ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1

キャンプに行ってから2週間もほったらかしのたいちちです。

日本各地で台風の影響がありますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。

幸いにも私は電車の遅延、運休程度で済んでおりますが、皆様に被害がないことを祈ってます。



さて、夏も真っ盛りな8月11-12日に神奈川県相模原市緑区にある神之川キャンプ・マス釣り場に行ってきました。

キャンプ場の名前が、神之川キャンプ場 だったり、神之川キャンプマス釣り場だったりと、いろいろ表示があり、どれが正式名称なのかわかりませんが、ご容赦ください。


神之川キャンプ・マス釣り場情報
 〒252-0162
 神奈川県相模原市緑区青根3685
 042-787-2116
 電話受付AM9:00-PM6:00






スケジュール
 8月11日
 自宅出発   5:00 →  5:30
 キャンプ場着 8:00 →  9:20(アーリーチェックインを付けてます)
 夕食    18:00 → 18:00
 就寝    22:00 → 22:00(消灯指定時刻なし)

 8月12日
 起床     5:30 →  4:30
 朝食     8:00 →  8:00
 撤収    11:00 → 10:30



11日から夏休みとなる会社も多く、事前に中央道の渋滞予測を見ていましたが、高井戸ICから相模湖ICまで朝の5時の時点で10km、9時以降40kmの見込。
渋滞は避けられないとし、少しでも渋滞にはまらないよう5時出発を考えていましたが、バタバタとして30分のDelay。まぁ、なんとかなるでしょうと出発。


しかし、環状線から4号に入り、永福に差し掛かったところで渋滞開始・・・
ノロノロで進むことになりましたが、まだ動いているので助かりました。

(頭の中でユーミンの中央フリーウェイが流れていたのは気のせいでしょうかww)

高井戸料金所を過ぎたあたりからノロノロ運転でいましたが、いい加減に疲れたので、Google先生に聞いて国立府中で降り(この時7:40)、そこからは20号、16号、508号、510号で相模原ICの横を通過して、412号、413号と走りキャンプ場まで。


413号を走っていると道志川沿いにキャンプ場があちこちに。

道志川キャンプ銀座と聞いたことありますが、ほんとうにキャンプ場がいっぱいありますね。

413号からキャンプ場まで、ナビでは76号に入るように表示しますが、このまさわキャンプ場を超えてから76号に入ったほうが、山道が少なく、運転が楽かと思います。

神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1





看板はありますが、スピードを出していると見つけにくいかも知れませんのでご注意を。
(写真がなくてすみません)


そのまま道なりに進んで、カーブで先が見えないところや、すれ違いが厳しい狭い道をどんどん進むとキャンプ場に着きますので、ドライブスルー式の受付になっていますので、車を止めてそのままチェックイン。




チェックインして、自分のサイトに向けてゆっくり走り、川を横目に気分よかったのですが。。。



神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1




神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1






着いてみるとサイトの真ん中に直火跡が どーーーーん とあったり、魚の皮が落ちていたりと、テンションダウンです。。。

GWから夏休み、SWを過ぎるまでは仕方ないと諦めムードです。


神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1






友人が来る前に荷物を下し、テントとタープを設営前のまったり休憩です。

テント設営の間、初めての川沿いサイトに興奮した息子が川べりに降りようとしていたら、、、、

砂利で足を滑らせ、そのまま川にダイブして、さっそくずぶぬれにww

転んで頭をぶつけなかっただけよかったですが、そういうことも気を付けなければいけませんね。
注)私は設営中でしたが、ちゃんと妻が帯同していましたので、目を離していたわけではありません。



さて、設営ですが、噂通り地面が硬い。ソリステを使用しますが、入らないはいらない。

入らないときは場所を変えて打ち直しますが、確率はどれくらいかなー。5割の確率で位置を変えたようなww

なお、30cmのソリステを使いましたが、ちゃんと打てたのはゼロ本です。はい、ゼロ。

30cmのうち、10-15cm程度しか打ち込めませんでした。



神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1





ソリステが根元まで刺さっていないのがわかりますかね?




