ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

たまには燻製でも・・・

Dec 5 , 2017

(8)


日に日に寒くなってきていますが、皆さん風邪ひいてませんか?

インフルエンザも流行っているようで、気をつけてくださいね。



Instaをご覧の方には重複するネタで申し訳ありませんが、休日に燻製作ってました。


 いぶし処使って、燻製作成 




たまには燻製でも・・・



ソミュール液とか難しいことはやらずに、スーパーで購入したベーコンをただ燻しただけです。

準備が大変なのは時間がないというか、ただ面倒というか、そこまで凝ったことしても・・・と思いまして。

本を読みながら、ぼちぼちと。

途中で微妙な風が吹いてきたので、ダンボールで風除けを作ってみたり。。

あぶないので、良い子はマネしてはいけませんww

作成後は、アルミホイルで包んで冷蔵庫で寝かせてますが、美味しくなるといいなー







そうそう、扉の取っ手部分のネジが長いみたいだけど、蓋の部分のネジと間違えているのかなぁ。

同じもの持っている方、いかがですか?



最新記事画像
ん?
今更ですが、ヒロシのぼっちキャンプを見てます
これってアレだよね。
*の水 サントリー南アルプススパークリング
アウトドアと着物
テンマク:焚火タープTCコネクトヘキサ
最新記事
 ん? (2018-11-22 16:03)
 今更ですが、ヒロシのぼっちキャンプを見てます (2018-09-26 12:46)
 これってアレだよね。 (2018-07-19 07:01)
 *の水 サントリー南アルプススパークリング (2018-04-18 18:10)
 アウトドアと着物 (2018-04-11 20:59)
 テンマク:焚火タープTCコネクトヘキサ (2018-03-09 12:01)



コメント
こんにちは、

数回お肉の燻製を作ったことがありますが
いまだにソミュール液が理解できていないいたちです(笑

ベーコンだとそのままスモークしていけるんですね
今度試してみますヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2017年12月05日 15:50
こんばんわー

こっちまで(^q^)が垂れてきそうな写真ですねw
燻製ってアウトドア感がでて、キャンプとかでやるといい感じですよね。

実食レポお待ちしておりますー^^

ediedi
2017年12月05日 19:16
いたちさん
コメントありがとうございました。

ソミュール液は、簡単に言えばただの塩水です。
燻製は、傷み易い食材を長期間保存可能にするための加工技術なので、
塩分で腐らせないようにしたり、殺菌効果を狙ったりしていたのが始まりです。
最近の燻製は、香り付けがメインになっているので、不要といえば不要かと思います。
酒の肴にするのにも、塩分多いほうが合いますよね。体には良くないですがww

市販のベーコンを使うのは、ある程度味付けされているし、塩分もほどほどなので、
買ってきて乾燥させれば、ちょっと食べられる程度にはなるので便利です。
風乾させて、表面の水分をなくすと、香りが付きやすいかと思います。

たいちちたいちち
2017年12月06日 13:04
ediさん
コメントありがとうございます。

燻製しているとその場で食べたくなるんですよねー。
でも、味を落ち着かせた後のほうが、風味が良くなるので現在冷蔵庫で寝かせてます。
当日の夜に子供が食べたい食べたいと騒いだので、3切れ切って試食しましたが、
それなりに香りがあっておいしかったですよー。

ediさんもいかがですか?

たいちちたいちち
2017年12月06日 13:06
こんばんはー!

自分で燻製すると美味しいですよね~♪

たいちちさんは最近インスタの方がメインなんですね!
全然更新してないですがフォローさせてもらいますっ!

取っ手のネジは長かったらナットで調整?って感じですかね?

やっすんやっすん
2017年12月06日 18:03
やっすんさん
コメントありがとうございました。

自作の燻製は、一段と美味しく感じますよねー。
手間隙かかった分だけ、うれしいです。

インスタは、文章をあまり書かずに出来るのが手軽なので、ついつい。
こちらですと、PC立ち上げたりするのが、億劫になってしまい(汗

取っ手のネジは、ガチガチにすると、扉のロックのために回せなくなるし、
何気に調整が必要なのが、これまた面倒。
そうか、ダブルナットで締めれば両方が解決できそうな気がする。
ヒントありがとうございました~

たいちちたいちち
2017年12月08日 12:27
燻製もやらなくなって随分経ちますね~。
塩漬け、塩抜き、風乾のプロセスが面倒というか、長期キャンプじゃないとできませんし…。

黄缶会に燻製専門のメンバーがいるので、もはや手を出さない…という感もあります。(^-^;;;

自分でソーセージやベーコンが作れたら面白いんでしょうけどねぇ。

音丸音丸
2018年02月08日 11:57
音丸さん
コメントありがとうございます。
ネタはあれど、なかなかまとまって書くことができないたいちちです。

燻製も本格的にやろうとすると、事前準備から当日までといろいろ大変ですよね。。。
30年前には、虹鱒をソミュール液に漬けて、塩抜き、風乾、燻製とやってましたが、
いまではその余裕がないです。
黄缶会に専門メンバーがいればなおさら手を出す機会も減っちゃいますね。
美味しそうです。

あれって、達成感の自己満足もあると思うのですが、手間暇かけたぶんだけ、
ちゃんと美味しく出来るんですよね。
いろんな大人の事情を鑑みて、今は市販ベーコンや、チーズをかるく乾燥させての燻製です。

たいちちたいちち
2018年02月08日 12:21

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
たまには燻製でも・・・
    コメント(8)