ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その2


北海道、東北に台風の被害がすごかったようです。
自然の力に人類の力は遠く及ばないことを思い知らされます。
2001年、2002年の北海道ツーリングで走った道も冠水や、橋が流されるなどの被害があり、懐かしいとともに心配です。
一日でも早い復旧を願うばかりです。




さて、神之川キャンプその1の続きです。




神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その2




こちらは朝見かけたカゲロウの成虫です。
この虫をマスやイワナが食べていますので、フライ(←釣りのね)をされる方はよくご存じかと。
虫自体は刺さないので害はないのですが、いっぱい飛んでいると結構気になります。
昨夜のランタンの写真で死んでいるのはカゲロウが多かった気がします。




さて、写真は朝の5時くらいでしょうか。
釣りをしている人はまばらで、ほとんどいません。


神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その2





5時半を過ぎるくらいから、人が増えて、昨日まで釣られずに泳いでいるマスを狙って太公望が糸を垂れています。
そこそこ釣られているようで、竿があちこちでしなっていましたよ。
陽が上がると魚の活性(食い気)が下がるので、早い時間帯が人も少なくいいですね。





そんな中、子供たちが起きてきたので散歩。
川の下流方面に橋があるので、渡ってみることに。
無理やり揺らせば揺れますが、普通に歩く分には揺れることなく安心です。


神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その2







写真は撮っていませんが、体色が青色で、羽が茶色のイトトンボが多く飛んでいました。
通常のトンボは何かに止まっているとき、羽を左右に広げて止まりますが、イトトンボは中央に寄せて止まるんですよね。
理由はわかりませんが、子供たちにいつも見ているトンボとの違いを説明しておきましたけど、なんでですかね。
少しでも体面積を減らして、外敵に見つかりにくいようにするためでしょうか。




神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その2





サイトに戻って、親たちが起きてくる前に朝のコーヒー。
本当はホットがいいのですが、今回は都合によりアイスコーヒーに。
スタンレーの水筒に氷を入れてきたので、翌日になっても氷は溶けずそのまま使えます。



朝食は簡単にウインナーとレタス、キュウリ、トマトをスライスし、ホットドックに。
子供たちもいっぱい食べて、再び川遊び。






相変わらず翌日になると写真が無いなぁww




この写真はキャンプ場奥の方にある休憩所(バードウォッチング展望台)の奥に進んでいくと出てくる滝です。
簡単にアクセスできますが、草が生い茂っているので、怪我に気を付けてくださいね。


神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その2




水着を着ていれば中に入りたかったのですが、このときは洋服を着ていたので残念です。






10:30にチェックアウトして、そのまま山中湖方面に抜けて、実家への帰省です。
道の駅は混雑していましたが、道路自体は渋滞することもなく、スムーズに進むので助かりましたっけ。



こんな感じの夏休みキャンプでした。
次回は未定!




スノーピーク(snow peak) アメニティドーム+アメニティドーム マット・シート【2点セット】
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム+アメニティドーム マット・シート【2点セット】

神之川はサイトが狭いので、小さいテントが便利です。リビロン持ってきていたら張れないところだった(汗
エントリーモデルのアメドが設営簡単でよかったです。




Coleman(コールマン) アウトドアワゴン

最近の荷物運びはこれがないと無理です。もうこれ無しでは荷物運びができません。一家に1台で間違いないです。











同じカテゴリー(神之川キャンプマス釣り場@神奈川青根)の記事画像
神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1
神之川キャンプ場(マス釣り場)ちょっとだけ
同じカテゴリー(神之川キャンプマス釣り場@神奈川青根)の記事
 神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1 (2016-08-31 17:01)
 神之川キャンプ場(マス釣り場)ちょっとだけ (2016-08-16 17:01)



コメント
シーズンや場所に合わせてスノピ幕を選べるなんて贅沢ですね!

マイナスイオン出まくりのパワースポット的な感じが写真から感じられました(´▽`)

☆転楽♪☆転楽♪
2016年09月01日 12:44
こんにちは(・ω・)

初道志はいかがでしたか?
行ったことのあるキャンプ場に、知っている方が行かれると
なんだか嬉しくなります(*´ω` *)
でも時期的にちょっと騒がしかったりなんだかんだあったかもしれないので
オススメした立場としてすみません(;´ω`)
そしてたいちちさんの記事で橋があったり滝があることを知りました(笑

トンボはオハグロトンボでしょうか?
言われてみるとあのトンボってハネ閉じて止まりますね
なぜなのか気になってきました(`・ω´・ ;)

いたちいたち
2016年09月01日 14:44
ウスバカゲロウは成虫になってから1日しか生きられないと聞いたことあります。
しかも、繁殖するだけなので口が無いとか!
せつなっ!セミよりもせつなっ!

