ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

ランタンのOH 続き(ポンプカップ交換)

ランタンOHの続きです。


前回の記事 2014/12/26 ランタンのOHはぼちぼちと
ランタンのOHは、ぼちぼちと











**********************************************************

もう2週間も経過しちゃいましたね。

その間、ただ黙って指を食わえてみていただけじゃないですよ。

いろんなひとやお店のOH記事を探しては見て、探しては見ての繰り返し。

なかには部品入手方法を聞いてみたり。



結果としては、一部は自作で進めることを決め、一部は購入するためショップに注文し取り寄せ、

一部はお店で購入したりなど、見えないところで潜水進行中。



ある程度目安がたった&連休中に時間がちょっと確保できたことから、進めてみました。

もちろん必要な部品がすべてそろったわけではないので、完成まではたどり着けませんでしたが。



まぁまぁ、相変わらずのんびりしているたいちちですが、飽きずに付き合っていただけると幸いです。


さて、本日のメニューはこちら「ランタンのポンプカップ交換」

材料はこちら「ランタンのポンプカップの古いもの1つ、新しいもの1つ」

もし準備できるかたは、「プッシュオンナット1つ」あると便利です。



カップ






お金に余裕のある人、もしくは普通と同じはいやだという方は、ポンプカップをゴム製から、

コルク製に交換するといいでしょう。

ちなみに外から見えませんので、ただの自己満足にしかなりませんが。。。




と、3分間クッキング風に書き始めたけど、時間ないし、面倒なので、写真を交え書きます。







OHを始める上で、ポンプカップが縮んで圧縮がかかっていないこと。そして燃料キャップの

パッキンがすでに古いことはわかっていました。

ポンプカップは、スポーツオーソリティで入手できるので普通に購入。

普通にと言いながら、こずかいで頑張るたいちちは、5%オフの日を選んでますwww

ポンプカップと同時に、ランタンに絶対に必要となるマントル(21A)も買います。

付属していないガラスホヤについては、まだ先です。だって、ちゃんと直るかわからないしね





さて、本題に戻ります。

ポンプカップを交換するには、ポンププランジャーを本体から外し、プッシュ女っと、

変換がおかしいぞw。プッシュオンナットをマイナスドライバーや、ラジオペンチで取り外し、

カップを付け替えて、再びプッシュオンナットを「えいっ」って押し込めばおしまいです。





と、文章ではたった3行ですが、実際には15分作業になりました。

作業開始してプッシュオンナットが外れないことから始まり、驚きの展開に進むのです。

小さ目のマイナスドライバーを片手にプッシュオンナットを外しにかかったのですが、

外れない。ぐりぐりやっても、押しても引いてもはずれない。



なぜだなぜだ? 他の人のブログ見ても大変とは書いてないぞ。




と思いつつ、よーく見てみると・・・



もんげ~~~。プッシュオンナットが二つ嵌めてある・・・




言葉が出ません。というか、頭の中は



なんで???




という言葉で覆い尽くされました。

通常プッシュオンナットは1つで、カップを止めてます。

たまたま一緒に見ていた友人も、


なにそれ?



言葉とともに呆れてます。憶測して出した結論は、



生産しているときに、二つくっついたまま、怪力のアメリカ人が



なんか嵌めにくいけど、いいや。えいっ!!!



と、つけてしまったんだろう。ということにw

細かいことは抜きにして、気にしないことにしましたww

取り外してみた証拠写真はこちら。見ても面白くもないけどwww


プッシュオンナット2こ





んで、カップを入れ替えて、プッシュオンナットを新しいものに交換して

おしまいです。

どれくらい縮んでいたのかというとこれくらい。



カップ縮み






結構大きさがずれてます。一回りか二回りくらいでしょうか。

人に聞いたところによると、油分が抜けて乾燥したことも縮んだ原因と聞いたので、

油に浸しておけばふやけて少しは戻るんじゃない?と。

まぁ、せっかく交換部品を買ったことだし、気分新たに交換しちゃいましたけどね。



燃料タンクへ入れるのは、リュブリカントの準備が出来ていないのでまた次回。




今回出てきたパーツ名、番号、価格はこちら。

パーツ名、パーツ番号、税抜価格(2015年1月カタログ)

ポンプカップ(ゴム)、216-1091、¥200・・・コルクは¥300くらい


プッシュオンナット、242-1071、¥200


ポンプカップ&プッシュオンナット、R216-111T、¥400



燃料キャップ、3000000454、¥700






同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
ワゴンの考察(2015年6月)
ランタンOHの続き(一応完結(!?)編)・・・追記あり
ロゴス:システムロックポール230cm
やっと届いた20%オフ
危険。639Cがほしい。いや、M320か?
プレヒート用の容器が欲しい
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 ワゴンの考察(2015年6月) (2015-06-17 12:19)
 ランタンOHの続き(一応完結(!?)編)・・・追記あり (2015-03-02 07:01)
 ロゴス:システムロックポール230cm (2015-02-25 07:01)
 やっと届いた20%オフ (2015-02-22 16:06)
 危険。639Cがほしい。いや、M320か? (2015-02-18 07:01)
 プレヒート用の容器が欲しい (2015-02-17 17:00)



コメント
おはよーございます!

着実に、かつ正確に進んでらっしゃったんてすね。
ウチのもカップがソロソロ限界なんてすが、
コルクの方が復活してくれて持ちがいぃ
なんて思ってるのですが、甘いですかねー

アウトレンジャーアウトレンジャー
2015年01月14日 07:16
> アウトレンジャーsan

こんばんは。

着実というか、ただただのんびりというか、遅いだけなんですけどね。
正確に進んでいるかどうかはまだわかりませんよ~。
何せまだ灯が灯っていないいませんから(笑


カップの交換は普通は簡単に出来るはずなので、
メンテナンスのついでに交換されてはいかがでしょう?
現地でスカスカになっちゃっても困りますしね。
ぜひぜひセレブにコルクでいっちゃってくださ~い。


たいちち

たいちちたいちち
2015年01月14日 20:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ランタンのOH 続き(ポンプカップ交換)
    コメント(2)