ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)

急に寒くなってきましたね。北海道では雪が降ったというニュースもありました。

通勤電車では先週までシャツにネクタイしてちょうど良く、上着を着ると汗をかくくらいでしたが、今週は上着を着てちょうど良いくらいに。

寒くなる前にキャンプへ行きたいですね。




さて、10月15-16日に千葉県君津市の亀山湖オートキャンプ場へ行ってきましたので、相変わらず写真少な目の備忘録的レポを。

参考になる部分がないとは思いますが、、、


亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)







いつものようにJAきみつ味楽囲で野菜の買い物。
いろいろ売ってますが、それほど安くないような気が・・・

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)





チェックインが13時なので、キャンプ場に行く前に腹ごしらえしようと、久留里駅を過ぎてしばらく山道を走ったところのピザ屋さんで。


亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)








村のピザ屋 カンパーニャ
〒292-0512
千葉県君津市大戸見296
0439-29-2373
http://muranopizzaya.com/

予約不可ですので、早めの訪問をお勧めします。
ピザ釜で焼くため、サーブされるまでにそれなりの時間がかかりますし、席数も多くないため、満席になると待ち時間ができますので。
キャンプの帰りなら時間を気にせず行けますが、チェックイン前ですと時間が遅れるのは気がかりですからね。


~ 店舗外観 ~

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




~ 今回のカエルさま ~

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




~ 4種のトマトのカプレーゼ ~

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




~ ジェノベーゼ ~

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




~ クワトロフォルマッジ ~

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




どれも美味しくいただきました。



お昼を食べ、山道を抜け、キャンプ場へ。

465号線を走り、亀山湖を右に左に眺めながら、稲ヶ崎キャンプ場を過ぎたら、この看板を右側に見たら、右折です。

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




狭い道を走ると雉が道のまんなかに。
車が怖くないんでしょうね。ぜんぜん避ける気配もなく、逆にキャンプ場へ案内するかのように、トコトコ道を歩いていきます。
1-2分だったと思いますが、面白い体験でした。

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)





車一台分の道をそのまま進んで行くと、亀山湖のおりきさわボートの横を通り過ぎるとこの橋。
普通に走れますが、もし地震があったら怖いです。左右に見える亀山湖上でボートで釣りをしている人が見えます。

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




橋を過ぎ、更に奥へ進むとこの看板。
看板の左側の坂道を登ります。(そんなに急坂ではありません)

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




ちょっと登れば管理棟が見えますので、車を止めて受付です。



事前受付の際は自由に場所を選んでください。と言われていましたが、他にも予約が入ったので、キャンプ場でサイト決めをされたとのこと。

下側サイトの左側一番奥の24番。

手前のトラロープから奥までですが、正直そんなに広くないです。

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)





リビロンで縦に小川張りの予定でしたが、サイトの長手方向が足りないので、横に小川張り。

テントの奥側の張り綱は、半分ヤブの中に入ってます(汗

GWや、夏休み、お盆で満場となると、かなり厳しい予感がしますが、他の方のレポを見たことないのでわかりませんけどね。


亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)



亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)





設営後はやりたかった熱燻を初トライ。

ダンボールでの温燻は何度もやっていますが、熱燻は煙の量も多いので、いろいろと大変なんですよね。

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




6Pチーズで試してみたのですが、出来上がりがこちら。

温度管理もしてないし、水分のふき取りもしなかったし、失敗するかな?と思っていたのですが、普通に食べられる程度には出来てよかったです。

次回は、ウインナーやはんぺん、かまぼことかやってみたいです。

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)





子供が遊具で遊んだり、シャボン玉したり、キャッチボールしたりしているうちに山間のサイトはすぐに暗くなり寒くなります。

早めに夕食をと思っていましたが、あっという間に真っ暗です。

夕飯は、ユニセラで焼肉を食べ、ビールを飲むという、ごく普通のスタイルで。

一番搾りの横浜づくりと、千葉づくりの飲み比べをしてみたり。。。


亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)