TAKIYANTAKIYAN
2016年09月01日 19:33
こんばんわ。

川沿いで素敵なキャンプ場ですね。
マイナスイオンたっぷり浴びられたんじゃないでしょうか^^

キャンプ場の目の前で川遊びができるなんて、子どもさんたちにも最高のキャンプ場ですね。

ediedi
2016年09月01日 20:21
転楽さん
こんばんは、コメントありがとうございます。


幕を選べるというか、たまたまですけどね。
最初から2ルームを買っていたら、こんなことにならなかったと思います。
でも、小さいのと大きいのを選べるというのは贅沢かも。
ほんとはリビロンが張りたかったんですけどねー


川沿いは気持ちいいですよー。
マイナスイオンたっぷりです。
でも、転楽さんのように海の近くもいいんじゃないですかー

たいちちたいちち
2016年09月01日 22:25
いたちさん
こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。


初道志として、川はいいですね。
人が少なく、地面が硬くなければもっと最高なんだと思いますが。。。ww
行く前には何度もいたちさんのレポ読みましたよー。助かりました。


橋は下流のほうですからね。
山側の道路を走っていると気が付かないかも知れませんね。
次回行かれるのであれば、橋と滝を是非!


トンボは遠くに止まっていたのでよく見えませんでした。
写真撮ればよかったなー

たいちちたいちち
2016年09月01日 22:27
TAKIYANさん
こちらにもコメントいただきありがとうございます。


ウスバカゲロウの命は1日ですか!
卵と幼虫の期間はどれくらいなんだろうか。
見た目はかわいいけど、大きくなると、ちょっと怖いです。。。
セミの7年真っ暗な世界と、たった1週間の明るい世界。
どっちがいいのでしょうか。切ないっすね。

たいちちたいちち
2016年09月01日 22:29
ediさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


綺麗な清流の川沿いで、マイナスイオンたっぷりのキャンプ場です。
魚釣りする人にはテンションもあがりますね。


川遊びして、キャンプして、楽しいこと満載です。
でも、神奈川、山梨は近くて遠いんです(涙

たいちちたいちち
2016年09月01日 22:32
こんにちは^^
夏の神之川は最高ですね!
5年くらい前に台風が来て壊滅的な状態だったんですけど
完全に復活しましたね。
神之川キャンプ場から、さらに登るとうらたん渓流釣り場があって、
さらに上に神之川ヒュッテがあって、その辺の渓流はサンクチュアリです。
次回は是非。クマも出ますけど^^;

コトイチコトイチ
2016年09月02日 14:02
こんばんわ。
神之川、懐かしいです。
我が家は、9月に一度行きましたが、水遊びの時期、楽しめるキャンプ場ですね。

といいながら我が家は、それっきり行ってないな〜〜。

あることで楽しくなかったので。
でも道志のキャンプ場、良い場所、多いですね。

びあ・ぷりーずびあ・ぷりーず
2016年09月02日 21:13
コトイチさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


初めて行きましたが、雰囲気と自然は最高です。
5年前に壊滅的な状態だったとは知りませんでしたが、もう被害の痕跡はなさそうですね。
うらたん渓流釣り場は、コトイチさんのレポでありましたよね?
あの雰囲気を見ていると釣りが楽しそうです。


千葉にはあのような場所がないので、うらやましいですね。
でも、クマさんはご勘弁を。。。

たいちちたいちち
2016年09月02日 22:16
びあ・ぷりーずさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
過去に行かれたことあるんですねー。
水遊び自体は楽しいのですが、私も妻もあまりキャンプ場に良い印象がなくて(汗


道志のキャンプ場はあちこちにあって、困らなさそうですね。

たいちちたいちち
2016年09月02日 22:21
こんばんはー!

自分、橋や滝があることに気づきませんでした( ̄O ̄;)
たいちちさんのレポで今初めて知りました(笑)もったいなぁ〜い。

やはり打ち上げ花火する方いましたか!自分が行った時も隣でやってましたわ∑(゚Д゚)ん〜マナーは大事ですね(^^)

ミキジンミキジン
2016年09月05日 18:46
ミキジンさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

橋や滝は気が付きませんでしたか?
橋は下流、滝は奥まったところにあるので、見つけにくいですよね。
ぜひ次回行ったときは見に行ってください。
橋はいつでも大丈夫ですが、滝は夏しか入れませんね。。。

打ち上げ花火をやる人いましたか!
普通に考えたらわかりそうなものですが、何を考えているのでしょうか。
何も考えていないから、花火あげちゃうのかな。
テントの中でやってもらいたいっすww

たいちちたいちち
2016年09月06日 23:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その2
    コメント(14)