ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その3

2016年5月3-5日にホウリー・ウッズ久留里キャンプ村へ行ってきました。


1日目の様子はこちら

2日目の様子はこちら




5日撤収の朝。
残念ながら風は無風ではないけれど、撤収作業に問題ない程度。
逆に完全な無風ですと、乾燥にも時間がかかるんですよね。。。



ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その3






6時前に起床し、朝のコーヒーを飲みます。
キャンプ場で迎える心地よい朝に飲むコーヒーは自宅で飲むコーヒーと違いますよねー。


ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その3





こちらのホーローカップは、SAMBALさんのカウプレでいただいたものです。
ピッタリとスタッキング出来ないのですが、子供でも持ちやすい取っ手が便利で、コーヒーはもちろん、コーンスープにも利用しまして、かなり重宝しております。

ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その3



SAMBALさんはリサ店巡りでいろんなものを見つけられております。
特にバスケットを見つける嗅覚はすごいと評判で、うちも是非購入したいと思えるようなものもちょくちょくあります。
興味がある方は一度ご覧になられてはいかがでしょうか。





5日の朝食も、ロールパンのホットドッグ、食パンに自由に挟んでいただきます。
2日連続同じほぼ同じメニューになっちゃいましたが、次回以降は要検討と思いました(汗

朝食もそこそこに11時チェックアウトに向け、少しずつ片づけを開始です。
4日の明け方からの雨が降ったことで、幕の裾の泥跳ねはもちろんですが、テントの上部から下まで葉っぱや虫、蜘蛛の糸までいっぱい張り付いてます(涙
それらを払いながら撤収するのですが、払ってもはらっても風が吹くたび空から降ってくるので、途中から諦めましたw
次回の設営時に払えばいいし、虫さえなかに入らなければOKと割り切りww


リビングシェルロングにインナールームを付けていたので、まずはインナールームを外したところ、インナールームとグランドシートの間に水たまりが・・・
とりあえずタオルで拭いて、跳ね上げているドアパネルの上部と、張り綱のペグ部分に引っ掛けて乾かします。
通常のドームテントと比べても、グランドシートを先に干せるのは2ルームや、シェルターならではの便利さですね。
アメドですと、最後までグランドシートは干せないので。


そして中をとにかく片づけ、片づけ、片づけ。
いつも時間がないので、黙々と片づけるのですが、下に敷いたものは湿っていたり、葉っぱがついていたり、虫がついていたりと簡単に片づけられません。
帰宅後に自宅で虫とコンニチハするのは出来る限り避けたいので、気を付けながらやっていると通常より時間かかりますね。


リビングシェルロングの前に、コールマンリビングシート360を広げてみるとこんな感じ。
インナールームを付けなければ、かなりぴったりでいい感じだと思います。
使い方によってはかなり便利なアイテムだと思うのですが、我が家はインナールーム仕様なので、そのままではちょっと大きかったです。

ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その3




このシートはサイズ感を見たくてちょみ太さんにお借りしました。
ちょみ太さん、ありがとうございました。



子供たちの手伝い(というなの邪魔)もありつつ、11時(ちょい過ぎ)には車に乗車。
来た時よりも美しくをもっとーに、再度自分たちがいたところを確認して、チェックアウト。

フリーサイトの8割以上が撤収したんじゃないかな。
残ったテントを見ると、この静けさが本当のホウリーウッズの良さのような気がしました。

次の予定はありませんが、ぜひ静かなときに来てみたいと思います。


ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その3





1日目の様子はこちら

2日目の様子はこちら


















同じカテゴリー(ホウリーウッズ@千葉君津)の記事画像
ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5) 最後に
ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その2
ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1
同じカテゴリー(ホウリーウッズ@千葉君津)の記事
 ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5) 最後に (2016-05-23 12:14)
 ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その2 (2016-05-12 07:01)
 ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その1 (2016-05-10 07:01)