余談ですが、隣のサイトの人はプラペグをプラハンマーで1時間くらいかけて頑張っていましたが、最後は諦めて石を運んで縛ってました。


神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1




神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1





朝は曇り空だったのですが、太陽が出てきて暑い日差しです。

濃い目のタープでないと、夏は過ごせないですね。

シェラカップでチキンラーメンを作り、玉子を落とすという簡単メニューでさっさと済ませ、川遊びに興じます。


*** 川遊びの写真は不特定多数の子供がいて、いろいろと面倒なのもいやなので割愛です ***


川自体は水が澄んでいて、とても冷たく、気持ち良いを通り過ぎて寒いと言い出す子供も。

ボートを浮かべて遊んでおりましたが、水鉄砲が大活躍しました。もし行かれる方は是非持って行ってください。



夕方に子供たちにマスのつかみ取りを体験させようと、キャンプ場受付に手配。

1匹300円で、5匹以上から対応してくれます。


神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1



神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1






川を区切って、魚が逃げないよう網で柵を作り、そのなかに魚を逃がしてつかみ取り。

何気に範囲が広く、また魚もすばしこいので捕まえるのに難儀しています。

15分経過しても1匹も捕まえられず、このままでは日が暮れると判断し、大人も参戦。

なんとか放流した5匹を捕まえて夕飯にします。






魚をさばいて、料理の準備をしていると、マジックアワーに。



神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1






友人がダッチオーブンでローストポークを作ろうと張り切ったのですが、野菜も肉も入れすぎてふたが閉まらないww

蓋で野菜が焦げながらも美味しいローストポークを食べ、肉を焼き、魚を焼いておしゃべりです。

酒を飲んで、肉を食べ、サラダを食べて、いろんな話をして、花火をしてのんびりと。

夏休みーーーーって感じを楽しみました。


神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1




神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1






夜は川の音もあってか、あまり周りの声が聞こえないです。

どこもグループが多く、夜は騒がしいかなーと思っていたのですが問題なし。



神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1






問題があったのは、うちの山側にテントを張った家族。

陽も落ちる6時前に着いてテントを張って夕飯を食べたかと思うと、花火を。

そこまではいいのですが、子供(?)が打ち上げ花火をやってしまい、「ひゅーーーーー、、、、ぱーーーん」って。うちのテントもタープにも友人のタープにも何かが落ちる音。

真っ暗なので何が落ちたのかはっきりわからないのですが、親も座ったままで子供に注意するのみ。

まわりのキャンパーに謝罪するようなそぶりもなく、かなり騒然としていました。

神経が太いのか、気にしない人なのか、なんですかね。。。



そんなこともありましたが、川沿いということで暑くない夏の夜となりました。




いつもとおり長いので一旦切ります。

Day2に続きます。




同じカテゴリー(神之川キャンプマス釣り場@神奈川青根)の記事画像
神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その2
神之川キャンプ場(マス釣り場)ちょっとだけ
同じカテゴリー(神之川キャンプマス釣り場@神奈川青根)の記事
 神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その2 (2016-09-01 12:01)
 神之川キャンプ場(マス釣り場)ちょっとだけ (2016-08-16 17:01)



コメント
テント、大丈夫でした!?
夏は、自分のキャンプをもう一度振り返れるいいチャンスだと思っております!
変なことやっちゃってないかな?とか。

ウマドシウマドシ
2016年08月31日 18:09
ウマドシさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

テント大丈夫でしたよー、たぶん。
テントにもタープにも変な土? 火薬? みたいなものが落ちていましたが、穴は開いていなかったので、大丈夫と判断しました。

ちなみにその方の車が習○野ナンバーだったりしますww
次回見たら、穴が開いていたりして(汗

たいちちたいちち
2016年08月31日 23:02
ソリステがそこまで効かないんて(*_*)

先日、私が行った所も中々歯応えのある地面で
ソリステのフルペグダウンで汗だくなってる所
男女二人のお隣さんがプラペグを使用しており
全く歯が立たず、お二人の中はかなり険悪な雰囲気になってました(^_^;)

