ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちょっとそこまで

年に数泊のファミキャンをぼちぼち楽しみながら進んでいきます。 あまり参考にならないネタばかりですが、よろしくお願いします。

イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)

花粉症の症状が軽くなり、薬を飲まずにマスクだけで対応しているたいちちです。

たぶん、週末を過ぎればマスクなくても大丈夫かな?




イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)






さて、先週の週末は友人たちとイレブンオートキャンプパークに行ってきました。


たいちち家の2016年キャンプスタートです。
※2月のゆめ牧が雨天にならなければ、もっと早かったんですが・・・


イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)


〒292-0435 千葉県君津市栗坪300
TEL.0439-27-2711
FAX.0439-27-2232



友人たちはアーリーでチェックイン。

私たちは積み込みを当日&食材買い物+先発隊が忘れた炭の購入などがあったので、
ゆっくりとスタート。


今回のタイムスケジュール予定→実績はこんな感じでした。

16日(土)     9:00 → 9:00 自宅出発
        10:30 → 11:00 キャンプ場近くで食材および炭購入
        11:00 → 11:30 キャンプ場近くのレストラン「」でランチ
        13:00 → 13:00 イレブンオートチェックイン
        14:00 → 13:45 設営完了
        17:00 → 18:00 夕飯
        22:00 → 22:00 就寝

17日(日)     5:00 → 5:30 起床
         8:00 → 8:00 朝食
        10:00 → 9:00 撤収開始
        11:00 → 10:45 キャンプ場退場
        13:00 → 12:30 帰宅




イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)







金曜日に残業しないで帰宅し、テントや寝袋、ギアコンテナなどの積み込みをしたので、比較的すばやく。

やはり、コールマンアウトドアワゴンは有用性ありますねー。

大人2-3人分の活躍はすると思いますよ。

荷物さえ積んでしまえば、子供も手伝いが出来ますんで。




当日は予定通り自宅を出発し、コンビニでコーヒーを購入し、リスタート。

357号線で蘇我まで下道で行くことも考えていましたが、14号線に入った時点でやはりちょこちょこ渋滞。

迷うことなく、幕張から京葉道路に。。。

高速にも関わらず、武石を超えたあたりから渋滞にはまる・・・

下道の方が良かったか?と頭をよぎりますが、歩行者や自転車の飛び出しが無いメリットを考えそのまま。

渋滞は穴川を過ぎ、貝塚を超えたあたりから解消。

あのあたりの渋滞はなんとかなりませんかねー。出発時間が早ければ影響少ないんでしょうけど。

農産物直売所「味楽囲」で地の物野菜を購入してから、一人が誕生日と言うことに当日気が付き、急遽ケーキを豊月堂おびつでホールケーキを。

コメリ君津俵田店で炭を購入。

あとで気が付きましたが、キャンプ場でもちゃんと売ってましたし、

ケーキはちゃんと事前に買っておくか、材料を買っておいて、キャンプ場で子供たちとわいわい作るとかもいいですね。



13時のチェックインまで時間があると思って、事前に近くのカフェくるりぱんでランチの予約をしていました。


出来てそんなに経っていないのか、手入れが行き届いているのか、とてもきれいなお店でした。

薪ストもあって、寒い季節にはまったりとコーヒー飲んでいいかも。

静かなカフェでして、本を持ってきていればあと数時間ゆったりしたいくらいの気分でした。




時間も13時前となり、キャンプ場へ。

道路から入ってすぐ右手に駐車場がありますので、そちらに止めてから受付に。

道路に止めたままの人がいましたけど、かなり邪魔になるのでご注意を。


キャンプ場のMAPはこんな感じです。

今回は186-188をお借りしました。


イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)



↑クリックで大きくなります。

※場内図では上が東南東の方向になります。


MAPの左側や上部にあるコテージのようなマーク。これ普通の家です(汗

キャンプ場が先なのか、家やアパートが先なのかわかりませんけど、普通に横に戸建の家がありますww

かなり違和感ありますが、子供たちはそんなこと気にせずに目の前の広場で遊びます。


イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)





さっさと設営を行い、先にチェックインしている友人たちと合流。

初めて見せるリビロンに、「みんなでここに泊まればいいんじゃない?」とか言われる始末ww



イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)




後に写っているのがアパートです。(従業員かなぁ)


時間はどんどん過ぎて、子供お祭り広場と称してプチ縁日です。

※4月1日から11月30日の毎週土曜日、午後3時30分から行います。(夏休み・GW・3連休は除きます)


イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)






綿あめや、金魚すくい、ヨーヨー釣りが出来、すべて無料。

キャンプ場の粋な計らいに、子供たちも喜んでいました。



お祭り広場のあとには、ウォールクライミング。

2016年4月にオープンしたばかりの設備で、15分/100円ですが、かなり子供たちの食いつきはいいですねー。


イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)





受付で時間の予約をして、ヘルメットを受け取る必要があるので、気を付けてください。

時間によっては30分待ちもあったみたいです。

あと、大人は出来ませんので、酔っぱらっていてもダメですww



売店はこんな感じで、ウォールクライミングやトランポリン、釣り堀の支払いはこちらで行います。

竿の貸し出しもこちらでやっていました。


イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)





イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)





売店はそれなりに売っていますので、何か足りない、買ってくるのを忘れたって場合でも、対応出来そうです。



お祭りから戻って、またサッカーと野球をして子供たちは大汗。


イレブンオートはシャワーが無料なんですよ。かなりうれしいですよね。


繁盛期は混雑必至ですが、時間をずらすなどすれば大丈夫なのかな。



イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)






さっぱりしたあとは、夕飯を。


子供たちは定番のカレーを食べ、大人たちは肉を喰らい、美味しいサラダを食べ、酒を飲み、話に花を咲かせるww



途中で酔い覚ましに、焚き火に興じる。


イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)




このメンバーはあまり焚き火が好きでないようで、私がもっぱら火の番人です。


焚き火を見ながら酒を飲むのも楽しいと思うんだけどなー。


イレブンオートでは消灯時刻が21:30なのですが、炊事場は21:00を目安に終了するよう受付で案内+炊事場に貼り付けされています。


今回この場にいたキャンパーはそのあたりのマナーが良く、ちゃんと守られていたのがよかったです。


ちゃんと見回りもされていたので、安心できました。



イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)




夜中2時くらいに風が強くなり、幕体がバタバタとしましたがペグダウンはしてあったので起きることなくそのまま放置。


時折フライシートをポツポツと音を立てるのですが、たぶん葉っぱが落ちた音だったかと。


何せ2015年10月の森まきでの木枯らし1号を経験したことから、これくらいなら大丈夫だな。。。と幕から出ることもなかったですw


あのときは、アメドのインナーテントがふわりと浮くような間隔がありましたけど、リビロンはスカート付が影響してか、まったく影響なし。


音がうるさいだけで、妻は暑い・・・と寝袋のジッパーを開けるくらいでした。


もっと気になるのが雨。予報では9時過ぎから雨マーク。


せっかくのリビロン初投入だったので、雨撤収は避けたいなーと思っていたんですよ。


天気が悪く、風も強いことからのそのそと5時半起床。



普段は朝食後に片付けを始めるのですが、今回は朝食前から撤収準備。


寝袋、マット、インナールームなど、使わないものはガンガン片づけます。


昨夜からの風の影響からか、結露はほとんどなし。


風が常時吹き付けていたから、乾いたのかなぁ。





朝食準備は女性陣にお願いし、朝食の準備が出来るまで片づけ。


時折、ポツポツと雨は降りますが、本降りになる前に風が強い中順番にテントを畳み、なんとか完了。


チェックアウトまで時間があったので、また野球ww


イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)




野球の途中から雨が本降りになり、雨天コールドということで修了。


今回は天気を気にしながらも、子供たちが思いきり体を動かして遊びが出来たのがよかったです。


子供がいるご家庭にはお勧めできるキャンプ場ですね。


ちなみにラジコンコースは広く、コイの釣り堀もあり、食べられるホンモロコの釣り堀はにぎわっていました。


また良い季節に再訪したいと思います。


※ウェブサイトには無料の薪があると書いてありますが、実際にはほとんどなかったです。誰かがまとめて持って行っちゃったのかなー。
















同じカテゴリー(イレブンオート@千葉君津)の記事画像
イレブンオートキャンプパーク(10/2-3)
振り替え休日キャンプ
同じカテゴリー(イレブンオート@千葉君津)の記事
 イレブンオートキャンプパーク(10/2-3) (2016-10-15 09:00)
 振り替え休日キャンプ (2016-10-02 19:51)



コメント
イベント盛り沢山は良いですねぇ!

ちゃんと時間経過を覚えていてこうやって書き残すの良いかもしれませんね。

リビロン超カッコイイヾ(o´∀`o)ノそれにしてもすぐとなりに民家とかかなりビックリしました。
ここは要改善点ですね。
緑の壁で隠して欲しいですね!

☆転楽♪☆転楽♪
2016年04月22日 21:08
こんばんわ~

リビロン格好いいですなぁ!
後はリビングお座敷計画を遂行するのみですね!

いつか会えると良いんですが。。
早くて3日かなぁ。

ちょみ太ちょみ太
2016年04月22日 22:48
転楽さん
こんばんは、コメントありがとうございます。


キャンプ場主催のワークショップなどはありますが、ここまでお祭り的なものは初めてでした。
どの子も喜んでいましたねー。


時間経過を書くようになったのは、後々見直した時にどんな時間配分をしたかなーと見直せるかと思いまして。
実はお気に入りに入っているコトイチさんのレポを真似てますw


マップにありますが、民家の奥にもサイトがあるんです。
とても不思議な配置でした。
転楽さんもどんどんリビシェル張りましょう~

たいちちたいちち
2016年04月22日 23:27
ちょみ太さん
こんばんは、コメントありがとうございます。


リビロンは思ったとおりよかったです。
ただ撤収時に手伝ってもらったのですが、重いと言われました(汗
お座敷計画をどうやるかですね。
2日まで2泊で一番星でしたよね。まだ空いているのかなぁ。。。

たいちちたいちち
2016年04月22日 23:35
リビロンは風に強そうなフォルムなので
かなりの風でも大丈夫そうですよねぇー!
またPro幕なので雨にも強いですものねぇー!

