ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

妄想キャンプに最適”キャンプサイトシミュレーター”

Apr 26 , 2017

自作(14)

桜も散り、気温が暖かくなってきたと思ったら、風が吹き、夜には雨が降り出した関東地方です。

早く花粉が完全終了しないかなぁと秒読み待っているたいちちです。


さて、今日の内容は、こちら!

キャンプサイトシミュレーター




これはお気に入りに入っているプジョーでキャンプのKさんが自作されたものなのですが、あまりにも楽しく、面白かったので、皆さんにご紹介。


私の持っている幕は、スノーピークのアメニティドームと、リビングシェルロングと、メッシュシェルター、ヘキサMですが、キャンプ場の区画サイトでは、余裕のところもあれば、ぎりぎりのところも。
キャンプ場によっては、全然入らないところもあります。
それを事前にシミュレートするためのアイテムです。


百聞は一見に如かず。
こちらをどうぞ。


リビロンにヘキサを小川張り
車を置かなければ、6m x 10m でいけそうです。

妄想キャンプに最適”キャンプサイトシミュレーター”





リビロンを横に配置してヘキサを小川張り
フロントパネルを跳ね上げることを考えると、8m x 9m は欲しいところですね。

妄想キャンプに最適”キャンプサイトシミュレーター”





定番のアメドの小川張り
最低でも、5m x 9m ないと厳しいです。

妄想キャンプに最適”キャンプサイトシミュレーター”





アメドの前にヘキサを横に配置
6m x 8m ってところでしょうか。車を置くとそれ以上。

妄想キャンプに最適”キャンプサイトシミュレーター”






これどうですか? 面白くないですか?
少なくとも、私は面白いと思いますし、楽しいです。
妄想キャンプに最適ですww


キャンプ場のサイト紹介で、8m x 8mってあると広いなーって思っていたのですが、これを見ると広くないですね。
張り綱を考えるともっと厳しくなるような。
小川張りとかするなら、フリーサイトが一番ですね。



このシミュレーターの詳しいことは、プジョーでキャンプさんを見ていただければよくわかりますので、ご覧になってください。
ダウンロードデータが保存されていますので、ご自身でお願いしますー。


現在は、スノーピークの幕を手始めに開始され、今後はコールマンや他の幕への展開も予定されているようです。

利用される場合は、個人利用でお願いしますー。





同じカテゴリー(自作)の記事画像
プレヒート用の容器が欲しい
ランタンのOH 続き(点灯はジェネレーターから)
ランタンのOH 続き(とりあえず点灯)
ランタンのOH 続き(失敗の反省編)
ランタンのOH 続き(ジェネレーターコイル自作)
ランタンのOH 続き(バルブ穴拡大)
同じカテゴリー(自作)の記事
 ニトスキのハンドルカバーを作ってみた話 (2017-11-28 12:00)
 最近の動向 (2017-11-15 00:01)
 プレヒート用の容器が欲しい (2015-02-17 17:00)
 ランタンのOH 続き(点灯はジェネレーターから) (2015-02-04 07:01)
 ランタンのOH 続き(とりあえず点灯) (2015-02-02 07:01)
 ランタンのOH 続き(失敗の反省編) (2015-01-20 07:01)



コメント
こんばんわ。
早速シミュレーションされてますね(笑)

うちは、トルテュ、カヤード、ナロとあるので、区画サイトの時にやる幕選択会議の時に使ってます。
サイトの寸法って言われても幕のイメージが湧かないですよね。

これを作る前は、「トルテュ+キャンプ場名」とかで画像検索して先人の実績を調べてました。

zero21keizero21kei
2017年04月26日 23:03
これ私も知って「キャンプサイトシミュレーター」とあったので
「お!プログラマーな方がアプリ作ったの?!」
とサイトに飛んだら思いっきりアナログだったと言う(笑)

でも、このアナログ感が反って良い感じですよね。
ノルディスク版も作ってくれないかなぁー(^^ゞ

レフアレフア
2017年04月27日 06:51
おはよーございまーす!

