ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

森のまきばAC(施設関係)

森のまきばオートキャンプ場概要

行ったのは秋なのに、今の季節は冬になりました。
のんびりしすぎて季節が変わるなんて、自分ののんびり(テキトー)さは、どうしようもないっすねww

さて、森のまきばオートキャンプ場(通称:森まき)の情報を備忘録的に記述します。
森まきのWebsiteをそのまま転記のところもありますが、私なりの私見を追記していきます。
※2015年10月の情報なので、その後の変更についてはわかりませんので、ご了承を。



森のまきばAC(施設関係)


上のマップですが、上が東北東です。
北は左真ん中あたりのトイレかなぁ。。。



キャンプ場概要

【開設期間】  1月7日~12月27日(年末年始休業)/3カ月前より御予約受付
         ※毎週月曜日定休日(祝祭日の場合は翌日)

【サイト】
 フリーサイト/200サイト

  (たいちち所見)
   ※200サイトとありますが、平らな部分は少なく、早い者勝ちです。
   ※当日受付でも大丈夫だろうと思っていると、NGの場合あり。
   ※私が行った日も予約だけで満サイトで、当日受付していませんでした。

【施設】
 フロント受付/炊事場(5ヵ所・蛇口50ヵ所)/かまど(5ヵ所)
 水洗トイレ(31)/シャワー(8)/ランドリー(2)自動販売機(2)

 (たいちち所見)
  ※炊事場はそれぞれお湯の出る蛇口があるので、ありがたいですね。
  ※トイレは仮設タイプが多いので、高規格トイレを期待しないように。
  ※スタッフがこまめに見て回っているからか、きれいに使われている印象。
  ※GWや夏休み、SWなんかは、どうなるのでしょうね。。。
  ※かまどについては、全然わかりません(汗



森のまきばAC(施設関係)





森のまきばAC(施設関係)





【ご予約】
  ※当キャンプ場では3家族(3サイト)以上の団体、家族以外の
    グループ(6人以上)のご予約はお受けしておりません

  ※別々でのご予約による(3サイト以上)キャンプ場での合流も
    禁止
させて頂きます。ご了承下さい。

【レンタル】
  タープ¥2,100 /テーブル¥1,280 /イス¥320
  コンロセット(大)¥1,600 /コンロセット(小)¥1,050 /鉄板¥540 
  ランタン(電池式)¥1,280 /マット¥430 /シュラフ¥540 
  鍋(大¥500・中¥400・小¥300) /やかん¥500
  その他調理用品¥200~    

【使用料金】
  AC電源¥1,050 /シャワー(5分)¥300
 マウンテンバイク(30分)¥300 自転車(30分)¥150       

 (たいちち所見)
  ※自転車に乗って遊ぶ子供多かったです。でこぼこ道で自由に乗れて楽しいのではないかな。
  ※私も持って行こうと考えましたが、荷物に積めず断念。

【販  売】
   炭(2kg)¥500 炭(3kg)¥720 /薪¥500
   その他 キャンプ用品・調味料・日用雑貨など


***以下すべて、たいちち所見です。***


【アクセス】
姉崎袖ヶ浦ICを出て信号を右折、そのまま道なりにしばらく走って「三高」の交差点(ローソンが左手前にあります。2015年10月現在)を左折し、そのまま道なりに走って、左側にクラシックミニの自動車屋さんを見て、150m程度進むと、左に登るような感じで森まきへの入り口が見えるかと。


森のまきばAC(施設関係)






【受付】
 道路から斜め左方向の坂を登って、登って、登って行くと、左手に受付が見えます。


 受付前の道路上に車を止めて、カウンター越しに受付します。
 東日本オートキャンプガイドブックについている10%オフチケットが使えますので、受付時に出してくださいね。
 車用の受付ファイルを受け取り、場内説明を受けましたら、そのまま直進してサイト外周路を走行します。


【シャワー、お風呂】
 お風呂は場内にはありません。
 お風呂を希望される方は、木更津駅方面に行くと宮の湯があるそうなので、ご利用してはいかがでしょうか。
 シャワーだけであれば、電源サイト近くにあります。
 今回は使っていないので、清潔さはわかりません。


【遊び場】
 いろんな方のキャンプレポに出てきますが、屋内で遊べるスペースがあります。
 バドミントンやラジコン、スケボー、ストライダーなどで遊んでいる子供がいました。
 ちなみに窓がガラスなので、破損の危険もありボール遊びは禁止となっています。
 外にはバスケットゴールが設置されていますので、仲良く遊べば問題ないかと。
 なお、キャッチボールをする場所や、幼児が遊べる小さい滑り台も設置されています。
 夏場には、じゃぶじゃぶ川があるようですが、夏季限定のため水は流れていませんでした。


【動物】
 ウサギ、ヤギ、ヒツジがそれぞれのエリアを持って飼育されています。
 子供たちは、その辺の草をむしって与えていて、むしゃむしゃ食べてましたね。


【スーパー、コンビニ】
 森まきの近くにスーパーとコンビニがあります。
 コンビニですと、森まきの受付から1.4kmのところに、ローソンがあります。
 スーパーですと、森まきの受付から4.7kmのところに、今回行ったスーパー「VERY FOODS」があります。