コメント
こんばんは^^


ホウリーウッズは気になるキャン上の1つです。


この時期のキャンプは気温的にも最高ですね。

taku0401taku0401
2016年05月13日 18:29
キャンプ飯って、同じメニューになりがちだったり、前回と一緒でいっか~ってなったりしますよね~。

リビングシートは250だとインナーつけても丁度いい感じですかね?
ロッジシェルターも250がジャストっぽいっす。

新緑の林間キャンプの素敵な感じが伝わって来ます~!
ホウリーウッズ、秋から冬も良さそうですね~!

yasuっちyasuっち
2016年05月13日 19:46
こんばんは。

我が家は、GW前半にかずさオートキャンプ場に行きました。昨年イレブンにも行ったので、久留里では、あとホウリーウッズを残すだけです^o^

千葉県のキャンプ場は、標高が低いので、夏場は厳しいかなと思っていましたが、ホウリーは林間サイトで涼しそうですね(^^)

大江戸温泉行かれたのですね〜。我が家は娘の体調不良で中止しました。
またリベンジしたいです!

ちーちゃんパパ
2016年05月13日 19:55
実際に並べて置いてみると超参考になりますね!
借りれたことが大きいですね。

転家はリビシェル用で悩みましたが300サイズにするより250くらいにして歩くスペースを確保しました。サイドの入り口を使った場合に壁が結構斜めになっているので250だとゆとりがあり大満足でしたよ。

出来れば②枚持ちで使い分けるのが理想ですね(´▽`)

☆転楽♪☆転楽♪
2016年05月13日 20:21
森のなかのキャンプ場だから余計に虫が多いんですねー!
夏場だともっと大変になるかもしれませんね。
普通のキャンプ上でもやはり大自然の中なので
撤収の時、幕に色んな虫が這ってるので
森の中、しかも雨上がり撤収だとさぞかし大変だったと思います(^_^;)

レフアレフア
2016年05月14日 03:56
taku0401さん
こんばんは、お久しぶりです。コメントありがとうございます。


気になるキャンプ場の一つでしたか。
あまり写真もないですが、ご参考になれば幸いです。
ぜひ、空いているときを狙って行ってみてくださいね。<span class="Apple-tab-span" style="white-space:pre"> </span>

たいちちたいちち
2016年05月15日 22:54
yasuっちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


ご飯は気になりますよねー。
子供はカレーがいいといつも言いますが、作っているほうはなんとなくネ。
材料に変化を付けていますが、やはりマンネリ化を感じます。


リビングシートは250くらいが、靴置き場なども確保できてよさそうです。
ロッジシェルターは、オリジナルのものが発売されていませんでしたっけ?
最近は、多少(あくまで多少)の金額が張っても、ちゃんとしたものを購入したほうが、使いやすいものがあることを感じています。
ホウリーは、夏も温度が上がらないらしい(キャンプ場のサイト情報)なので、混雑していなければ過ごしやすいかもしれません。

たいちちたいちち
2016年05月15日 22:58
ちーちゃんパパさん
初めまして、こんばんは、コメントありがとうございます。


GW前半にかずさACだったんですね。イレブンとあわせて3つが近いですよね。
我が家はイレブン、ホウリーと行っていますが、かずさACがまだです。
木陰が少ないようなので、秋くらいに行ってみようかと思ってます。


大江戸温泉もありますが、君津の湯というのもあるようで、そちらのほうが空いているという噂も。
距離はありますが、時間、季節によって選択してみたいです。
ぜひ、リベンジしてみてくださいね。

たいちちたいちち
2016年05月15日 23:01
転楽さん
こんばんは、コメントありがとうございます。


リビシェルで何も地面に置かないというのであれば、360が一番大きく場所取れそうですね。
靴置き場などを考えるとやはり250が良さそうです。
転楽さんが言われる通り、2枚持ちが理想ですが、置き場所がネ。。。

たいちちたいちち
2016年05月15日 23:02
レフアさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