ご飯は安定のfan5dxのライスクッカーで作れば、失敗することなく炊飯が可能です。

中鍋では子供リクエストのカレーの湯煎に使って、ライスクッカーも秀逸。

フライパンも程よい大きさ且つ、テフロン加工で焦げ知らず。

便利でキャンプには外せないアイテムです。






時間の経過とともに更に冷え込んできて、息を吐くと白くなるほどだったので、フィールドでの武井さん初運転。

余熱バーナーは使わずに、アルコールで余熱をしたので、炎上せずに無事稼働。


亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




写真ではきれいな青い炎となっていますが、圧が下がってくると炎が大きくなり、再加圧の繰り返し。

自転車の空気入れを使っていますが、どれくらい圧をかけていいのかよくわかりません。

501だと圧力計があるんですけどね。ヤフオクとかで買ってまで必要なのか見極め出来ず。

使い慣れればちょうどよい塩梅がわかるんでしょうね。経験値を積みたいです。



焚き火をしてのんびりしつつ、シャワーを浴びたら就寝です。



5時すぎに目覚めトイレに行き、のんびりしていると夜明けです。

山の間から見える空が色づきます。

亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)





6時を過ぎてから、コーヒーを挽いて、休日のいつもの朝モード。

ゆっくりしながら、家族が起きてきたらホットサンドクッカーで朝食を。



天気は晴れですが、山間の為日差しがなかなか入らず、太陽が差し込んだのは9時過ぎてから。

乾燥撤収したいたね、片づけながら夜露を拭きふき。

多少の水滴は残っていましたが、概ね乾いていると判断し撤収。



亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)




下段サイトでは一番最後になってしまいましたが、上段サイトではまだテントを畳んでいないご家族も。

上段サイトの右側は木があるので乾きにくいのかな。



そんな感じのキャンプでした。


今回使用したギアの一部。













コメント
fan5が欲しい欲しいと思いつつ
未だに買ってない我が家ですが
やはり使い勝手良いですかー!!

fan5はクッカーの定番と言っても
良い商品ですものねぇー!

相変わらずリビロンカッコ良いですねー!

レフアレフア
2016年10月27日 13:48
こんにちは(・ω・)

>雉が道のまんなかに
いたち、通勤で自転車乗っているときにこの状況になったことがあります(笑
結構でっかいからびっくりしますよね

秋晴れのキャンプ、気持ちよさそうですね!
まだ紅葉は進んでいない感じでしょうか
武井さんもフィールドでしっかりと活躍してくれたようで
全体的にのんびりなキャンプという感じで楽しそうです(*´ω` *)

いたちいたち
2016年10月27日 14:18
こんばんは~♪

瓦葺の住宅でちょーおいしそうなピザ^^
うわーーーキャンプ抜きにして食べに行きたい♪


亀山湖オートキャンプ場、全然ノーマークでした。
HP見ましたが紅葉綺麗っぽいですねー。

燻製、特にチーズは鉄板で美味しくなりますよね~。
我が家もそろそろ燻製の時期に入りそうです。

最後に、横浜と千葉はどちらがお好みでした?やはり千葉??

yasuっちyasuっち
2016年10月27日 17:11
こんばんは~

武井さん稼働ですね~
いよいよ冬が近づいてきましたね~

長らく預けて倉庫を圧迫した荷物を
取りに伺いますね~
また、お会い出来るのが楽しみです!

ちょみ太ちょみ太
2016年10月27日 20:02
こんばんわ!
出陣してますねぇ☺︎
稲ヶ崎行くとき見かける、このキャンプ場気になってたんです!なかなか良さげっすね!
自分は最近少年サッカーの試合ばっかりでキャンプはおろか、海も行けて無いっす!

モレゾウモレゾウ
2016年10月27日 21:56
レフアさん
コメントありがとうございます。

fan5は便利ですよ。
家族だけであればduoでも大丈夫だと思いますが、グルキャンなどでいっぺんに炊飯するケースがあるならdxが最適です。
決して軽くないですが、鍋大、小、ざる、ライスクッカー、フライパンがセットであのコンパクトになるのは初めての方から、ある程度の経験者まで使えるのではないでしょうか。

