ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

モーラナイフとライトマイファイヤー

Apr 14 , 2017

ナイフ、刃物(14)





焚き火をするにあたり、文化的なライターやバーナーを使って火をつけるのもいいけれど、

せっかくキャンプ、アウトドアをするので、現代版火打石みたいにやってみたいという気持ちが昔からありました。


メジャーなものとして、モーラナイフや、ライトマイファイヤーがあり、何がどう違うのか気になって、さくっと調べてみました。


モーラナイフ <Morakniv> Mora of Sweden



モーラナイフとライトマイファイヤー





スウェーデン中部のモーラ地方は昔から痩せた土地で農作物があまり取れなかったので、豊富にあった木材と鉄を利用して家具などが盛んに作られ、作業に必要な道具としてナイフも作られるようになりました。1600年頃には切れ味の良いナイフが作られることで有名な地域となり、1891年にモーラ―地方の郊外でモーラナイフが設立されました。職人たちの手で伝統的に受け継がれてきた丈夫な刃造りの技法で生み出された刃と握り易いグリップを量産して組み合わせることで質の高いナイフを生み出すことに成功。赤い樺材で作られた印象的なグリップのナイフは現在でもナイフと言えばスウェーデンの多くの人がこのクラッシックモーラナイフを想いうかべる程、シンボル的な存在になりました。
2005年には系列の2つの会社が合併しMora of Swedenとしてさらに最新のテクノロジーを加えた幅広いラインナップのナイフを製造し続けており、その品質はスウェーデン国王からも高い評価を受け、スウェーデンを代表するメーカーのみに与えられる王室御用達の認定を受けています。

http://morakniv.jp/products/?product_categories=outdoor


ライトマイファイヤー <LIGHT MY FIRE> 



モーラナイフとライトマイファイヤー





ライトマイファイヤーと書きましたが、ライトマイファイヤーはブランド名です。
このナイフの名称は、ファイヤーナイフですので、お間違いのないように。

http://highmount.jp/list/product/fireknife/


ファイヤーナイフ

ナイフとファイヤースターターが一つになりました

MORA OF SWEDEN社の高品質なステンレスナイフ(12C27)を使用し、グリップ部にはファイヤースターターが内蔵されています。
ファイヤースターターをナイフで削って着火します。
特徴
高品質なステンレスナイフ
スウェーデンの老舗ナイフメーカー”MORA OF SWEDEN”のナイフを使用しています。

カラフル
カラーバリエーションは全5色。お好みの色を見つけてみてください。

商品情報
価格
¥4,800+税
カラー
ブラック レッド オレンジ シアンブルー グリーン
サイズ
本体/約225×45×38㎜、刃渡り/約100㎜
重量
約94g
材質
ブレード/ステンレススチール(12C27)、グリップ/TPE、ファイヤースターター/マグネシウム合金






あまり素人がぐだぐだ書いてもしょうがないのですが、ファイヤーナイフにモーラナイフが使われているということはわかるかと思います。
OEMとはまた異なるかと思います。
なんだろ、スバルのBRZと、トヨタの86か?
あれは製造ラインは同じだけど、パーツが違うだけだからなぁ(汗


とりあえずデザインで好きなほうを選べばよさそうですね。
価格帯は、モーラナイフのほうが高いような印象を受けますが、製品が異なるので、
一概に高いとも言い切れず。。。仕様は大きく変わらないような気がします。



欲しいなぁ。
妻に聞けば、要らないといわれるのがオチなので、買うなら相談せずに買わないとww


もし、ナイフに関してよくご存じの方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。
モーラはどこがよくて、ファイヤーナイフはどこがいいよーとか。
使い勝手なんて、人それぞれだと思いますが、使用者の声ってあまり聞いたことないので。


さて、TGIFです。
頑張りましょう。






コメント
こんにちは。
ナイフは詳しくないので解りませんが、ファイヤースターターって短いと難しいイメージがあります。
ブッシュクラフトのファイヤーメーカーくらいの大きいのなら、自分でも出来そうな気がしますけど(笑)
でも、マッチ・ライターなしで火熾しできたらカッコイイですよね。

zero21keizero21kei
2017年04月14日 10:31
こんにちは(・ω・)

2つのナイフの違い、よくわかりました(`・ω・´)φ
でもナイフの良さの違いはさっぱりとわからないので
いたちは名前的に「モーラナイフ」を推します(*`・ω・)ゞ
冗談はさておき、先達様方より有用な情報が集まりますように!

しかしナイフとかファイアスターターとか、男のロマンですよね(*´ω` *)

いたちいたち
2017年04月14日 12:43
TGIFの方が気になってしました。
東京ガールズインターフェース?とか。

それはさて置き、個人的にはモーラナイフですかね。
それと別に火打石を買います。
予算があればの話しですがね。
TAKIYANTAKIYAN
2017年04月14日 23:19
Kさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

ブッシュクラフトのファイヤーメーカーを知らなかったので、さっそく見てきました。
むちゃくちゃ大きいメタルマッチですね。
確かにあれなら、確実に着火出来そうですが、かなりの火花が飛んで怖いくらいです。
でも、火を起こさなければならない事態が発生したら、火が出なければ意味ないですよね。

Kさんなら、メタルマッチから飛ぶ火の粉をきれいに撮影できそうな気がしました。
シャッタースピードが長いほうが、火の粉が飛ぶ様子がきれいに見えるかな。
でも、それだと絞らないと真っ白けでしょうか。。。

たいちちたいちち
2017年04月15日 00:19
いたちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

モーラナイフもいろいろ見ていると、値段がそんなに高くないものもありますね。
メタルマッチ付きになると、値段もあがるようで、ナイフとマッチを別々に購入すれば
ファイヤーナイフの値段とさほど変わらないくらいのものも。

いたちさんもおひとついかがですか?