私も先週末の暴風雨キャンプで
8時頃に雨が上がり幕はびしょびしょだったのですが
相変わらずの暴風で水滴が吹き飛ばされ
何と撤収を始めた9時には完全乾燥してました(^_^;)
これは不幸中の幸いでした。

レフアレフア
2016年04月23日 06:37
おはようございます!キャンプおつかれさまでしたー☺︎
イレブンオート気になってたんです!
サッカーだけにイレブンなのかと、、。そしてゴールが大人用ですかね?でも子供たちが喜びそうなキャンプ場ですね☺︎
最近少年サッカーを観てて息子を怒り過ぎてしまって、これから褒めまくる方針に変えた今日このごろでした。

モレゾウモレゾウ
2016年04月23日 08:57
レフアさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

リビロンはシェルター系なので、耐風性能が高いと聞きました。
でも、ランドロックやトルテュよりも高さがあるんですよね。
風を受け流すようになっているんでしょうか?

風で雨や結露、夜露が無くなるのはよくわかります。
さすがにグランドシートの裏は乾きませんが、裏返しておけばすぐ乾くんですよね。
次回は穏やかなキャンプであることを祈るばかりです。

たいちちたいちち
2016年04月23日 12:18
モレゾウさん
こんにちは、コメントありがとうございます。


イレブンオートはかなり大きいコートがあり、ゴールは大人用ではないと思います。
今回、子供は3名だったのですが、子供が仲間に入りたそうにしているのを見ると声をかけ、
2名が追加参加しました。大人数のほうが楽しいですからね。


機会があればぜひイレブンの大きいコートで遊んであげてください。<span class="Apple-tab-span" style="white-space:pre"> </span>

たいちちたいちち
2016年04月23日 12:20
リビシェルロング初張り
おめでとうございますー
デカイ幕買いましたね!

先週末はエライ風でしたね
ふもとっぱらに行ってましたが、とんでもないことになってましたよ(笑)

あやパパあやパパ
2016年04月24日 21:50
こんにちは(・ω・)

レポートありがとうございます
>後に写っているのがアパートです
まるでアパートの敷地にテント張っているみたいですね(笑

広場ありイベントあり、遊び道具やキャンプ用品も充実している売店ありと
子ども連れに優しいキャンプ場ですね
いたち家からもアクアライン経由で(混んでなければ)
そう遠くないので、いつか行きたいキャンプ場にピックアップしておきます!

いたちいたち
2016年04月25日 12:55
初めまして。
突然のコメント失礼します。、

同日、私もイレブンオートを訪問していました。
近くのかずさACは何度か訪れていましたが、家族全員、イレブンオートの魅力にとりつかれました。

家族や友人達とゆっくりするのに、また子供達には遊び場満載のキャンプ場ですね。

またお邪魔します。
更新、楽しみにしています。

シェイクシェイク
2016年04月25日 21:52
あやパパさん
こんにちは、コメントありがとうございます。遅レスすみません。


個人的にはコンパクトなのがいいのですが、妻が「屈まずに入れるテントがいい」というので、大きい幕になってしまいました。
また、耐風性能を上げたくてランドロックではなくリビロンにしました。


そのおかげか、強風のなかにあっても幕の中にいるぶんには何も心配なく過ごせましたけど、やはり撤収が・・
ふもとっぱらは、風を遮るものがないので、かなり大変そうですねー。
一度行ってみたいものの、怖いです(汗

たいちちたいちち
2016年04月26日 09:58
いたちさん
こんにちは、コメントありがとうございます。


アパートの敷地にキャンプ場を作ったのか、キャンプ場の敷地にアパートを建てたのか、アパートがあるけどキャンプ場がその先にサイトを増やしたのか、よくわかりませんw
日常生活の明るさとか、音とかの影響を受けると困りましたが、宴会エリアを離して、寝る時も気にならなかったので、まぁよしとしました。


子連れには楽しいキャンプ場かと思います。
森まきは広さがありますが、こちらはちゃんと遊ぶ場所として提供されているので安心です。
もし機会があればぜひどうぞー。(お祭りの期間はチェックしてくださいね)

たいちちたいちち
2016年04月26日 10:01
シェイクさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
こちらこそ急なコメント失礼しました。


初めてイレブンに行ったので、あの日の混雑具合や、キャンパーのマナーのレベルが普通なのかわかりませんが、非常によいキャンプ場という印象を受けました。
シェイクさんご家族同様、我が家も楽しいキャンプ場と認識しています。


サッカー場では、子供がひとり、また一人と参加してきて、面白かったです。
千葉のキャンプ場のレポは参考にしたく、またお邪魔しますね。

たいちちたいちち
2016年04月26日 10:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
イレブンオートキャンプパーク(4/16-17)
    コメント(14)