上空からの無理には参りましたが、あくまで虫の生息地にお邪魔しているということで、殺生なしでいました。
やはり春から初夏にかけてが虫多いような気もしますが、夏も多いかなー。




撤収に関しては、虫や葉っぱはつくものの、次回の設営時にきれいにしようと割り切りました。
メッシェル+アメドよりもいろんな回数が減ったのだけはよかったです。
アメド+ヘキサであれば、もっと楽な気がします。

たいちちたいちち
2016年05月15日 23:05
こんにちは(・ω・)

2泊キャンプ、お疲れ様でした
帰る日に雨風が収まってよかったですね
いたちはテント試し張りのときに
雨も草も一緒に巻き巻きして帰って
家で「面倒くさい( ´ω`)」となっておりました(笑

>この静けさが本当のホウリーウッズの良さのような気がしました
ぜひ、混雑時じゃないときにまた訪れたいですね

いたちいたち
2016年05月16日 13:53
いたちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

キャンプに行く直前まで天気予報とにらめっこしていて、3日目も雨予報だったらキャンセルも考えていました。
雨撤収だといろいろ大変になると思っていたので、晴れてよかったです。
いたちさんの試し張りは途中から小雨でしたもんね。
乾燥を言い訳に、公園でもう一度試し張りしちゃえばよかったのではw

混雑していないときに行きたいし、ぜひ行ってもらいたいです。

たいちちたいちち
2016年05月16日 23:24
こんにちわ!
ホーリーウッズよく予約とれましたねぇ!ゴールデンウィーク、千葉はどこも満員で、、。
やっぱりスノピは高級感ありますね!雨風も余裕そうで良かった!
ブログ読んでたら無性にロールパン・イン・シャウエッセンが食べたくなりました!次のキャンプの朝ごはんにさせていただきます☺︎

モレゾウモレゾウ
2016年05月19日 10:11
遅ればせながらレポ完読させていただきました。

消灯時間にスタッフの方が消灯をお願いして回るというのは凄いですね。
きょうびはこれくらいやってもらったほうがいいですね、いろんな人がいるから…。(^-^;;;

GW後半戦はどこも天気が荒れ模様だったんですね。
出撃取りやめて正解だったかも…。(^-^;;;

音丸音丸
2016年05月19日 21:04
モレゾウさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

予約合戦もひと段落したあとに、友人とタイミングが合って、どこか予約できるかなーって探したら見つかりました。
タイミングよかったんですかね。
スノピは値段はそれなりですが、ある程度の環境下でも安心感が得られています。
完璧とはいいませんが、値段相応かなぁ。

週末の海のおやつに、ロールパンwシャウエッセンどうですか?
土曜日は北のほうに行ってきますー

たいちちたいちち
2016年05月19日 22:11
音丸さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
腰のほうはいかがですか?

消灯の見回りはいくつかのキャンプ場で見たことありますが、ちゃんと声をかけるのは珍しいですね。
逆に言えば、声をかけられずとも、消灯していないといけないのかも。
ちゃんとした管理をしているキャンプ場には、ちゃんとした人しか来なくなりますからね。

GWは前半戦も後半戦も風が強かったですからね。
スノピのWebsiteでも、修理に時間がかかりますーってアナウンスするくらいですから。
季節は移り替わりますが、身体が資本ですからね。
お大事にしてくださいね。

たいちちたいちち
2016年05月19日 22:14
コメントが遅くなりすいません
朝のコーヒーってホントに美味しいですよね~
カップ、どんどん使ってくださいね~^^

SAMBALSAMBAL
2016年05月23日 21:09
SAMBALさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

キャンプ場では、コーヒー飲んでばかりです。
まぁ、自宅でも休日はコーヒーから始まるので、大差ないですが(汗

キャンプ場で、他の人が起きてくる前に飲むコーヒーは別格ですね。
ありがとうございました。

たいちちたいちち
2016年05月23日 22:01

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村(5/3-5)その3
    コメント(18)