森のまきばAC(施設関係)





 VERY FOODSさんでは、日常生活で購入する一般的なものであれば大抵のものは置いてありそう。肉、野菜、魚などの生鮮食品に、パン、おかし、酒、ジュース。洗剤などまで基本的なものはありますので、いざとなったらここで購入できると思えば、慌てずにすみますね。



【サイト内でのテント設営エリア】
 早い時間にチェックインすれば、平坦だったり、炊事場が近い、遊び場所が近い、人が来ないなどのご希望の場所に設営できると思います。時間が遅くなるにつれ、微妙に斜め、炊事場やトレイが遠い、木陰無しなどの場所に設営することになるかと思います。真ん中のU字溝がサイト内で一番低い場所で、U字溝から受付側、奥側となだらかに斜面になっています。特に花畑付近はボールが転がっていくくらいの斜度はあるように見えます。ファミリー、グルファミ、ソロ、グルソロなど、それぞれのキャンプスタイルがあるかと思いますので、とりあえず早めについて設営するのがよろしいかと思います。

森のまきばAC(施設関係)

森のまきばAC(施設関係)

森のまきばAC(施設関係)

森のまきばAC(施設関係)

森のまきばAC(施設関係)

森のまきばAC(施設関係)





相変わらずだらだらと書いてすみません。
森まきの参考情報になれば幸いです。


それでは、素敵なキャンプライフを!

たいちち



タグ :森のまきば

同じカテゴリー(森のまきばAC@千葉袖ヶ浦)の記事画像
森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2
森のまきばオートキャンプ場(10月24日)Day1
森のまきばオートキャンプ場(速報)
森のまきばオートキャンプ場
同じカテゴリー(森のまきばAC@千葉袖ヶ浦)の記事
 森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2 (2015-11-20 06:01)
 森のまきばオートキャンプ場(10月24日)Day1 (2015-11-06 18:26)
 森のまきばオートキャンプ場(速報) (2015-10-24 18:25)
 森のまきばオートキャンプ場 (2015-10-22 13:31)



コメント
写真撮りましたねぇ!近県の方にはとても参考になる素晴らしいレポですよ(´▽`)

4km程でスーパーがあるなら便利ですね。
レンタル品は割高な感じがしますが他はリーズナブルで遊び場も充実してるようでファミリーやグルにはとても良さそうな印象ですね!

☆転楽♪☆転楽♪
2015年12月10日 19:00
転楽さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
写真は、撮っただけ載せてみました。
既出のものが多いですが、たまたまこのページに来た人も見れた方がいいかと思いまして。
今思うと、スマホの人には、邪魔だったかな(汗

スーパーは近いので、来るときにも、忘れたときにも、追加で欲しいときにも買えるので便利ですね。

たいちちたいちち
2015年12月11日 12:06
はじめまして!Tokobukuと申します。

足あとからお邪魔させていただきました!

たいちちさんも波乗りやるんですね。

千葉北周辺ですか?

自分は、肩を怪我して2ヶ月以上海に行ってません・・・

ブログ、始めたものの放置プレイです(笑)

なんだか、面白そうなのでお気に入りに追加させてもらいます。

今後とも宜しくです。

tokobukutokobuku
2015年12月11日 15:35
こんにちは(・ω・)

キャンプ場レポお待ちしておりました!
いたちの家からでもアクアラインを使えば近い
(近くはないかw)ので、参考になります
200サイトもあるのに予約だけでいっぱいになっちゃうんですね
遊具あり、屋内遊びあり、動物までいるとなると
子どもは大喜びですね

余談ですが、マップは北を上に統一して作ってもらえると
ぱっと見で判断つきやすいんですけどね(笑

いたちいたち
2015年12月11日 16:02
広々してていい風景ですね~。キャンプ行きたくなりました^^

森まきは早い者勝ちなんですね~。
早出が出来ない我が家にはちょっとハードル高いかも。

でも行ってみたいキャンプ場です。
千葉は魅力的なキャンプ場多いですよね~♪

yasuっちyasuっち
2015年12月12日 07:50
tokobukuさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

お気に入りありがとうございます!
海行ってますよ。基本千葉北で、風向きで南茨城に行くことも。
もしかして、どこかでお会いしていたりして・・・
これから寒くなりますので、ゆっくり肩を治して春から入れるといいですね。

たいちち

たいちちたいちち
2015年12月12日 22:35
いたちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

アクアラインは安いのでいいですよねー。
私は使うことがない(湾岸や京葉ばかり)なので、一度くらい使ってみたいですがww

どれくらいの予約で満サイトとしているんでしょうかね。
先日も200まではなかったような???
子供も大喜びですし、暖かくなるころにぜひ一度いかがでしょう。

地図の上が北方向については、同じく同意します。

たいちち

たいちちたいちち
2015年12月12日 22:40
yasuっちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

もともと牧場だったところを使っているので、とっても広いです。
完全に平らなところを求めると難しいですが、そこそこ平らなら大丈夫ですよ。
予約していれば、多少ゆっくりでも入れると思いますので、ぜひ、一度行かれてみてはいかがでしょう???

たいちち

たいちちたいちち
2015年12月12日 22:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
森のまきばAC(施設関係)
    コメント(8)