おおぉ!これはカラフルで面白い!
自分もシミュレーションをCADでやっていますが、カラフルじゃないのでちょっと寂しい(笑)

8×8の区画サイトでヘキサを張るとロープがどうしても出てしまうので、小さめのタープが欲しい今日この頃。といった幕検討にも最適ですね!

yasuっちyasuっち
2017年04月27日 07:29
張り縄の分もあるので気をつけて下さいね。

TAKIYANTAKIYAN
2017年04月27日 08:30
こんにちは!
早速遊ばれてますねー。
自分もこうゆうの大好きです。
プラモみたい?で楽しいですよね。
しかし、Kさんの仕事??
の早さには驚きですね(・ω・)ノ

isaisa13isaisa13
2017年04月27日 16:28
Kさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

早速シミュレーションしてみました。
新しい発見がいっぱいです。
テントサイズはもとより、小川張りで必要なスペースとか。
キャンプ場の区画サイトの狭さが露呈したり。。。

我が家で積極的にやるのは私だけなので会議はありませんが、
幕の選択に悩んだときや、イメージするのに助かります。

ナチュログに限らず、ブログを検索して助かることも多く、
同じようにキャンプ行ったら、サイト写真を撮りたいと思います。

P.S.
我が家にない幕を切るのは、子供にお願いしました。
楽しんでますww

たいちちたいちち
2017年04月27日 16:39
レフアさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

ふふふ、思い切りアナログです。
でも、自分で切り出すところから、面白いのです。
アメド+メッシェルも出来ますよー。(もう売却されてましたよね?)

ノルディスクのウトはスクエアですから、スペックの100分の1スケールで
切り出せば、もうOKじゃないですか?
アルフェイムはサークルだし、何気にシンプル???

たいちちたいちち
2017年04月27日 16:43
yasuっちさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

CAD出来るんですか?
すごいですねー。サイトだけじゃなくて、テント内シミュレーションも出来るのでは??

ヘキサは何気に張り綱が長いので、区画から出ますね。
小さいタープだと、西日を遮らないし(涙
ぜひ、これでシミュレートして楽しみましょう。

たいちちたいちち
2017年04月27日 16:45
TAKIYANさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

早速DLされたようですね。
ランドロックはありますが、コネクトタープはないですね(汗
ヘキサの代用でOKかな。

ぜひ、ご家族で楽しんでみてください~

たいちちたいちち
2017年04月27日 16:46
isaisa13さん
こんにちは、コメントありがとうございます。

早速DLして、厚紙に貼って、切り出して遊んでます。
これホントに楽しいですよ。
isaisa13さんも、もう遊んでますか?

Kさんはもうコールマンもアップされてますね。
仕事早いっすよねー。さすがです。

たいちちたいちち
2017年04月27日 16:48
こんにちは(・ω・)

これ、面白いですよね!
いたちも昨夜、妄想サイト作りを楽しんでおりました
プジョーでキャンプのKさんのアイデアに脱帽です(*´ω` *)

いたちいたち
2017年04月28日 14:01
こんばんは。

これは楽しいですねー!
持っていない幕でも持ってる気分で楽しめちゃう(笑)
こういうの好みです。
早速この週末楽しもうかな。
キャンプ行けないから(泣)

くじラくじラ
2017年04月28日 19:39
いたちさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

早速、妄想サイト作りをされましたか。
どうですか、楽しいですよねー。
変な方向に進みそうで怖いですww

たいちちたいちち
2017年04月29日 10:38
くじらさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。持っていない幕を買った気分に・・・
って、危ないですよ。ついつい買いたくなっちゃうかも知れませんw

キャンプに行けない週末は、行ったことのないキャンプ場へ、妄想キャンプ行きましょうー

たいちちたいちち
2017年04月29日 10:40

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
妄想キャンプに最適”キャンプサイトシミュレーター”
    コメント(14)