ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

うちの武井くん

Mar 13 , 2017

ヒーター(10)

関東でのスギ花粉の飛散量がピークを迎えているそうです。

花粉症の私は毎日薬を飲んで、マスクもして通勤しているので、そこまで悲惨な症状になってません。

そのシーズン、酷い症状に一度なると、もう手が付けられないほどひどくなるので怖いです。。



さて、今日のネタはこちら


武井バーナーの火が偏っている





以前から気になってはいたので、気になるならなんとかしたいという気持ちもあり、燃焼状態をチェック。



うちの武井くん





パッと見普通に稼働しているんですが、よーく見ると火の大きさが左右で違います。



アップで写真で見るとよくわかるかと思います。


うちの武井くん






違う角度でもう1枚。



ね、右側だけ炎が大きいでしょ。



うちの武井くん





原因はわかりません。


また、これが問題ある状態なのか、問題ないのかもわかりません。


一番早いのは、武井バーナーさんにメンテ持ち込みだと思うのですが、、、


ちゃんと余熱してあれば、炎上することなく動いていますし、どうしたものだか。


ネットで先人たちの情報を見てみると、チップの交換や、内ホヤ、外ホヤの交換をしている方もいました。






どなたか、この状態が良いのか、悪いのか。


部品交換以外の対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


これがないとキャンプに行けないというものではないのですが、どうも気になっています。















同じカテゴリー(ヒーター)の記事画像
これってアレだよね。
スケスケなマキちゃん by DOD (追加写真有り)
寒くなったので。
武井バーナーの点火(間違い)
coming soon
焚火台の考察(2015年3月)
同じカテゴリー(ヒーター)の記事
 これってアレだよね。 (2018-07-19 07:01)
 スケスケなマキちゃん by DOD (追加写真有り) (2018-03-07 19:49)
 寒くなったので。 (2016-10-15 19:43)
 武井バーナーの点火(間違い) (2016-02-28 12:50)
 coming soon (2016-02-18 07:43)
 焚火台の考察(2015年3月) (2015-03-09 07:01)



コメント
おはようございます。

私の武井くんもやや火が寄り気味です。
気になっているのですが、安定すると問題ないですし、こんなものなのかと思って使っています。

全く関係ないですが、ブーツがソレルっぽい感じがするのは気のせい?

ぶーだんぶーだん
2017年03月13日 07:19
ぶーだんさん
コメントありがとうございます。

ぶーだんさんのところの武井くんもやや火が寄るんですね。
でも、安定すれば問題ないようであれば、大丈夫なのでしょう。
うちのは、安定していても同じ状況なので、根本的な何かがあるのかと思ってます。
もしかして、最初にメンテしたときに、どこか触れてはいけないところに触れちゃったとか、
掃除しちゃったとかあるのかと思ってます。

武井くんの共演してみたいですね。
えぇ、もちろん炎上の共演ではなく、安定の共演でお願いしますww

ブーツは一昨年購入したどこかの安物です。
ソレルの値段で、4足くらい買えちゃう程度のものですが、暖かさは値段相応でした(涙

たいちちたいちち
2017年03月13日 12:53
こんにちは(・ω・)

この時期の快晴の日は暖かくて心地いいんですが、花粉が……(ヽ´ω`)
いたちはそこまで酷い花粉症ではないんですが、それでも恐怖です

武井バーナー、たしかに見ると火が片側に寄っていますね
いたちは火器にもちろん無知なので、アドバイスできません(´・ω・`)
家庭用石油ストーブの点火し始めの偏りみたいに
気にしなくてもいいものなんですかね(´-ω-`)
有識者さんのコメントを期待しましょう

いたちいたち
2017年03月13日 14:23
今年の花粉は少ないような気がするのはやはり私だけでしょうか?
と言っても先週やっと病院に行って薬を処方してもらいました^^

もちろん、使った事がないので武井バーナーの事はわかりませんが、
ちゃんと燃焼できてないんですかね?
問題なければいいですが、相手が武井さんとなると心配ですよね。

そしてさりげなく写っているブーツがかっこいい!!

yasuっちyasuっち
2017年03月13日 17:13
花粉、キツくなってきましたね。
特に私は自宅の寝室で
ヘクション!ファッション!ヘブン!
とクシャミを連発してます。

武井さんは、持ってないので分かりませんが、我が家のOEMレインボーも似た感じで炎が偏ってます。
気にしない、気にしない。
TAKIYANTAKIYAN
2017年03月13日 18:45
この症状は良くないですね。。。
もっと炎が偏って使い続けると、耐熱ガラスとは言え割れやすく
なります。

要因はいくつかありますが、
内ホヤと外ホヤを取り外して、予熱はせず圧を掛けハンドルを
開けた時に、垂直にニップルから燃料が吹き出ればニップルの穴
は問題ありませんが、偏って出るようでしたらニップル及びニードル
の交換になります。
その時に、確認してもらいたい事が有りますが、詳細は私の武井
301の2015年2月28日の記事を確認して下さい。

垂直に燃料が吹き出ているようでしたら、内ホヤと外ホヤの隙間
及びガタツキが無いか確認して下さい。
詳細は、2011年12月25日の記事を確認して下さい。

頑張って直してあげて下さいね~

俊
2017年03月13日 21:30
いたちさん
コメントありがとうございます。

ここ2日雨が降る関東ですが、花粉が雨水とともに流れてくれることを祈ってます。
花粉症にはならないのが一番です。

家庭用ストーブでも火の偏りがあるものもあるんですね。
あまりじっくり見る機会ないのですが、問題ないと言えば問題ないですね。
とは言え、武井バーナーでの偏りは危険なのでなんとかしたいです。

たいちちたいちち
2017年03月14日 12:26
yasuっちさん
コメントありがとうございます。

花粉少なく感じますか?
薬を飲んでいるので、多いのか少ないのか体感ではよくわかっていないです。
テレビ、ラジオ、周りからの話しか聞いていないですが、少ないほうがうれしいです。

早く正常稼働させてあげたいところです。
ブーツがかっこよく見えますか?
実は安物で見せられるようないいものじゃないんですよ(汗

たいちちたいちち
2017年03月14日 12:29
TAKIYANさん
コメントありがとうございます。

花粉きつくなっていましたか。
寝室でくしゃみしていては安眠できないのではないですか。
早めの薬服用をオススメします。

レインボーも炎の偏りがありますか。
気にしないってのも一つの手ですが、気になっちゃので、どうにかしたいところです(汗

たいちちたいちち
2017年03月14日 12:32
俊さん
コメントありがとうございます。

詳細なアドバイスありがとうございます。
実は、俊さんならすぐにわかりそうだなーと思っていたのですが、さすがですね。
ブログの日付までいただけたので、夜じっくり見させていただきます。

良い結果が出ましたら、ブログでアップしますが、ブログで書かれない場合は、
まだメンテ中なんだなーと温かい目で見てくださいね。

たいちちたいちち
2017年03月14日 12:34

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
うちの武井くん
    コメント(10)