ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

ランタンのOH 続き(とりあえず点灯)

**********************************************************

ランタンのOH 続き(とりあえず点灯)


前回、炎上してどうしようか悩んだところまで書きました。

この週末を使って、なんとか終わりにしようと企みつつ、土曜日を迎えました。




**********************************************************


今回のメニューは、こちら


1.プレヒートカップを装着して、ジェネレーターは自作コイルのまま

2.上記で点灯しなければ、ジェネレーターを214に交換




毎度毎度のことですが、ここから先は自己責任で閲覧、交換をお願いします。
保証はできませんし、けがをされても責任は負えません。





さて、ジェネレーターコイルは自作のアルミ製に交換し、バーナーで温めたけど炎上しましたが、

熱し不足を考えてプレヒートカップで温める作戦です。




プレヒートカップはこちら

プレヒートカップ




簡単なアルコールをためる入れ物です。人によりこちらもCB缶や、スプレー缶から作る人もいるようですが、

今回はいい加減時間がないのと、面倒だったこともあり、さっさと購入です。

こんなものですが、2000円くらいします。





装着前の写真ですが、ヒートシールド(円形の熱変色をしている)の上に乗せることになります。


ランタン:プレヒートカップ前





ここから、ベンチレーターを外してーの、

プレヒートカップを外してーの、

Uクリップ外してーの、

バーナー(フレーム)外してーの、

ジェネレーターが出てきたところにセットしますと、こちらのような状態です。





プレヒートカップwアルコール





ちなみに、プレヒートカップは201用(200系のケロVer.)を使用しています。

※214用とちょっとだけセンターの位置が違いますが、実使用上の問題はないと思います。



プレヒートカップに入れたアルコールに火をつけて・・・



プレヒート開始





十分に温めたところで、ポンピング開始すると・・・


















お約束の炎上!!!





大人しく燃料キャップを緩めて、消火活動にはいります。



ということで、今度はメニュー2のジェネレーター交換を実行します。



時間がないので、続きます。すみません。




同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
ワゴンの考察(2015年6月)
ランタンOHの続き(一応完結(!?)編)・・・追記あり
ロゴス:システムロックポール230cm
やっと届いた20%オフ
危険。639Cがほしい。いや、M320か?
プレヒート用の容器が欲しい
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 ワゴンの考察(2015年6月) (2015-06-17 12:19)
 ランタンOHの続き(一応完結(!?)編)・・・追記あり (2015-03-02 07:01)
 ロゴス:システムロックポール230cm (2015-02-25 07:01)
 やっと届いた20%オフ (2015-02-22 16:06)
 危険。639Cがほしい。いや、M320か? (2015-02-18 07:01)
 プレヒート用の容器が欲しい (2015-02-17 17:00)



コメント
こんにちわ!

着々とOH進めてますね!

ジェネレーター交換で最後となるのか!
楽しみにしております!!

うちもOHする日がやってきたら、
お願いしよっかな~f(^^;)

キャラメキャラメ
2015年02月02日 12:36
> キャラメsan

コメントありがとうございます。

はい、OH(と言っても、ばらして部品交換するだけですが)は、順調!?に進んでます。
自己責任と言いながら、そんなに難しいことしてませんし、アウトドアやキャンプする
人なら持っているであろう部品や、そこらで買えるものでやってますしね。


ジェネレーター交換編は、もう少し早く帰ってきた日にちゃんと書こうと思います。
OHは、毎年やったほうが良いという人もいれば、調子が悪くなってからやれば良いという
人もいますから、どちらでも平気かも知れません。

比較的ご近所(ですよね?)ですから、もし手伝えることがありましたら、いつでも!

たいちち

たいちちたいちち
2015年02月03日 00:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ランタンのOH 続き(とりあえず点灯)
    コメント(2)