ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1

前半は自宅片づけと妻の実家へ、2日をはさんで3-5日でキャンプに行ってきたたいちちです。

皆さんはGWはどのようにお過ごしされましたか?



さて、3-5日ですが、千葉県君津市にあるホウリー・ウッズ久留里キャンプ村に行ってきましたので、備忘録としてログを残します。

手が離せなかったり、雨が降ったりなどで、いつにも増して写真がないのは気にしないでくださいww



ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村情報
〒292-0433
千葉県君津市芋窪282
090-1817-8269








スケジュール予定 → 結果

5月3日
自宅出発 10:00 → 9:30
JAきみつ 11:30 → 11:30
ホウリー着 12:00 → 11:50(基本チェックインは13:00)
夕食    17:00 → 18:00
就寝    22:00 → 23:00(消灯ルールは22:00)

5月4日
起床     5:30 → 6:30
朝食     7:00 → 7:30
外出    10:00 → 11:30
買い物   14:00 → 15:00
温泉    15:00 → 16:00
ホウリー戻 16:00 → 17:00
夕食    17:30 → 18:30
就寝    22:00 → 22:30

5月5日
起床     5:30 → 6:00
朝食     7:00 → 8:00
撤収開始  9:00 → 9:30
チェックアウト 11:00 → 11:30(基本チェックアウトは11:00)





GWの渋滞もあるだろうと、友人たちは7時前に出発。

それを見ながらのんびりと動くたいちち家でしたが、予定よりちょっとだけ早めに出発。

最短ルートではなく、ちょっと遠回りしながら走ることで、渋滞を回避しながら走るものの、やはり渋滞にはまる。

京葉道路の幕張や穴川の渋滞は考える余地なしと、下道で走りつつ、松が丘ICから乗ろうとしても手前で渋滞。

友人は下道で最後まで走って行ったとか。


予定より時間はかかったものの、JAきみつ味楽囲おびつ店に到着。
※味楽囲=みらいと読みます




お昼ご飯を調達しつつ、久留里の名水も調達です。



こちらがホウリー・ウッズ久留里キャンプ村の入り口の看板。


ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1






そしてその横のシンボルツリーハウス(?)。


ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1





宿泊者専用となっており、キャンプサイト利用者は入ることが出来ません。
※写真のイメージで、キャンプ場の真ん中とか、奥とかにあると思っていたのに、入り口にあってびっくり。


キャンプ場への道へ入っていくと、右側に管理棟と駐車場と仮設トイレ。
※仮設トイレは管理棟の左側にありますが、写真に写っていないです。繁忙期だけかな?


ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1





駐車場に車を止めて、受付表に所定の内容を記入します。

名前、住所、電話番号、利用者人数など、難しいことは書きませんが、車のナンバーを記載する項目がありますので、覚えていない人は車を降りる前に見ておいたほうが、素早く記入できますね。

オートキャンプ場ガイドの割引券も使えますが、割引券ではなく天然素材の洗剤をもらえます。
ホウリーウッズでは、通常の合成洗剤の利用は不可で、セッケン100%の食器用洗剤しか認められておりませんので、ご注意とご理解をお願いします。


全体のMAPはこんな感じ
右上の鉄塔から下真ん中の東屋まで斜めの道路になっていますが、そこまで斜めっていない気がします。
気がするだけで、斜めっているのかも知れませんが。。。

ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1


↑クリックで大きくなります。


方角としては下が北、上が南ですかね。
※MAPの左側にある遊具は、2016年5月上旬現在撤去されています。


今回のサイトはMAPでいう上の炊事場の手前あたりを利用しました。
1時間アーリーで入って、追加500円。2時間アーリーで1,000円の追加のようですので、混雑した受付や、どたばたとした設営を避けるにはいいかも知れませんね。
我が家は受付が混むのを避ける&空いているうちに設営したいと思い、1時間アーリーにし、結果正解でした。


