記念シェラカップです。
記事を見て、その日に仕事を適当にいなして駆け込んだのは内緒です。
TAKIYANさん、その節は情報ありがとうございました。


風さえなければ気持ちよさそうですが、食べているそばから皿が飛んでいく~~~
やっぱり、タープは私には厳しいようです(汗

その後も風は強弱をつけながら終始吹き続けますが、10時くらいから撤収を始め、12時前にはキャンプ場を出ました。
キャンプ場近くのお蕎麦屋さんによって、高速に乗って帰宅です。


なんだかんだと大変でしたけど、楽しいキャンプでした。
やっぱりフリーサイトっていいですね。
千葉にはフリーサイトはあまり多くないのですが、選択できるならフリーサイトがいいね。って妻も言ってます。

次は春キャンプかな。


ちなみに最低気温は、25日の明け方。11度。
最高気温は撤収時の27度。シェルター内最高温度は、ストーブを止める前の33度でした。

森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2


森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2


森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2





長々となり、ここまでお読みいただいた方、誠にありがとうございます。
忙しさにかまけて時間がかかりましたこと、お詫びいたします。

またキャンプ場情報については、ぼちぼちと書きますので、、、(汗


おまけ
ジャグを置いたら、真下にありました。

森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2




たいちち




スノーピーク(snow peak) メッシュシェルター

今回のキャンプは、シェルターのありがたみがよくわかりました。






スノーピーク(snow peak) アメニティドーム+アメニティドーム マット・シート【2点セット】

設営が簡単で、これからキャンプを始める人でも大丈夫。風が強くても、高さを考慮しているので安心です






タグ :森のまきば

同じカテゴリー(森のまきばAC@千葉袖ヶ浦)の記事画像
森のまきばAC(施設関係)
森のまきばオートキャンプ場(10月24日)Day1
森のまきばオートキャンプ場(速報)
森のまきばオートキャンプ場
同じカテゴリー(森のまきばAC@千葉袖ヶ浦)の記事
 森のまきばAC(施設関係) (2015-12-10 17:00)
 森のまきばオートキャンプ場(10月24日)Day1 (2015-11-06 18:26)
 森のまきばオートキャンプ場(速報) (2015-10-24 18:25)
 森のまきばオートキャンプ場 (2015-10-22 13:31)



コメント
私も先日、森まきで強風にあいました。
なんでも、木枯らし1号が吹いたとか…。
その日は、
テントのフライを忘れるというミスを犯し、最悪のキャンプでした。
幸い被害はなく、その記事は歴代1位となっちゃいました…。

r_islandr_island
2015年11月20日 08:24
大風を経験されたんですね!

音が激しくなってくると怖かったでしょうね。
最初の設営の時に手間でもしっかりとペグ打ちや張りの調整が必要なんやなと感じました。

風向きも良かったのかもしれませんね(o・д・)
慌てずゆっくりとコーヒータイムは落ち着くのには良さそう!

☆転楽♪☆転楽♪
2015年11月20日 08:25
大変でしたね。(^-^;;;

平原のフリーサイトは開放感があってイイけど、仰るとおり強風に見舞われると始末に負えなくなります.

ペグや張り綱が足りない場合は、実践されたように風上側を補強するようにしたほうがいいでしょうね。

レクタよりもヘキサのほうが風に強いと言われていますが、ヘキサで風が吹いてくる方向に側面が向いていたらひとたまりもありません。

強風の場合、レクタもヘキサも風が吹き抜けるように張り直すか畳むしかないんですよね。

張り綱を全て引いた状態で規定の強度が出るので、省略した場合にはメーカーの保証を受けられない可能性もあります。

音丸音丸
2015年11月20日 11:03
こんにちは(・ω・)

急な強風って怖いですね
まったく未経験ないたちなので未知なる世界ですが
ペグ打ちと張り網が重要と肝に銘じます(; ・`ω・´)

>ゴーーーーー!!!
>バタバタバターーーーー!!!
笑っちゃいけないんですが、何度も登場するこのフレーズのあと
何が起こるのかちょっと楽しみに読みました(笑

いたちいたち
2015年11月20日 12:49
こんばんわ。

噂には聞いてましたが、ここまで凄いんですね!
恐怖でしかないですね。


張り綱み大切さがわかりました。
我が家は結構省略しちゃうので~_~;

taku0401taku0401
2015年11月20日 18:15
こんばんわ。

僕も先日のキャンプで久しぶりに強風に遭いました。
その時はリビングシェルでフルペグダウンだったので(僕はいつでもフルペグダウン)、心配はなかったんですけど風の音や幕のバタつく音でなかなか寝られないですよね〜^^;

遠くから風が来る感じわかります〜^^

ediedi
2015年11月21日 01:04
こんにちは^^

キャンプする以上、風と雨と行った自然には逆らえませんよね。
でも、やっぱテントの倒壊は避けたいですよね。
ロープとペグはいつもしっかり打つべきですね!

