ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

有野実苑に行ってきました(2015年3月20-21日)

忙しさにかまけて時間が経過してしまいました。



やっとキャンプ始動です。

有野実苑に行ってきました(2015年3月20-21日)


2015年の始動はもとより、2014年10月末にアメド購入後 やっと行くことが出来ました。


昨年10月に昭和の森フォレストビレッジに行ってますけど、そのときはレンタルでしたから、


自前のテントの初張りになります。




えぇ、素人丸出しですが何か?w


有野実苑に行ってきました(2015年3月20-21日)



さて、今回のキャンプは行くまでにいろいろとバタバタして、行くことに最終的に決めたのは


宿泊当日の朝7時半というかなり急に決定したことになります。






本当は1カ月も前から20日が休みというのがわかっていたので、行くつもりだったのですが、


天気予報でところによりにわか雨予報だったので、19日の夜中の時点ではデイキャンの予定でしたが、


20日当日の朝になったら、予報が変わり曇りの降水確率ゼロ%にかわったこともあり、


やっぱり、泊まりに変更する(問題点1)という家族から文句が出てもおかしくないような立案でしたが、


行きたいという私の気持ちに妻が理解? 呆れ? 諦め? によりOKをもらいましたww

 ※家族で行く新幕の初張りが雨って悲しいしね







デイキャンのつもりでテント、スクリーンタープ、シングルバーナー、クッカーセットなどの準備は


出来ていたので、追加でシュラフとテーブル、クーラーボックス、ランタン類、焚き火関係の設備と、


現地での包丁作業を減らすべく、野菜類のカットを私がやることで時間短縮させて、


10時半出発を目標に、朝食をとりながら積み込み開始。







マンションなので、駐車場と自宅を5往復くらいして、なんとか積み込み完了。


家族が乗車し出発したのは、目標10時半ジャストです。


渋滞で時間を取られながら(問題点2)印西のWild-1に向かう途中、ビッグホップ近くにある


コルネット@パン屋さんで夕飯と朝食用のパンを購入。このとき既に12時半。


妻の実家から灯油ストーブを借りる予定だったので、急ぎます。






妻の実家に着いたのが14時、灯油の準備やらランタンへの灯油入れなどを行って、


近所のスーパーで食材を買い終えて(問題点3)、有野実苑に電話したのが15時。


16時前くらいに有野実苑に到着し、受付を済ませて設営開始したのが16時半。


この時期なので日没まで時間があるから、暗くはないものの、曇天により微妙な感じ。







設営が比較的簡単と言われるアメドですが、素人による初張りなのでそれはそれで時間かかります。


それでも開始後20分で形にはなり、今度はスクリーンタープの設営。





カヤードとかランステとか、ずーっと悩んだ末に購入したのはメッシュシェルター@スノピでした。


使用感についてはまた今度レポします。


こちらも設営の予習はしてきましたが、やはり実際に設営となれば、わからないことは多々。


マニュアルで見直す部分もありつつ、形になるまで30分くらいかかったでしょうか。


この時点で17時半くらい。まだなんとか明るいです。






明るいうちにランタンの準備と、テーブルセットとストーブをメッシェルの中にセッティング。


妻には夕飯に取り掛かってもらいます。いろいろありがとう!


次は、メッシェルとアメドをトンネルで接続するのですが、これが難しい。


慣れればなんてことはないような感じですけどね、最初はわけがわからんのです。



スノピのWebsiteに動画説明もありますが、微妙に細かい部分がわからない。(問題点4)


わからない状態ですが、急いでやらなければまっくらになるので、なんとかくっつけて、


それからテントのなかにインフレータブルマットや銀マット、毛布、寝袋などを広げて


寝床の準備。食事してからではもう見えないので危険です。







なんとか形が出来てイスに座って夕飯を食べたのが19時。


遊具の近くだったので、子供はほぼ放置です。勝手に遊んで友達作って、遊んでました。


仲良くなった子供の父親がたまに一緒に遊んでくれたようで、助かりました。(問題点5)