周り近所の人に挨拶をしてから、設営開始。
リビングシェルロングの設営は、やっぱり簡単且つ早いです。(もっと早いテントもあります)
後部側を引っ張りすぎて、シワが寄っていますが、見なかったことにしてください(汗


ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1



ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1





設営が終わってからはそれぞれ昼食。
パスタ茹でたり、インスタント麺を食べたり、我が家はJAきみつで買ってきたお弁当を食べました。
花をデザインしていると思うんですが、、、

ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1






遅い昼食後は思い思いに行動ということで、子供+男衆は広場へサッカーに、女性たちはまったり。
私は木片を削って鍋敷きでも作ろうと思っていたのですが、ダイソーで買った彫刻刀の刃が全然削れず、諦めましたw
ということで、ダンボールスモーカーを作成し、はんぺん、ちくわ、チーズで燻製作成。
温燻なので、蚊取り線香のように火を点けたら、箱の底に放置して終了。
もちろん箱の転倒防止をして、火災しないようにしてますよ。



ホウリーウッズのブログでは、“小川が再開”的なことを書かれておりますが、水は流れておりませんでした。
また芝のオートサイト部分は満場御礼で、遊ぶスペースはなく、結局小川の前のちょっとしたスペースで遊ぶ子供たち・・・



ホウリーは大人が静かに休息する場所で、子供がのびのび遊ぶ場所ではないという印象です。
もちろん繁盛期以外であれば、それなりに場所はあると思いますし、身体を動かすだけが遊びではなく、葉っぱを見て木の種類を見たり、昆虫みたりなどの遊びは出来ると思います。



陽も暮れてくると林間サイトはあっという間に暗くなります。
早め早めにランタン点灯しておくといいのですが、ガソリン補給などが間に合わず暗い中でバタバタされているグループもありました。
皆さんもライト類は早め早めの動きと、いざというときの対策(予備)をしておいてくださいね。



3日夕飯のメニュー
大人 牛肉焼いて、サラダを食べて、(友人の)ダッチオーブンでスンドゥブチゲ鍋
子供 定番(安定)のカレー

酒を飲み、うまいものを食べ、おしゃべりに興じる。
室内でも楽しいものですが、外ではより楽しいですね。


ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1





風が出る前にとテーブルや子供用イスを片づけて、大人だけで焚き火を囲んでTalk。
何を話したか忘れましたwが、楽しかったことだけ覚えてます。

22時消灯となっており(正確な時刻は忘れましたが)、管理人による見回りと、消灯の依頼にまわっていました。
繁盛期ですと、サイト同士が隣り合って、ちょっとした話し声も気になりますからね。

風も出てきたので、焚き火で火事にならないように片づけ、就寝。


その2に続く













同じカテゴリー(ホウリーウッズ@千葉君津)の記事画像
ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5) 最後に
ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その3
ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その2
同じカテゴリー(ホウリーウッズ@千葉君津)の記事
 ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5) 最後に (2016-05-23 12:14)
 ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その3 (2016-05-13 17:20)
 ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その2 (2016-05-12 07:01)



コメント
おはようございます。

車のナンバーも記載するというのは、今まで経験したことが無いです。
でも、きちっと管理なさってるということでしょうね。

セッケン100%の食器用洗剤、昔は有機リン系中性洗剤問題とかありましたが、無リン化された今は色々意見があって難しいところですよね。

僕が行ったハイマート佐仲では、専用の洗剤(?)が用意されているのに、今回のキャンプではなぜか普通に中性洗剤を持ち込んで使っているキャンパーさんが目立ちました。

ピノピノ
2016年05月10日 08:53
ピノさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

車のナンバーですが、過去に受付しないで勝手に入って、テント建てていた人がいたようで、その対策と思われます。
不法侵入者になるので、警察問題のような気もしますが、キャンプ場は被害者ですからね。

洗剤の利用はキャンプ場によりさまざまですね。
今回もまとめのレポに書きますが、普通に泡立つ洗剤を使っている人がいました。

いっそのこと洗剤を準備しておいてもらえればいいんですけど。。。
※もちろん、そこコストはキャンプ場利用料に上乗せですが。

たいちち

たいちちたいちち
2016年05月10日 12:18
でましたねバッチリすぎる時間の記録( ´艸`)
ツリーハウスめっちゃ入ってみたい!!