たいちちたいちち
2017年04月15日 00:21
TAKIYANさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

いたちさんの返コメにも書きましたが、モーラナイフでもさほど高くないものが
そこそこあるようです。
別々に保管していると紛失してしまう。とか、いざというときにセットのほうが
すぐに使える。ということを気にするのであれば、ファイヤーナイフがいいかも。

いろいろ見ていると、モーラナイフとメタルマッチというセットのほうが
使えそうな気がしてきたような、そうでもないような。。。
Kさんの言われているブッシュクラフトのファイヤーメーカーは、ナイフよりも高いかも(汗

さて、TGIFは、たいちちの ギャグは 意味 不明 の略です。。。

ウソです。Thank God, It's Friday ですね。
品川のTGIフライデーズに行きたいなぁww

たいちちたいちち
2017年04月15日 00:29
キャンプ流行に伴って
ナイフの人気も少し高まってるようですねー!

実は私、数十年前までナイフコレクターでした!
ナイフコレクターと言っても危ない系の人じゃなく
純粋にアウトドアでの使用を前提としたコレクターですよ(^_^)

モーラやオピネルはキャンプ流行りに伴って
人気急上昇なようですが
純粋にナイフ選びと考えると
私的にはガーバーかバック。

特にガーバーのナイフは品質が高く
アウトドアでもゴリゴリ使えるとても良いナイフです。

当時は高価なカスタムナイフも多く所持してたのですが
今はその全てを処分して
ガーバーのフォールディングナイフ一本のみを所持してます。
それ程ガーバーのナイフは実用的に優れたナイフですよ。

レフアレフア
2017年04月15日 08:02
オピネルで色々遊んだ結果、次はモーラー買おうかなっと思っていました。
オピネルの#8だと料理には向いてますが、作業には向いてないんですよね。
それとも個人的スキルもあるかもしれませんが・・・

ナイフも色々あるのと、危険物なのでかなり気を使いますよね~。

yasuっちyasuっち
2017年04月15日 08:24
レフアさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

ナイフコレクターってすごい響きですね。
どれだけ集められていたのか気になりますが、かなりの数を集められたんでしょうね。
肉用、魚用、ブッシュクラフト用、薪割り用などなど、様々な種類がありそうです。
今の時代ですと、自宅捜索に入られたら、危険人物に指定されちゃいそう(汗

ガーバーとバックをご推奨いただきましたが、ガーバーは知りませんでした。
バックは中学生のときに出入りしていた釣具屋にあったので、買いませんでしたが、
仲間の大人たちは皆持っていて、いつか欲しいなと思いつつ数十年が経ちましたww
ガーバーのフォールディングタイプですね。
ちょっと調べてみますが、財布に優しくなさそう(汗

いま思い出したのですが、その釣具屋にはレプリカではなく本物のランボーナイフが
置いてありました。当時でいくらだったかなー。
忘れましたが、すげーかっこよかったのだけ覚えてます。

たいちちたいちち
2017年04月15日 22:27
yasuっちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

エントリーとしてはオピネルが手軽ですよね。
お手軽なだけあって、#8では料理くらいですよね。
#12くらいになると、かなりのサイズになるから多少のブッシュクラフトなら
行けそうな気もしますが、ちゃんとしたモーラいっちゃいますか?

んー、悩ましいですね。

たいちちたいちち
2017年04月15日 22:29
こんばんは!

私はどのタイプかよく分かってませんがモーラナイフを使ってます!Amazonで購入したのですが、たしか¥2,500ぐらいだったと思います。

他のナイフを使ったことがないので比べる事は出来ませんが、バトニングなどにガンガン使っても壊れる様子はないですし良いですよ!
安いから、切れなくなっても気にせず研げますしね。笑

気になる点としては、もう少し刃の長さが長かったら良いと思いました。

パンダキャンプパンダキャンプ
2017年04月16日 01:08
パンダキャンプさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

モーラナイフお使いですか!
モデルはなんでしょうね。コンパニオンとかでしょうか。
先日Wildでみたとき、コンパニオンにもいろいろモデルがあって、よくわからなかったですが(汗

何に使うかで刃の長さの希望が変わってきますね。
とは言っても、そんなに何本も持っていたら、かなりの要注意人物に指定されそうですがw

バトニングしても平気ってことは、やっぱりモーラはいいナイフなんですね。
情報ありがとうございます。

たいちちたいちち
2017年04月16日 16:59
こんばんわ

ナイフについては全く知識がないですが興味のある分野なので、たいちちさんがどのような決断をされるのか楽しみにしてますねー
そして僕の参考にさせていただきますw

ediedi
2017年04月17日 00:14
ediさん
こんにちは、返信が遅くなってすみません。

ediさんもナイフに興味があるんですね。
私の決断・・・たぶんですが、価格やネームバリュー、使い勝手の口コミなどを見て
総合的に決める適当な方法かと(汗

ediさんはブッシュクラフトナイフなんてサイズではなく、ランボーナイフのような
でかいサバイバルナイフに逝ってほしいなー

たいちちたいちち
2017年04月19日 12:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
モーラナイフとライトマイファイヤー
    コメント(14)