夕食の時間もあわず、お声掛けするタイミングもなく、大変申し訳なかったですが、


感謝感謝です。






事前におおまかなメニューは決めていて、妻が準備をしてくれたので、すぐ夕飯に。


シチューを昼間に購入したパンとともに食べ、メイソンジャーのサラダを。


朝からバタバタしましたが、お酒を飲みながらのんびりと過ごせたのは、よかったです。






夕食後に子供がお風呂に入りたいと言ったので、お風呂の管理棟のようなところの


おじさんのところに行き、「お風呂は今からでもお金を払って入れますか?」と聞いたところ、


「今日は露天風呂やってないんだよ。家族風呂ならあるんだけどね~」と回答。


※有野実苑のサイトを見ると確かに平日および閑散期の営業はしていないと。。。


とは言っても、大人1人と子供1人に2,500円は払えない・・・と断念。


子供はなぜかわかりませんが、お風呂に入りたかったようで、悲しい顔をしてました。


いま思えば、それくらい払ってもよかったのかなぁ。。。と思います。


追加設備が必要ではないし、低価格で解放してくれてもいいのになーと、こんなところで要望してみます。






お風呂に入れなかったので、焚火を再開。


有野実苑に行ってきました(2015年3月20-21日)



マシュマロをコフランのテレスコーピングフォークにさして、焼いて食べます。













行為も楽しく、味も気に入ったのか、何度もなんどもやって食べてました。


22時前には焚火を終わらせ、テントのなかに。


22時半は消灯時間となりますので、楽しく過ごして妻と子供は就寝です。


私はそこから少しだけお酒とつまみを食しながら、ひとりでまったり。


でも、23時過ぎには寝袋に。


この時期になると氷点下になることもなく、23時の時点で外気温は7度くらい。


曇り空もあって、あまり冷えなかったようです。







いろいろありましたが、良い1日でした。






でも、反省点は山のようにありました。





問題点
1.段取り
  キャンプは計画(段取り)が出来ていなければ、まともに出来ません。
  経験豊富ならまだしも、あまりの計画性のなさは危険です。

2.渋滞
  道路状況は当日次第の部分はあるけど、渋滞を見越すか、避けるようなルート選択がBest。
  Wild-1には帰りに寄ることも考えたけど、妻と話す時間もなく行くことにし、
  結果渋滞にはまって無駄な時間を使ってしまった。Time is moneyです。
  焦って事故しても困るし、余裕のある運転でキャンプに行きたいですね。

3.食料等の購入
  食材準備は事前計画を行ったうえで、可能な限り事前購入が便利かと。
  当日購入では時間はかかるし、入手できない可能性もあるので、当日でなければ
  ならないものを除き、買えるものは買っておくべきでした。

4.設営
  いくら予習したところで、やってみなければできないものです。
  段取りで時間に余裕がなければ、精神的に追い詰められます。
  日中なら余裕でも、陽が暗くなれば、見えなくなります。

5.こどもとの時間
  キャンプは子供と遊ぶために行くのに、その時間が取れなかった。
  ブランコとかツリーハウスとかいろいろあったけど、遊べたのは焚き火とマシュマロくらい。





ダメダメさ加減がわかって、楽しかったけど凹みまくりの1日でした。


写真が少ないのは、写真を撮る余裕がなかったのと、スマホのバッテリーが切れそうなことの影響です。


次は対策考えないと~(汗










同じカテゴリー(有野実苑@千葉芝山)の記事画像
有野実苑に行ってきました(2015年3月20-21日)2日目
同じカテゴリー(有野実苑@千葉芝山)の記事
 有野実苑に行ってきました(2015年3月20-21日)2日目 (2015-03-30 16:30)



コメント
こんばんは~♪

アメド初張りおめでとうございます!

晴れてよかったですね~♪
初張りで雨は悲しいですもんね(^^;

やっぱキャンプは経験値上げていかないと問題点も出てきますよね~。
自分も早くフィールド行きたいっ!

yasuっちyasuっち
2015年03月26日 18:29
こんばんわ~!

少し慌ただしいキャンプでしたね。

うちも当日予約をしたりするので、
人のこと言えませんが( ̄▽ ̄;)

この経験が後に繋がるんじゃないかと思いますよ~(^^)

楽しみですね(*^^*)

生意気なこと言ってすいませんm(__)m

キャラメキャラメ
2015年03月26日 19:05
> yasuっちsan

コメント&お祝いの言葉ありがとうございます。

前日までの雨予報から、曇りに変わった瞬間、私の気持ちは
初張り一直線でした。

yasuっちさんも準備が進んでいるようで、晴れた気持ち良い日に
初キャンプに行けることを祈ってます。

キャンプは回数こなして経験値をつまないと苦難が多いようです。
楽しい苦難ならいいけれど、家族にキャンプ行かないーとか言われたら
困りものですよね。。。

楽しいキャンプライフを~

たいちちたいちち
2015年03月26日 19:13
> キャラメsan

こんばんは、コメントありがとうございます。
当日決めてもちゃんと段取りが出来る人なら問題ないんでしょうね。
私のようにドタバタしているようでは、家族に迷惑がかかります(汗

ぜひ、この経験を糧に次の楽しいキャンプにつなげたいと思います。
キャラメさんともぜひどこかでお会いしたいものですね~

たいちちたいちち
2015年03月26日 19:15
初めまして!
新着から来ました、ウマドシと申します。

パン屋さん気になりました!!
今度行ってみようと思います!
ありがとうございます!!

