ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

ふるさと納税のポイントを使ってみた(モンベル)

寒い日々が続き、西日本では雪の被害が出ているところがあるようです。
幸い、南関東では雪がちらつくものの積雪もなく、被害を受けていません。
雪が降って、電車が止まれば、仕事に行かなくても済むぜ、へへへ。なんて思ってませんよw



さて、今回の「ふるさと納税のポイントを使ってみた」ですが、ふるさと納税でモンベルポイントを返礼品で受け取ったので、モンベルへ行って会員登録と、ちょっと買い物をした話です。



ふるさと納税のポイントを使ってみた(モンベル)




ふるさと納税の話と、モンベルポイントを返礼品としている長野県小谷村(他には、大阪府 千早赤阪村、長野県大町市があります)の話は割愛します。


※大阪府 千早赤阪村はポイント制を採用しているので、小谷村よりひと手間かかります。


ポイントバウチャーを受け取ったら、モンベルに行ってバウチャーを見せながら、モンベルクラブの会員になりたい旨を伝えます。


iPadで、所定のフォーマットに住所、氏名、生年月日、メールアドレスなどを入力し、会員カードを受け取ります。
会員カードには、既にポイントが加算されていますので、そのまま買い物をすることが可能。


で、ちょっとしたものを購入してきました。
中身については、いつになるかわからない使用レポを首長くお待ちくださいww




ふるさと納税のポイントを使ってみた(モンベル)





で、モンベルでのお買い物での注意点です。

小谷村を始めとするモンベルバウチャーポイントを返礼品としている自治体へ納税したときに、年会費分のサポートもしています。

既に会員:1年間の会員延長(但し通常延長と違い、500円分のポイントは付与なし)
新規会員:会員になる際の初回費用(1,500円が無料。500円分のポイント付与なし)

ここからモンベルクラブ会員の制度に関連してきますが、モンベルでの購入金額に対し、1年目は5%のポイントが付与され、現金同様に支払に使えます。
2年目以降4年目まで6%、それ以降数年ごとにパーセンテージがアップします。


注意していただきたい点として、通常会員2年目であれば、買い物金額に対し6%のポイント付与となりますが、それはあくまでも現金もしくはクレジットカードでのお買い上げのみ付与されるので、ポイントでいくら購入をしても、ポイントは何も付与されることはありません。

なぜこんなことを書いているかと言いますと、納税を2回に分けることで、会員2年分となることを説明しているブログは多かったのですが、モンベルのポイント付与についてポイントでは付与されないと説明しているブログは見当たらなかったので。
もし、2回に分けて納税して、「2年目扱いだから買い物金額に付与されるポイントが1%分得するからラッキー」と思っていても、それは現金もしくはクレジットカードでの購入分のみになりますので、ご注意ください。

既に会員になっている人からすれば、当然のことと思いますが、私のように納税をしてはじめてモンベル会員になる人はわからないかと思い、書いてみました。

モンベルクラブ会員特典は、購入金額のポイントだけでなく、提携施設優待や、会員限定のイベントなどもあるようです。
3月にはモンベルクラブ・フレンドフェアが開催されるようなので、そちらでお買い得商品を購入することもできます。
せっかく会員になったのなら、使わないと損ですね。
会員特典内容をいろいろ見てみたいと思います。



皆さんの参考になるようなネタではありませんでしたね。
あぁ、会社休んでキャンプ行きたいな。




同じカテゴリー(シュラフ、マット)の記事画像
ナンガって、何が?
同じカテゴリー(シュラフ、マット)の記事
 ナンガって、何が? (2016-04-26 07:01)



コメント
こんばんは。

先日ふるさと納税のサイトを初めて見ました。
今年こそは忘れなければ、チャレンジしたいところです。
フレンドフェアは、掘り出し物を見つけるとかなり危険なイベントでした。
かなり自己規制かけて買わなかった品物もありましたが、少し後悔もしています。

会社休んでキャンプ行きたい。左に同じく。

ぶーだんぶーだん
2017年02月13日 18:20
こんばんは(・ω・)

>会社休んでキャンプ行きたいな
同感です(ヽ´ω`)