管理棟もオシャレな感じと良い場所にあって風情が出てますね!

写真ではあまりシワも目立ってないようですが?
シールドルーフの効果はどうだったでしょうか?
それにしてもリビロンやっぱカッコいいヾ(o´∀`o)ノ

☆転楽♪☆転楽♪
2016年05月10日 12:36
行動予定まで立てているとは凄いですね!

私には無理~

あ、基本ソロだからとも言いますが(笑)

子供がいても、大人がマッタリ出来るのはいいですね。

俊
2016年05月10日 13:36
こんにちは(・ω・)

ツリーハウス、HPの写真みると確かに奥まった
静かな場所にありそうな感じですが、入り口にあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ
目立つし宿泊するのにちょっと勇気がいりそうです(笑

マップの雰囲気は子どもの冒険心をくすぐるデザインですが
どちらかというと大人向けなんですね
でも潮干狩りキャンプに良さそうな場所です
貧乏いたちにはちょっとお値段高めな感じもしますが(笑

いたちいたち
2016年05月10日 15:51
こんにちは^^
その2へ続くを3回押しちゃいましたw

イレブンオートは昔行ったことはあるんですが、ホーリーウッズは行ったことないです。夜、管理人が見回ってるとこと、合成洗剤利用不可なところがなかなか良さそうなキャンプ場ですね^^

コトイチコトイチ
2016年05月10日 17:55
こんばんわ。

綿密なスケジュール、すごいっすね。
しかも、ほぼスケジュール通りの行動とは恐れいりました。

我が家では6時半の起床はありえないですョw
(いくら前日早く寝ても朝は起きられない我が家...)

キャンプ場は木立の中でとてもロケーションが良さそうですね。
続き楽しみにしてます〜♪

リビングシェルロングいいなぁ~

ediedi
2016年05月10日 19:50
転楽さん
こんばんは、コメントありがとうございます。


実は時間はそこそこ適当ですw
ツリーハウスは完成前は登れたようですが、いまはダメなんですよ。
雰囲気あるんですけどねー。


シールドルーフは人により印象は違うようですが、私はあったほうがよいと思ってます。
特に上から葉っぱが落ちてくるとか、降雨のときは確実にいいと思いますし、これからの季節は活躍してくれるでしょう!

たいちちたいちち
2016年05月10日 21:19
俊さん
こんばんは、コメントありがとうございます。


家族で行くときは、ある程度算段をつけておかないと、ダラダラとなってしまうので、気にしています。
ソロだったら、ダラダラと出来るのがいいのですが、ファミですとちょっとの遅れが致命的になる可能性もあるので。
逆に言えば、経験値がないので、融通がつけられないってことですね(汗

たいちちたいちち
2016年05月10日 21:21
いたちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


以前はツリーハウスの前後にも大木があったようですが、今は伐採されて道路から丸見えです(汗
マップは宝探しでもできそうな雰囲気に仕上げてありますよね。
でも、なんで上が北なんだろか。。。


千葉は内房も外房も潮干狩りができるので、今の時期はいいかも。
キャンプ場の価格は、繁忙期なので半ば諦めてます(涙

たいちちたいちち
2016年05月10日 21:23
コトイチさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


その2を何度もスミマセン(汗
リンク外しておきました(大汗


イレブンとホウリーは目の前なのに、雰囲気が全然違いますので、機会があればぜひ。
普段なら気にならないことも、繁忙期はいろいろあるようなので、管理人さんも大忙しかと。
料金もかかりますが、そのぶんちゃんとしていると安心です。

たいちちたいちち
2016年05月10日 21:24
ediさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


