ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

森のまきばオートキャンプ場



ここ数日秋らしい季節になって、ほっとしているような、少し暑さが名残惜しいような感傷にひたっているたいちちです。



まぁ、夏だろうが、秋だろうが、雪が降ろうが、週末に海に入っていることには変わりありませんがww



さて、キャンプに過ごしやすい季節となっておりますが、皆さんのキャンプ計画はどのようになっていますか?


私は千葉県袖ケ浦市にある森のまきばACに行きたいなぁと、妄想計画をしているところです。



森のまきばオートキャンプ場




妄想計画というのは、仕事とか、PTAとか、マンション自治会とか、とかとかx3の諸事情がすべてクリアになればってことですが(笑


フリーサイトとしてかなり有名どころではありますが、まだ行ったことないので行ってみようかと。


夏に予約しようとしたら、断られましたっけww



そこで、森のまきばACに行かれたことのある方に質問です。


ざっくり聞きますが、キャンプ場内ってどんな感じですか?


森のまきばオートキャンプ場




予定では、出発をそんなに早くできないので、朝からチェックインされている方に良い場所は確保されてしまうかと思います。


ナチュログをはじめ、いろんな方のブログを拝見している限り、平らなところは多くないようですね。


午後1時くらいには着きたいと思っていますが、もう斜面の端っこのほうしか余ってないですかね???




希望ですが、、、
1.比較的平らなところ(寝ていてたり、テーブル上のものが滑って行かない程度)
2.水場、トイレからそんなに離れていないところ
3.風で危険にさらされないところ



フリスビーをしているあたりか、ブルーベリー畑の下あたりかなーと勝手に思っていますが、傾き具合まではわからないので微妙です。


U字溝の下のテントサイトの広さが、広いのか狭いのかもよわかっていません(汗





「そんなの自分で経験して感じてください」と言われれば、ごもっともなご意見ではありますが、

もし、教えてもいいよーって方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。


そのほか、場内に限らず情報をいただけますと、とてもとても助かります。




たいちち




同じカテゴリー(森のまきばAC@千葉袖ヶ浦)の記事画像
森のまきばAC(施設関係)
森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2
森のまきばオートキャンプ場(10月24日)Day1
森のまきばオートキャンプ場(速報)
同じカテゴリー(森のまきばAC@千葉袖ヶ浦)の記事
 森のまきばAC(施設関係) (2015-12-10 17:00)
 森のまきばオートキャンプ場(10月25日)Day2 (2015-11-20 06:01)
 森のまきばオートキャンプ場(10月24日)Day1 (2015-11-06 18:26)
 森のまきばオートキャンプ場(速報) (2015-10-24 18:25)



コメント
こんにちは。
ここはすり鉢状になっているので、平地は以外と少なく感じました。

フリスビーのあたりに泊まりましたが、ほぼ平坦だったと思います。

ただ、ハエが凄かったです、、様子はブログでレポってますので、良かったらご覧ください。

akimayu0408akimayu0408
2015年10月22日 13:55
いいですね。森のまきばAC
行ったことないので、一度行ってみたいと思ってたところです。
昔、木更津に住んでて、地元感が半端ないので手が出なかったんですが
たいちちさんのレポ見てから決めますw

コトイチコトイチ
2015年10月22日 14:10
そうそう、森のまきばの記事を拝見したのでした。
1度だけですが行ったことがあるので、
何かコメントを…と思いましたら、偶然にも夫のコメントが。。
なんか、すみません。^^;

我が家は娘の土曜授業が終わってから行ったので
奥の方しか空いてなかったです。(14時から15時頃の到着?)
電源サイトの近くが、トイレなども綺麗で人気のようですね。

フリスビー最寄りのトイレは仮設トイレで、
娘がとても嫌がっておりました。
大人は何とか許容範囲でしょうか?
でも、綺麗なトイレがあると知っていたら、
少々歩いても綺麗な方に行ったと思います。
そんな感じのトイレでした。

場内は、ヤギなどの動物が少しいたのと、
バスケットのゴールがありました。
貸し自転車もあるようでした。
うーん、もうご存知であろう情報ばかりですね。。

とても広々しているので、カイトとか、
広くないと遊べないものを堪能するのが、
良いのではないかと思います!