リビロンの設営は簡単ですねー。
堅牢性を言えば間違いないと思ってます。
欲を言えば見栄えの良いコットン幕も欲しいですがww

たいちち

たいちちたいちち
2016年10月28日 09:07
いたちさん
コメントありがとうございます。

自転車で通勤中に雉とであうって、なかなかすごい通勤路ですね。
ちゃんときびだんごはあげましたか?
実はこのあとに雄の雉も出てきたんですよ。。。

亀山湖周辺は11月にならないと紅葉しないそうです。
今週から冷え込んでいるので、来週くらいがいいのかも知れませんね。
武井さん なかなか気難しいので、早く仲良くなりたいっす。
暖かさだけは保証付きですね。

暑くなく、それほど寒くない、10月はキャンプに最適ですねー

たいちちたいちち
2016年10月28日 09:11
ちょみ太さん
コメントありがとうございますー。

武井さん暖かいですよー
ぜひ、ちょみ太家でも1台どうですか?
見て良し、使って良しの逸品ですよー

6日の件、相談メールしますね。

たいちちたいちち
2016年10月28日 09:12
yasuっちさん
コメントありがとうございますー。

ピザ屋さんは美味しかったですよー。
土地柄でしょうか、そこそこリーズナブルだし。
ちなみに駐車場で車のナンバーを見ましたが、東京、神奈川、埼玉、千葉がありました。
どこで聞きつけるんでしょうかね。

亀山湖ACは管理人の手作り感があるキャンプ場です。
設備は古いです。。。
千葉はあちこちにキャンプ場があるので、目立たないですね。
来月になればきれいな紅葉が見られると思います。

燻製はいつでもやりたいんですけどね。
いつも時間が無くて手が付けられないのが悲しいところ。
でも、今回熱燻をやって、短時間でも出来そうなことがわかりましたので、
次回もやりたいです。


横浜と千葉ですか?
キャンプ場自体はどちらも大差ないと思いますが、綺麗な川を求めれば
神奈川に軍配が上がりますし、海や海産物であれば千葉ですね。
個人的には渋滞が苦手なので、千葉がリードってところでしょうか。
アクアラインをうまく使える人だとどちらも選べてうらやましいです。

たいちちたいちち
2016年10月28日 09:28
モレゾウさん
コメントありがとうございます。

モレゾウさんは稲ヶ崎使われますよねー。
私はそっちも行ってみたいのですが、予約がよくわからない&いっぱいのときが多いので。。。

サッカーでキャンプも海も行ってないですか。
夏なら集合前にちょい乗り出来ますが、この時期は厳しいですよね。
といいつつ、先日45分限定サーフしましたww

たいちちたいちち
2016年10月28日 09:32
こんばんは~♪

千葉と横浜は一番搾り^^
味が違ったのかな~?とちょっと興味津々なのでした(笑)

yasuっちyasuっち
2016年10月28日 18:21
yasuっちさん

あははー、まぬけな回答してました。すみません(汗

妻は横浜、私は千葉が好みでした。
味はそれぞれ違いますね。
他にもいろいろあるそうなので、飲み比べしてみたいです。

たいちち

たいちちたいちち
2016年10月28日 21:47
こんにちは^^
武井君頑張ってますね^^
亀山湖オートキャンプ場ってなかなか良さそうなとこですね。
バス釣りで有名なのは知ってましたが、キャンプ場はチェックしてなかったです。
ピザ屋もすごくうまそう!ちょっと木更津・君津・富津を見直してみようかなw

コトイチコトイチ
2016年11月01日 03:03
コトイチさん
コメントありがとうございます。
その節は大変お世話になりました。

武井君 初実践稼働で、無事大役を果たしてくれました。
稼働できるのが私だけというのが課題ですが、ギミック、デザイン、所有欲など、くすぐられるポイント盛りだくさんですww

亀山湖オートキャンプ場ですが、実際はコンパクトな感じです。
手作り感多く、高規格を期待する人には微妙ですが、まぁそこはどこも同じかと。。

バス釣りはシーズンだからか、多くの人がボートで浮かんでいましたよ。
私も釣りをやっていたときに来たかった場所の一つです。

ピザは美味しかったです。
もしあちら方面に行かれる際にお時間あればぜひどうぞ~

たいちちたいちち
2016年11月01日 11:56

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
亀山湖オートキャンプ場(10/15-16)
    コメント(14)