綿密に見えて、かなりバッファを読んでいるので、なんとかなってますww
休みの日に早く起きるのは、テンション高いからであって、普通は無理です。


木立のなかのロケーションは初めてでしたが、雰囲気いいですね。
もっと過ごしやすい季節に再訪したいかなー。


リビロンもいいっすよーww

たいちちたいちち
2016年05月10日 21:26
大人が静かに休息する場所と言う
キャンプ場も良いですね。
写真を見てもホントholyな森って感じで
こう言うキャンプ場は個人的に大好きです。

しかも管理人さんの巡回があると言うのも
色々と安心できますね。

レフアレフア
2016年05月11日 05:40
こんにちは~♪

ホウリー・ウッズはイレブンオートキャンプのお隣なんですね。

雰囲気良さそうなキャンプ場ですね~^^
遊具の撤去は子連れには残念ですよね。
子供の遊び場より雰囲気重視なんですかね?
お隣のイレブンオートがあるから子連れはそちらっと割り切った感じですかね?

リビシェルロング。存在感があってかっこいいですね~。
後ろの△っぽいところにアメドを連結できるんですよね??

さすが千葉の太巻きは華ありますよね~♪
って左上は桜ですよね・・・他のがわからない^^;
千葉の女性は太巻きが作れるっていうのはもう古い話なんでしょうね^^;

yasuっちyasuっち
2016年05月11日 08:20
おはようございます。

同じ県内のキャンプ場にいたんですね。
私はチーバ君のおしりのほうでしたが。
京葉道路、混んでましたよね。

ホウリー、林間なので、上布施よりはいいんじゃないでしょうか?
既に暑かったですよー。

TAKIYANTAKIYAN
2016年05月11日 09:42
レフアさん
こんにちは、コメントありがとうございます。


木々があるので、まわりの喧騒が聞こえてきません。
休息するには最適ですが、繁忙期はちょっと厳しいかも。
それでも、他のキャンプ場より静かかも知れません。


管理人さんの巡回は、火事防止(地面が落ち葉や腐葉土なので)かも知れませんね。
焚き火の火が消える前に寝ちゃうような方もいますし。

たいちちたいちち
2016年05月11日 12:25
yasuっちさん
こんにちは、コメントありがとうございます。


子供向け遊具がないのですが、子供は落ちている枝でも、はっぱでも、なんでも遊び道具にしますからね。
遊具以外の遊びを考えるいい機会だったと思ってます。
イレブンには広場もトランポリンもウォールクライミングもあるので、それはそれでアリかと。


リビロンでかいです。小さ目な区画では張り綱がはみ出そうな気がします。
後のところには、アメドはもちろんドックドーム、ランドブリーズも接続可能です。
高くて買えませんがw


太巻きはもちろん、銚子のたまごまきも有名みたいですね。
食べたことないけど、むちゃくちゃ大きいとか。
千葉の女性が太巻き作れるってのは、聞いたことないけど、作ってもらったことないですww

たいちちたいちち
2016年05月11日 12:41
TAKIYANさん
こんにちは、コメントありがとうございます。


同じ日程で同じ千葉県にいましたねー。
もっと言えば、隣の町(?)
京葉道路は、朝の時点で穴川20kmと聞いて諦めましたよ。我が家には無理ですw


林間で日差しは遮られてよかったです。
昨年のGW前半は上布施で軽い熱中症になりましたから(汗

たいちちたいちち
2016年05月11日 12:44
こんばんは

ホーリーウッズは行きたいキャンプ場リストに入っていますが、まだ行けていません。

今シーズンは行きたいです。

エンパエンパ
2016年05月11日 20:26
エンパさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

ホウリーは時期と天候を間違えなければ、心地よく過ごせる場所だと思います。
ぜひ、一度訪れてみてくださいね。←まわしものではありませんw

早くも行きたくなってきました

たいちちたいちち
2016年05月11日 21:37

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1
    コメント(20)