たいちちさんの記事を読んで、やはりシェルターやスクリーンタープの有効性を再認識です。
中にしまえるっていうのは安心ですよね~。

yasuっちyasuっち
2015年11月21日 08:51
r-islandさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

あの日はすごかったですよね。
さすがにフライなしでは、風もさることながら、寒さもあったのではないでしょうか。
飛ばされず、怪我なくよかったです。

のんびりした日にお会いできればと思います。

たいちち

たいちちたいちち
2015年11月23日 21:09
転楽さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

あれほどの風は初めてだったので、びっくりしました。
たまたまペグダウンしていたのでよかったですが、もししていなかったら・・・と思うとぞっとします。
これからは天気だけでなく、風予報も見ようと思いました。

たいちち

たいちちたいちち
2015年11月23日 21:10
音丸さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

あれほどの強風は初めてだったので、心のなかは焦ってました。
ヘキサでも向きによって厳しいとなると、日中と夜と朝の風のどの向きに合わせるかが難しいですね。
いくらペグダウンしていても、向きが合わなければ大変そうです。

寝る前にポールを一節短くするなどしておいたほうがいいんでしょうかね。

たいちち

たいちちたいちち
2015年11月23日 21:13
いたちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

いつかは経験するだろうと思っていましたが、準備もなにもなかったのでびっくりです。
たまたまペグダウンしていたのが功を奏したのが幸いです。

これからは可能な限りペグダウンしようと思います。

たいちち

たいちちたいちち
2015年11月23日 21:14
taku0401さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

木枯らし一号の恐怖を味わいましたが、大きな損害なくよかったです。
ペグダウンの重要性がよくわかりました。
気を抜いてはいけませんね。

たいちち

たいちちたいちち
2015年11月23日 21:16
ediさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

先日のキャンプが強風でしたか。
ペグダウンしていなかったらどうなっていたのかと心配になりますね。
ペグダウンしていても、抜けかかっていないかと寝ていても気になりました。

風は見えないけど、感じるのが怖いです。。

たいちち

たいちちたいちち
2015年11月23日 21:17
yasuっちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

自然の力には無力を感じますが、ペグダウンをしっかりして、少しでも耐えられるようにしたいです。
雨がなかったのでよかったですが、風雨が厳しいなかでペグ打ち直しは避けたいですね。

シェルターの利点が身にしみたキャンプでした。。。
たいちち

たいちちたいちち
2015年11月23日 21:19
こんにちは〜^^
強風の場面、笑っちゃいけないけど、笑っちゃいましたw
僕も何度か経験してますけど、夜中は音だけ聞こえるんで
逆に怖いし、心配になりますよね。
昔、台風の前日に九十九里でキャンプして小川のヘキサのポールを
風で折られた事があります。
春のゆめ牧とかも要注意ですね。
サイトを空けて牧場に遊びに行ったファミリーのロゴスの椅子が
風で飛ばされて薮の中に消えて行くのを見たことがありますw

コトイチコトイチ
2015年11月24日 12:58
コトイチさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

強風の場面。今でこそ笑っていられますが、そのときはいつ自分のテントやシェルターが飛んでいくか心配でした。
テントの中に大人一人くらいの重量だったら、ごろごろ転がっていくんじゃないか?と思えるくらいでしたww

台風の前日ですらポールが折れちゃうんですか!?
ゆめ牧も強風が有名みたいですねー。
夏に行ったときは大丈夫でしたが、やはり心配っすね。
牧場から戻って、ロゴスのイスが見当たらない家族のその後が心配です。。
ヘリノックスとかだと、すごい勢いで飛んでいきそうな気がします。
強風時には、イスもテーブルもペグダウンできるといいですね。

たいちち

たいちちたいちち
2015年11月25日 12:13
強風キャンプ、お疲れ様でした!
安定のスノピ、さすがですねぇ。
強風、怖いですよね。
最初に比べたら慣れてきちゃいましたけど、慣れちゃダメかもって感じてきました。

リンク貼って頂きありがとうございます!
四つ葉のクローバーの奇跡。
何かいいことありますように!

TAKIYANTAKIYAN
2015年11月25日 12:30
記事から、風の凄さが伝わってきましたよ~。
遮るものがないと(?)、とんでもない強風になるんですね。

我が家はまだ未経験ですが、こういうときのためにも、
テントをピシッと張れるようにスキルを磨いておくと、安心ですね。
…まあ、うちは夫が張るので、私は磨きようがないんですけどね。^^;

weekend_camperweekend_camper
2015年11月25日 12:52
TAKIYANさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
また、リンクの件ありがとうございます。

初の強風キャンプは怖かったです。。。
背の低いテントにしておいてよかったと思えた日でした。
慣れてくると、ペグダウンめんどくさいし、いいや。って思いましたが、重要性を感じました。
できる限りちゃんと張りたいと思います。

四つ葉のクローバー。
写真を見たTAKIYAN家にも良いことありますように。

たいちち

たいちちたいちち
2015年11月25日 21:13
weekend_camperさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

記事でみると大したことないですが、渦中にいるとすごかったです。
風の道を考えないと怖いです。
きっと、林間エリアだったら大丈夫だったのでは???と思いました。
張り綱の重要性を感じていただけたら幸いです。

たいちち

たいちちたいちち
2015年11月25日 21:15
大人気なブランドの新品が割引中圧倒的な人気があるセリーヌ、シャネルやルイヴィトンなどのブランドコピーの大量な新品が発売していて、超低価格と最高品質最高がお勧めたいポイントです。今、購入すると割引があって、絶好なチャンスを掴んで、こちらへチェックしましょう。高級なブランドコピーの新品が入荷高級なクロエ、ブルガリやバーバリーなどのブランドコピーの新品が発売中で、いま色々な割引があって、高品質の商品を低価格で提供いたします。書類も豊富で、優れたデザインと実用性を兼ね備えた商品で、いつも好評を博します。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-4471.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1866.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10806.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11658.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2282.html
Webtell
2023年06月03日 16:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2
    コメント(21)