weekend_camperweekend_camper
2015年10月23日 00:02
おはようございます^ ^

一度だけ行きました。

遊び場と花畑の間は区画されててフラットでした。

我が家は花畑とU字溝の間の花畑寄りに
設営、斜面で朝には全員滑ってよってましたw
花畑とU字溝の間もかなりの広さです。

U字溝から山林までのサイトは斜面です。
U字溝付近はフラットにちかいので過ごしやすいと思います。

ただ、早めに行かないとU字溝付近からうまっていきます。

おすすめ順でいくと
1.花畑と遊び場の間
2.U字溝付近

ただU字溝の左側にあるトイレはあまり綺麗ではないです。
工事現場にあるような簡易トイレです。

炊事場はお湯がでた記憶があります。

風に関しては、結構吹いてました。
設営するときは大変でしたが、過ごすには問題なかった
です。

かなり広大で走り回れるので、楽しいキャンプ場ですよ^ ^
チェックアウトが17時っいうのも魅力です。

taku0401taku0401
2015年10月23日 08:47
akimayu0408さん
コメントありがとうございます。

全体がすり鉢状になっていて、平らなところが少なめと。
でも、U字溝奥側でも、平らなところありと・・・
情報助かります。
後ほど、ブログにお邪魔しますー

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月23日 21:33
コトイチさん
コメントありがとうございます。

木更津に住まわれていたことがあるんですね。
では、あのあたりは縄張りじゃないですかー
私のレポ見てからって、大した内容ではないので参考にならないっすよ(汗

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月23日 21:34
weekend_camperさん
コメントありがとうございます。

旦那さんと別々に書かれているんですね。
違う視点からのレポが楽しそうです。
ポーレックスが最初に目に入り、コメしちゃいましたが、後ほどゆっくりと、見させていただきます。

便利だけど混雑 or 不便だけどガラガラ という選択と言った感じでしょうか。
その日によりテント数も違うかと思いますが、出たとこ勝負かな。
とりあえず、野球セットとサッカー、バドミントン、フリスビーなどを持っていきたいと思います。
さすがに自転車は入らないと思うので(汗

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月23日 21:41
taku0401さん
コメントありがとうございます。

詳細な斜面情報ありがとうございます。
U字溝から北側(山林)のほうは、斜面なんですね。

テント数がわかりませんが、混雑具合を見ながら、家族と相談しつつ、おすすめ場所を見てみます。
それにしても花畑とU字溝の間がそんなに広いとは想像できません(汗

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月23日 21:46
足跡から こんにちわ

 何度も行ってますが

 ここは かなり広いです

 で みなさん書かれているように

 すり鉢型キャンプ場です。

 手前は電源サイトで

 右下のトイレあたり
 (ただし ここのトイレは 簡易トイレ)

 U字溝下
 と フリスビーの絵の横のトイレ上から
 木のまわりにかけてが 平坦です。

 ここの 注意は風です
 日によっては 強風が吹きます。

 人気のキャンプ場なんで 土日は混みます。

 トイレが一番奇麗なのは
 左下シャワー横のトイレだったと思います。

 ではでは。
 (ハエはこの時期は いませんね)

ChaboChabo
2015年10月24日 15:09
Chaboさん
コメントありがとうございます。
時間の確保ができたので、この土日で行けました!

確かに真中のU字溝が一番低い位置になり、電源サイトと一番奥側から傾斜していく感じですね。
着いた時間が1時だったので、もう平坦なところはほぼなく、できる限り平坦な場所に設営したいと思って、フリスビー下のテントの絵付近に設営しましたが、微妙な傾斜がありました。

でもまぁ、問題となるような傾斜でもなく問題なかったのですが、問題は夜中からの強風でした。
帰りの車のラジオで、木枯らし1号だとかで、夜中にタープやテーブルが飛んだりしていました。

トイレについては仕方ない部分がありますが、概ね良いキャンプ場のイメージです。
後日レポできればと思ってます。

たいちち

たいちちたいちち
2015年10月25日 16:48

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
森のまきばオートキャンプ場
    コメント(10)