しかしオンシーズンのマナー悪いのが増えますよねぇ、、、。
特に子供を注意しない親が多いのに呆れます。

レフアレフア
2016年09月01日 06:46
おはようございます。

道志方面は距離的にはあまり遠く無いけど
混雑するかもしれない都内を通らないといけないと思うと
二の足を踏んでしまいます。
あっさり到着する事もあるんですけどね。


夏のキャンプは、たまにビックリするような事をする人が現れますね。
ここ数年は運良く出くわしていません。

じゃーんじゃーん
2016年09月01日 09:58
こんにちは(・ω・)

ここへの行き道、いたちもたいちちさんの書いている通りだと思います
ナビってたまに(結構?)変な道を選択しますよね(笑

いたちが訪問したときは、まだソリステなんて洒落たものを持っていませんでしたが
それでも10~15cmしか入っていかなかったんですかΣ(・ω・ノ)ノ
打ち込み本当にお疲れ様です

キャンプブーム的なものも来ているみたいですし
マナーは……まぁ混雑期は仕方ないんですかね(;´ω`)
できたら自分たちが、じゃなくて周りも含めみんなが気分よく
自然を楽しめるようにしたいものです

いたちいたち
2016年09月01日 14:37
夏のキャンプはいろんな人がいますね。
だから嫌!なんて思う時もあります。

川沿いや海沿いはペグが入らないほど固い地面が多いようですね。
ソリステ以外も買ってみようかな。

TAKIYANTAKIYAN
2016年09月01日 19:22
レフアさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


もうあそこまで硬いと、どうしようもないです。
風がある日には撤退したくなるんじゃないかと。
ソリステで厳しいところをプラペグでやっているのを見ると、なんとも言えない気持ちになりますね。


オンシーズンは、いろんな人が集まるから諦めが肝心ですが、穴をあけられるわけにはいかないので、どきどきしました。
なんで注意しないんですかね。。。不思議です。

たいちちたいちち
2016年09月01日 22:16
じゃーんさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


道志方面は私の家からも都内を抜けなければならず、渋滞を思うとかなり苦手です。
考えることは皆さん同じですねー。
栃木、群馬、長野、山梨と行きたいところが多いので、ジレンマがあります。


夏キャンプはいろんな人がいます。
見た目あぶなそうな人でも、ちゃんとしていたり。
普通の人が音楽ガンガンで、迷惑かけていたりと不思議です。

たいちちたいちち
2016年09月01日 22:19
いたちさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


道は知らないときナビに頼ってしまいますが、たまにとても狭い道を選んだりしますね。
何が基準になっているのかわかりませんが、困りますww


サイトは硬いですね。
これからも硬くなる一方で、柔らかくなることはないと思いますが。。。
Wild-1のパワーペグでしたっけ?
細めの硬いのがいいのかもしれませんね。


夏は仕方ないと諦めるしかないのかも。
もしくは、普通の人が来ないような山奥とか、野営地とかですかね。

たいちちたいちち
2016年09月01日 22:21
TAKIYANさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


夏キャンプはいろんな人種が表れますね。
人のテントの近くで花火や焚き火する人も出てきますし、かなり怖いです。
被害にあわないようにしたいものですね。


川沿い、海沿いは確かに硬いサイトが多いかも。
あまりに硬いとエリステは回らないから抜けないかも知れませんね。
実験すればよかったなー。

たいちちたいちち
2016年09月01日 22:23
こんばんは。

ソリステが刺さらないとは、かなり強敵なサイトですね。
今まで幸いにもソリステが刺さらない手強い場所に当たったことがありません。

人のいる方にロケット花火!?
人の車の前でフリスビーをし始める、キャッチボールをするなんてことが今までありましたね。
不思議な人種が増えたものです。

ぶーだんぶーだん
2016年09月01日 22:40
ぶーだんさん
こんばんは、コメントありがとうございます。


かなり手ごわいサイトでした。
刺さらないところは3㎝で無理ですし、入るところでも10㎝入れるのに疲れました。
細めの硬いペグがいいのかも知れません。
そこまで硬ければ抜ける可能性は非常に低いと思いまして。


花火はびっくりでしたね。
たぶん、まわりの人もびっくりしたかと思いますが。。。
出来れば空いている広いサイトがいいですね。<span class="Apple-tab-span" style="white-space:pre"> </span> 

たいちちたいちち
2016年09月02日 22:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
神之川キャンプ・マス釣り場(8/11-12)その1
    コメント(12)