ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

スケスケなマキちゃん by DOD (追加写真有り)

Mar 7 , 2018

ヒーター(6)

スケスケのまきちゃん

DODから、はじめましてのマキちゃんから、バージョンアップ(なのか?)し薪ストが出るようです。

スケスケなマキちゃん by DOD (追加写真有り)







相変わらずのネーミングセンスですね...

名前はともかく、製品としてはどうでしょうか?
焚き火台では問題なさそうですが、薪ストとしては???


スケスケなマキちゃん by DOD (追加写真有り)



コンパクトになり、ガラス面が大きいのは良さそうですね。
いろいろな薪ストがありますが、ガラス面の有無、大きさは価格にも反映されがちで、
小さく扉部分にあるのみのものも多いです。
耐熱ガラスが安くないので、致し方ない部分もありますが、鉄板面からよりガラス面からの熱のほうが
暖かいらしいので。


スケスケなマキちゃん by DOD (追加写真有り)



あと、サイズからして、薪補充が大変なように見えます。
薪は30-45センチくらいのサイズが多く、もし入りきらなければ、のこぎりで小さくする必要があります。
ちょっとの数であれば問題ないですが、薪ストはかなりの薪量を使うので、いちいと切断は大変かも。
焚き火台として使用するには関係ないですね。



あとは、煙突からの火の粉対策でしょうか。
お気に入りに入っているぶーだんさんは、はじめましてのマキちゃん ユーザーですが、
慣れるまで大変だったようです。
ただ網をかませるだけでは目詰まりを起こしますし、網目が大きければ意味ないですし。
同じくお気に入りにはいっているzero21keiさんは、ホリデーロードのFb.ストーブですが、あまり火の粉の
トラブルを書かれているのを見かけません。
あと、TORIPAPAさんは、浅見鉄工所でのオリジナル薪ストを作られて薪ストライフを楽しまれていますが、
やはり火の粉トラブルは書かれていないような。



買わない(買えない)けど、詳細が楽しみです。




同じカテゴリー(ヒーター)の記事画像
これってアレだよね。
うちの武井くん
寒くなったので。
武井バーナーの点火(間違い)
coming soon
焚火台の考察(2015年3月)
同じカテゴリー(ヒーター)の記事
 これってアレだよね。 (2018-07-19 07:01)
 うちの武井くん (2017-03-13 07:01)
 寒くなったので。 (2016-10-15 19:43)
 武井バーナーの点火(間違い) (2016-02-28 12:50)
 coming soon (2016-02-18 07:43)
 焚火台の考察(2015年3月) (2015-03-09 07:01)



コメント
こんばんは~。

スケスケのまきちゃんと言うのが出たんですね。(^^)

やっぱり薪ストーブは炎が観える方がイイですね!♪

値段が分かりませんが、入門編なら良いかも?!☆

TORI PAPATORI PAPA
2018年03月07日 21:57
小さいストーブの欠点は薪の長さですよね。
キャンプ場のは35〜45cmあるので、それが入らないとノコギリが必要です。
でも、焚き火台代わりにちょっと使うには面白いかもしれません。
zero21keizero21kei
2018年03月08日 09:02
TORIPAPAさん
コメントありがとうございます。

DODが面白いものを作りました。
どの程度まで使えるかわかりませんけどね。
薪ストするなら、炎が見える方がいいですねー

たいちちたいちち
2018年03月08日 23:46
Kさん
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りサイズが小さいので、本格的には使えませんね。
煙突の長さも構造も、よく見ると微妙な感じです。
帯と襷みたいな・・・

ちょっとした簡易薪ストにもなる焚き火台兼調理かまどって感じでしょうか。

たいちちたいちち
2018年03月08日 23:49
こんにちは。

薪ストに苦労しているぶーだんですw
昔から車いじりが好きな時はブーストをどこまで上げるか、パソコンにはまっていたときはクロックアップと数値以上の使い方が好きでしてw
きっとおとなしく使っていたら、穴も開かないのかもしれません。

さて、スケスケのまきちゃんですが、寸足らずですね。
この奥行きだと薪を半分に切らないと使えないでしょうから完全幕外使用専用でしょうね。
メーカーはその使い方が本来の姿ですから当然なのですが、はじめてのまきちゃんのスケスケ版だったらかなりいい薪ストだったろうに。と思うのですがねぇ

ぶーだんぶーだん
2018年03月12日 12:38
ぶーだんさん
コメントありがとうございました。
勝手に名前を出してスミマセン。

車いじりがお好きだったんですね。
ブーストをあげてタービン壊したりされたのでしょうか。
ブローオフバルブはどこそこのメーカーがいい音するとか言われていたクチでしょうか。
穴を開けないように大人しく薪ストを使うくらいなら、大人しく石油ストーブで十分!
という感覚でしょうか。。。私もそう思いますww

やはりシースルーのまきちゃんは、寸足らずですか。
Kさんも同じことを言われていますし、もう間違いないでしょうね。
耐熱ガラス部分を広くしたのはほめられますが、小さいとなると微妙でしょう。

もうすぐ冬シーズンが終わりとなり、一気にキャンパーが増えると思います。
残りの薪ストライフを楽しんでくださいね。

たいちちたいちち
2018年03月13日 12:37

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スケスケなマキちゃん by DOD (追加写真有り)
    コメント(6)