ふるさと納税、やりたいやりたいと思いつつ未だやったことのないので
こういう記事を読むと背中を押されているように勝手に解釈して
今年こそは、と真面目に考えてきます

モンベルクラブ・フレンドフェア、昨年のHPを見てみましたが面白そうですね!
地味にオリジナル会員章(ピンバッジ)がいいなぁと思ういたちです(笑

いたちいたち
2017年02月13日 19:06
こんばんわ。
ふるさと納税のモンベルポイント、私たちも利用しました。
なんか、ふるさと納税に対する自治体の不満が強まっていますし、実質的には不公平な減税でもあるので、将来的にかなり見直される制度のような気がします。
やるなら今のうちですね。

zero21keizero21kei
2017年02月13日 20:18
ぶーだんさん
コメントありがとうございます。

ふるさと納税は、早め早めに動かれることをお勧めします。
自治体により、ある程度金額が集まるとやめちゃう返礼品なども出るようです。
肉や魚、酒などいろいろ選べますからね。

フレンドフェアは気になりますね。
交通費がかかるけど、買い物すればそれを上回るお得にありつけそうです。
今年も行かれますか?

たいちちたいちち
2017年02月13日 20:59
いたちさん
コメントありがとうございます。

ふるさと納税は、モンベルだけでなくSOTOやスノピの返礼品もあります。
生鮮食品ももちろんいいですし、お米もありますしね。
ぜひ、今年Tryしてみてはいかがでしょう。

ピンバッジ・・・みてなかったかも。
そういうアイテムにいたちさんは気が付かれますね。
さすがです。

たいちちたいちち
2017年02月13日 21:01
Kさん
コメントありがとうございます。

モンベルポイント使われましたか。
何を購入されたのか気になりますが、写真を見ていればわかるかな。
せっかくの制度なのですが、不公平感やグレーゾーンの自治体なども出てきて、
見直しされそうですね。

たいちちたいちち
2017年02月13日 21:02
ふるさと納税、やらなきゃ損ですよね。
返礼品に迷い、年末に間に合わず、
私、やってませんが…。

返礼品には、謎の民芸品とかあってなかなか楽しいですよねー。
「この納税額でコレ?!」とか。

納税するから品をくれ!
納税するから品をくれ!!
(家なき子より引用)
TAKIYANTAKIYAN
2017年02月15日 08:46
こんばんはー!
ふるさと納税、やってないんですよねー。
見てみようかなぁーと思うだけでなかなか動かず。。
今に至りますw
キャンプ関連だけでもいろいろあるんですねー!

くじラくじラ
2017年02月15日 22:00
TAKIYANさん
コメントありがとうございます。

いろんな返礼品があります。
大家族なら、お米を始めとする食品がお勧めですね。
もちろんキャンパーには、モンベルやSOTOなどもありますから、要Checkです。
個人的には、ランドロックの入り口に謎の民芸品とか飾ってほしいですが。。。

今年はぜひ!

たいちちたいちち
2017年02月16日 12:52
くじラさん
コメントありがとうございます。

ふるさと納税は、年々参加自治体も返礼品も増えています。
返礼品が過度になりすぎて、今後どのようになるかわかりませんが、
せっかくなのでやってみてはいかがでしょう。

モンベルバウチャーポイントにすれば、モンベルショップでのお買い物に使えます。
もちろんオンラインでも使えますので、近くにショップがなくてもOKです。
他にもSOTOやスノピもあったりしますし、食品もいっぱいです。

一度見てみてはいかがでしょうか。

たいちちたいちち
2017年02月16日 12:56
あしあとより失礼します。

コメントありがとうございました。

うちはまだふるさと納税したことないんですが、モンベルポイントとかいいですね。

キャンプ用品もお金かかりますし、こういった制度も利用すべきかもしれませんね。

今後、検討していきたいと思います。

miniぱぱminiぱぱ
2017年02月16日 19:10
miniぱぱさん
キャンプ中コメントありがとうございます。

ふるさと納税やるなら、今年からやってみてはいかがでしょう。
キャンプ用品に限らず、食品や宿泊券などもあるので、お勧めです。
今日はあまり寒くならないようですが、風邪をひかないようにしてくださいね。
またお越しください~

たいちちたいちち
2017年02月16日 22:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ふるさと納税のポイントを使ってみた(モンベル)
    コメント(12)