ウマドシウマドシ
2015年03月26日 19:57
あっ!すみません!たいちちさんのブログでした!!
初めましてじゃなかった!!失礼しました!!

ウマドシウマドシ
2015年03月26日 20:01
> ウマドシsan

こんばんは、初めまして!って・・・ふふふ

パン屋さんは行けるようなら、ぜひ行ってみてください。
幹線道路から入れず、住宅街を抜けて駐車場があるので見つけるのが大変かも?
店内はこんじまりとしていて、かわいらしいですよ。

でも、何がすごいかって、美味しくて、しかも安いんです!
きっと、賃料がこちらよりもリーズナブルなんでしょうね。
あの値段なら、いっぱい買うこと間違いないです。

でも、すぐ近くにワイルドなお店があるから、そのTrapにひっかからないように
気を付けてくださいね~

たいちちたいちち
2015年03月26日 22:46
こんばんは~

初張り!おめでとうございます(^^)

色々大変でしたね~^^
うちは、平日に行ける時は、基本当日予約で行ってますよ^^
全然、凹まなくて良いと思いますが^^

こんなに問題点を分析できるの凄いです!次回の出撃楽しみですね!
また、お邪魔しちゃいますね(*^^*)

ちゅるちゅる
2015年03月26日 23:39
> ちゅるsan

こんばんは、コメントありがとうございます。

はい、いろいろ大変でした。心はずたぼろです。。。
平日に満場のキャンプ場はあまりないんでしょうね。
当日の有野実苑も数えるほどのキャンパーしかおらず、全然余裕でした。

何がいけなかったを理解して、次に生かして楽しいキャンプライフを
送っていきたいと思ってます。
楽しく過ごしている皆さんがうらやましいです!

またお越しくださいね~

たいちちたいちち
2015年03月27日 01:04
新幕デビューおめでとうございます

やっぱりキャンプは時間の余裕が大切ですよね
キャンプ場でのんびりしたいですからね^_^

と言いながら
うちも出発が遅いんですけどね^_^;
それでも14時までにはキャンプ場に着くように心がけてますよ

あやパパあやパパ
2015年03月27日 12:43
こんばんは。
メッシェルはじめてで30分は早いと思います!
私はお友達のメッシェルと格闘すること1時間近かったと思います(^^;;
慣れれば簡単みたいですよね。
でも、トンネルはとっても難しいらしいですが。。。

有野実苑、雰囲気はどんな感じですか?お隣どうし近いのでしょうか?

ao.ao.
2015年03月27日 20:50
> あやパパsan

こんばんは、コメントありがとうございます~。
時間はあるだけいいですよね~。いろんなことに使えますもん。

14時についても、設営して遊んで、それからゆっくり夕飯の準備が可能ですね。
せわしないキャンプはコリゴリです(汗

またお越しください~

たいちちたいちち
2015年03月27日 22:49
> ao.さん

こんばんは~、コメントありがとうございます。
メッシェル30分といっても、シワシワで、張綱もしてないですけどね。
風もなく、また遅くなったこともあって、、、言い訳です。

ちゃんとやったら1時間くらいはかかるかもしれません。
また次のときには時間をちゃんと見てみようと思います。

それにしてもトンネルは、みんな難しいんですね。
早く慣れるよう回数を重ねたいところです。

さて、雰囲気ですが、金曜日の平日ということもあり、非常に静かでした。
Aサイトでは背丈より高い木が植えてありますが、あまり離れていないです。
視界は遮られますが、音は筒抜けかと思います。

キャンプ当日もどこかの方がスピーカーで音楽を流しているのか
ピアノのような音が遠くから聞こえてましたね。

週末はサイトが埋まると聞きましたので、仕方ない部分はあるかも。
サイトも場所により大きさが全然違うので、早めに行って希望を伝えて
いいところが使えるとBestですね。

もし行かれるようでしたら、楽しんでくださいね~

たいちちたいちち
2015年03月27日 22:55

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
有野実苑に行ってきました(2015年3月20-21日)
    コメント(13)